882267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2009年09月02日
XML
カテゴリ:CDま行
ドラマCDの感想を書く前に。
一昨日と昨日の記事について、ちょっとだけ補足を・・・

このブログ記事は、本文が半角10000文字以内と決まっています。
で・・まとめ日記は、アフィリを貼る関係もあって。大抵、初期段階ではオーバーします(苦笑)。
削っていくうちに、9800文字などに落ち着くのですが。
一昨日のまとめ日記は、なんとジャスト10000文字となりました(^^)v
いやぁ・・一度、やってみたかったのよ。ジャスト1万文字(大笑)。
下書き保存の段階で、10002文字で保存してくれたので。意外にちょっとだけオーバーはOKなのかもしれない(大笑)なんて思っていました。
何かで、不都合があるといけないので。全角一文字削って、ジャストにしましたが(苦笑)。

そして。コメントレスには書いていますが。
昨日の記事で、「句読点」の位置の補足を・・

「キス、しても良いですか?」と
「キスしても、良いですか?」は・・

キス、しても・・とそこで区切ると。
した後に、キス以上の事も言ってくるような気がします(大笑)
キスしても、で区切ると。キスが最上限(大笑)で、それ以上はなし。
キスだけ・・って感じがしてくるから、本当にマジック(大笑)

どちらも、ウブっぽい事を言ってはいるのですが(゜゜)\バキッ☆・・・

さて。本日の本題、
MESSEGE 4U Vol.1 
Happy Birthday to You


先にお断りしておきますが。
この作品が好きなの!と仰る方と、まだ聞いていないの!と仰る方は、ここから先は回れ右でお願いしますね。



英語のスペルですと、MESSAGEが本当です。
じゃあ、このCDのMESSEGEは、ローマ字読み?
ローマ字だと、メッセージはJIか何かになるだろうし?あれ?GEだとゲだものねぇ・・

それとも、ラテン語とか何か別のものかしらね?
いや・・・アフィリを貼ろうとして、出て来なかったので気が付いたのですが(大笑)













いや、石田さんのお声を聞くことが出来ると言う目的は達成出来て、良いのですが。
それだけ(きっぱり)
石田さんの声だけ聞いていられたら、ハッピーと言うわけじゃないのね・・なんて、改めて思っていました(^^;
内容がある程度伴っていないと、萌えないんだ・・orz

で・・・どうしてかな?なんで、このCDは性に合わないと思ったのかな?としばし考えて。
そっか・・・下野さんが「貴女」と呼び、石田さんが「お前」と話しかける主人公こと私?が嫌なのよ!と気が付きました(メッセージ企画で、それって最悪かも?)

このミツバチ郵便局のメッセージと言うのは、贈り主から託された時点で。
主人公の過去の様々なシーンに欠片として分散してしまい、カードは真っ白になっている。
その全てを集めないと、きちんとしたメッセージとして局員さんが読み上げることが出来ないと言うもの。
だから、彼らと時を旅して欠片を探して、最後にまとまったメッセージを読んでもらう・・と言うストーリー仕立てになっています。

この時点で、ちょっと「あれ?」と思ったのも事実です。
CDの内容として、ミツバチ郵便局の局員さんが、貴女(=私)に届いたメッセージを読み上げてくれると思っていたので、ちょっと拍子抜けしちゃったのね。

誕生日に届けられた甘い甘いカードのあれこれを、彼らが読み上げてくれる企画CDだと思っていたのも、がっかりの原因でしょうか?

が!
主人公がね・・ネガティブな性格と言うのか、聴いていてイライラする(大笑)
相手の言動を信じられないとか、自分一人で殻に閉じこもってしまったり・・・
それをミツバチ郵便局員さん二人が「分かります。そういう時(事)もありますよね」と優しくフォローしてくれるのです。
別にね、相手の言動を信じられないとか、自分一人で悩みを抱え込むことは、誰にでもあります。
私だって、いろいろ落ち込みますし。毎日がポジティブシンキング!とは行きませんが。
それを初対面の郵便局員さんに言う?見せる?
親しくしている友人や親、周囲の人にさえ見せずに隠している(つもりの)主人公が、時空移動する不思議な郵便局の局員さんに見せるかな?
って、そんな彼女(私なんでしょうけど)の魅力を一体何時、彼らは見つけたのかしら?
そういう仕事をしているから、見る目はあるのかな?
最初から、彼女(=私??)に好意的なのは、こういう企画としては仕方ないのは分かっていますけどね。

うーん・・・今までの羊さんやお薬の場合は、語りかける相手の姿は漠然としていて。
はっきりとした年齢設定や、その考え方などは分からないものでした。
分からないからこそ、自分に対してのメッセージだ!としてうっとりと聴くことが出来るわけですよ。

しかし、この声なき主人公が、どうもしっくり来なくて。うっとり出来なかったの・・

私、自分の誕生日好きです。この世に生まれてきた記念日だもの。
そりゃ、大人になって。盛大にパーティを開いたり、ケーキやご馳走で特別な日!!にはしなくなってはいますが。
それでも、生きているからこその日々の感動や様々な事を見つめ直して、また仕切り直し!とする日に考えています。
自分の誕生日を祝ってくれる親や友人に感謝しています。

だから、私は周囲の人々(特に友人)の誕生日を覚える事が大好きです。
これだけ、多くの人が存在する世の中で。一体どのくらいの確率で、出逢えるか・・
それを考えたら、凄い奇跡のようなものですからね。
お祝いを言うことが出来るのが嬉しいのです。
(祝いなんて要らない!と言われると、考え方の相違とはいえ寂しくなります)
その人が生まれてきてくれて、こうして一緒に時を重ねることが出来て。
出逢えた奇跡と、存在が嬉しいのですから。

だからでしょうね・・。この主人公が、過去で生まれたての自分や過去の誕生パーティを見て、そこで気が付くと言うのが、どうも駄目・・
シンクロしない主人公設定だと、はまる事が出来ないのねぇ(^^;

そうですねぇ・・・こういう設定企画で、どういうお話なら納得するか?と言われたら。
例えば、結婚して何年も何十年も経過して。
相手の気持ちが分からなくなってしまった女性の所に、ご主人からのメッセージカードを預かった局員さんが来て。
彼女の過去に散らばった欠片を探すうちに、こんなエピソードもあった。
あぁ・・あの時には、こんな気持ちだった!と再発見していき・・・
(例えば、恋人時代のデートとか。結婚式の前夜とか、子育てをしていての気持ちの食い違いなんてシーン)
そして、最後に読み上げられた愛のカードに、ご主人への気持ちを再確認する!みたいなお話?ならまだこうしっくりとは来るんですよ。

って・・それだと、局員さんがちやほやしてはくれないか(大笑)
それに購入者層がかなり限定されてくる??(大笑)

今回は。
途中で、この時空移動が早く終わったら良いのに・・・なんて思ってしまったのでした。
最後の方で、下野さんと石田さんが頬にキスして囁いてくれるのは嬉しいのですけどね・・
下野さんのキャラが私=主人公にベタベタしていて、うるさいのもマイナス(おい)

部分部分には、石田さんが可愛い!とか格好いい!
きゃあ、拗ねちゃった!わぁい・・一人突っ込みしてる~~!とか、いろいろと楽しめたんですけどね(大笑)

羊さん企画や、お薬企画の方が楽しく萌えることが出来たように思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月02日 20時43分17秒
[CDま行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.