879318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2009年03月17日
XML
カテゴリ:植物のお話
宮崎県は。昨日、桜さくらの開花宣言がありました。
最速!と言われる開花宣言です。

って、桜と言ってもソメイヨシノなんですけどね。
こちらでは、場所によっては山桜は散りかけていますし。彼岸桜も散っています。
寒緋桜ももうシーズンは終わってますね。

さて。家を建てる時、家族で樹木は何を植えるか・・・と会議を開いた事があります。
家族全員が花が大好きなので、沢山の花が候補に挙がりました。
梅・桃・ユキヤナギ・小手毬は当確で。
桜・・・と言う話が出た時に。実家にあるサクランボの苗木を植えるから・・と、却下されたのが私が提案した「山桜」でした。

なのに!!父が2年目の春に一目惚れして植えたのが、この陽光桜です。
見るたびに、こういうピンクの可愛らしい桜もあるんだな・・日本の桜の種類って多いものだなぁ・・と思ってしまいます。

おかげさまで、我が家には、サクランボと陽光桜の2本の桜が庭にあります。
もっとも、サクランボは私よりも背丈が低いので。庭に来る百舌などにすぐに食べられてしまいますし、陽光桜は根っこの方が私の腕くらいなので。まだまだ小さな樹木です。
サクランボの方は、とっくに散ってしまいましたが。陽光桜は、今が満開となりました。

でも。この陽光桜が、これだけ満開?になったのを今年は威張りたい気持ちです(大笑)。

と言うのも。
最初の年は、移植したばかりだから沢山花が咲いていたのですが。
次の年から、花が咲かなくなったのです。
それどころか、枝がポキポキと枯れて折れる始末。
えぇええ?何?この樹木・・育たないばかりか、枯れて折れているよ?移植が成功しなかったのじゃない?と思っていたのですが。


ドラマCD ときめきメモリアルGirl's Side chapter1 Another Season ~Spring~

本当に、何の偶然か・・上矢印このドラマCDを聴いている時に。
庭の陽光桜を良く観察してみたら。枝が真っ白なんです。
えぇえええ?枯れた原因・枝が折れてしまう原因は、これ??

石田さんが演じた、樹木医を目指す守村くんが。
桜のためにあれこれ行動するお話を聴いていた時に、陽光桜の枝がおかしい事に気が付いたのです。

そう・・枝がポキポキ折れるほどに枯れてしまった原因は。
なんと!!カイガラムシ!!

サクランボの木には、カイガラムシはつかないのに。
何故か、この陽光桜はちょっと目を離すと、カイガラムシで真っ白になってしまうくらい好かれてしまっていて・・・

そこから、私とカイガラムシの戦いが始まったのです。

カイガラムシの駆除には、ニコチンが良いと聴き。
コンビニで一番安い煙草を買ってきて、煙草を水で溶かし。
歯ブラシでカイガラムシがついた枝にこすりつけて・・
何箱も煙草を買ってきては(我が家は、煙草は誰も吸わないので)ひたすらカイガラムシと格闘して・・ついては落とし、ついては落とし・・を繰り返しました。

去年、カイガラムシ対策のスプレーも買ってきましたが。ニコチンの方が落ちる気がします。
スプレーは、自分にも泡が飛んでくる(大笑)

まだまだ、花の勢いとしては弱いかもしれませんが。
来年、再来年・・年を追う毎に、もっと沢山花を咲かせてやりたいと思います。

それと同時に。
花の時期に愛でるだけではなく、それ以外の時期の手入れや、愛情を持った観察なども大切なのだ・・と気づかせてくれたこの花を、大事にしていきたい・・・
そう思っています。

それにしても。守村くんレベルになるのは、本当に難しいものよなぁ・・とつくづく思ってしまいましたわ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月17日 22時02分39秒
[植物のお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.