880766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2010年04月17日
XML
カテゴリ:読書
斉は、斎のさらなる略字じゃなかったんだぁ!!!
(斎は、齋の略字だもんね)
斉は齊の略字であって、意味違うんだ・・・


華蜜の斎王


華蜜の斎王

あらすじ

風に乗って、空を飛ぶことが出来る疾風の国の王子・青嵐は、幻の国である華蜜の国に赴いた。
その国でしか採取出来ないとされる、秘密の薬を得るためだ。

外界から遮断され、空に浮いている華蜜の国では。
見る物全てが美しく、甘い香りに満たされているが。
そのどれよりも美しく、甘い香りがする佳人・イリスに出会ってしまう青嵐。

しかし、イリスに出会ったのは。決して入ってはいけないと言われていた森の中だった。
そして、イリスはその森にある塔で幽閉されている状態だったのだ・・・

感想

実は。先日、読み終わった後に。
華蜜の斉王でアフィリを出そうとしたら、出てこなくて。
あれ?と思って、良くタイトルを見たら。斎王だった・・・

そう言えば、遥か(1)の友雅さんイベントで。
伊勢神宮に奉仕する皇族の姫君の話が出た時に。
斎宮とか、斎王とか出てきたよね・・
禊ぎをして、神に仕えるって意味だから・・
これは、漢字に何か意味があるのかな?と思って、漢和辞典を引っ張り出してきました。
(こういう調べ物って、大好き(*^^*))

そうしましたら。
斉は、稲穂などが出そろって平らになっている様・・
一斉放送とか使うのは、それか・・どちらかと言うと、「せい」なのねぇ~~

で!!斎の方は、神仏を祭る時に飲食や行為を慎んで、身の汚れを去ることの意味がある漢字だと解りました。

と言うことは!!
華蜜の国の汚れなき存在って意味になるんだ!!
おぉ・・・素晴らしいタイトルだわ!!(って、後で気が付いたんですけどね)

先日、チラッと書きましたが。
この本は、先月買った雑誌GUSHに試し読みコーナーで。
青嵐とイリスの出会いのシーンが絵付きで紹介されていました
(GUSH文庫は、見開き2ページで紹介が載っているのね)
その紹介コーナーで見て、絵に惚れて(こら)探していたら、すんなり店頭にありまして。

パラパラと立ち読みした時点で。これがまた、好みのツボど真ん中!!
即!!買って帰りましたとも!!

もともと、ファンタジーって大好きなんですね。
剣と魔法と冒険のお話って大好き!!

昔読みあさった、海外の小説たち。
それらを懐かしく思い出しながら読んでいました。



黒衣の公爵シリーズが、フィリップ・K・ディックみたいなのに対して。
こちらは、フィリップ・ホセ・ファーマーのイメージ。



*フィリップ・K・ディックは、映画「ブレードランナー」の元になった「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」の作家さん。
ファーマーは、階層宇宙などの作家さん。

そうですねぇ・・・
映画で例えるなら、黒衣の公爵がスター・ウォーズとするなら。
こちらは、指輪物語みたいな?

うーん・・余計に混乱します?(^^;
(何故に、黒衣の公爵を引き合いに出すか・・と言いますと。最近ゲットした異世界BLだからです)

先ずは、青嵐とお付きの雲海の設定ですね。
風に乗って、空を飛ぶことが出来る。
この冒頭の設定で、世界観にフォーリンラブ(大笑)ダブルハートですよ!!

風に身を任せて空を上昇する姿は、ピーターパンをちょっと連想します。
そして、周囲に風の壁を巡らせて空中にある幻の国・華蜜。
入る人を選ぶと言う辺りで、思わずラピュタ!!

そして、登場する佳人・イリス!!
人に会うこともなく、森の中の高い塔の上に幽閉されている状態で。

ラプンツェル状態に近い?でも、ちょっと違うのは。
彼は、花の力を借りて下に降りることが出来るんですよ!!
ノウゼンカズラをにょきにょき・・と成長させて、それで下に降りられる・・
って、ジャックと豆の木みたい??

ん~~私が好きなお話があちこちに出てくる感じだから、惹かれたのかしら?

夜になると、塔の近くの沼で禊ぎをするのです・・・

10年以上も誰とも会っていない状態で青嵐(上空から来た)と出会い。
彼と、彼が語る外界の話などに夢中になる様は。
本当に純粋無垢なのです!!

意地悪な見方をするなら、雛の刷り込み状態に近い?
本当は、孤独に死んでいくためだけの存在なのに。
そこに現れた、違う香りのする男!!

お話は、青嵐の視点で描かれていきます。
なので、青嵐だけが美しいイリスに夢中になっているのか?とも思えますが。
ちゃんと、イリスも青嵐に夢中になっているんですね(^-^)。

ラスト前のラブシーンで、一緒に生きたい!と強く願っての事だと解るので。
良かった、良かった!!これで見事に両思いとニッコリしてしまいます。

イリスが女であったとしても、悪くはない(゜゜)\バキッ☆のでしょうが。
途中で、女だったら即めとっている!!と言わせているくらいですから。

ここは、やはりBLの意味が大あり!ですね。
そして、何よりも。

最近、身体から始まって。気持ちがついていかないであたふたするお話も多かったので。
そういう点でも、かなり高評価!!

好きかどうか解らない・・じゃなくて。
ちゃんと心から始まる恋愛をしているんですよ!!

華子としての存在ではなくなるために。
穢してくれ・・と言うイリスの決意。

最初に惚れたイラストも、とてもとても美しく。
個人的には、カラーイラストよりも。
文庫の中のモノクロイラストの方が、より萌えました!!

唯一、たった一点だけ難を言うなら。
その後の二人が、ラブラブに幸せに暮らしました~ってところが、あとは読者で想像してね~と言う感じでお終いだったところかな?

人伝に聞いた話でも良いから、そういう仲の良い二人が居ましたとさ・・とさらっと出てくると嬉しいけどねぇ。。。

そうそう・・ソミュラ恒例の脳内変換読書はねぇ・・
青嵐が、森川さん
雲海が檜山さん(お酒に強くて、青嵐に突っ込みしているから(大笑))。
イリスは、神谷さんか立花さんで読んでしまいました!!

いや・・最後のこれは、私のお遊びですからねっ!!
あくまでも!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月17日 21時22分35秒
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.