882197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2010年07月19日
XML
ゲーム機でゲームはしていませんが
パソコンや携帯を使って遊べる・・アプリ・・
これは、ゲームに入る?どうでしょう(大笑)??

まぁ、オンラインでいろいろな人との絡みがあり。
どちらかと言うと、コミュニケーションツールじゃないかな?と思えるGREE独自のゲームもありますが。

GREEにも進出してきたアプリは。
ミクシィやモバゲー(携帯サイト)でしか遊べなかったサンシャイン牧場を初めとする、何かを育成するものや昔懐かしい落ち物ゲーム(テトリスとかぷよぷよ)など、ここに来ていきなりグン!!と種類が増えました。

育成ゲームは、ミッションをクリアしたり、種類を増やして、レベルアップをするのが目的ですし。
やっぱり、ゲームですよね・・

でっ!!

今、はまってます!と言うのが。

えーっと・・実は、ミクシィのサンシャイン牧場とZOO★WORLD

携帯の方では、しろつく・・(^^;

あれぇ?ミクシィの方では、動物牧場とか農園の「みんな」シリーズにはまってなかった?
って突っ込みはなしで(大笑)

最近、課金させようっぽい動きが多いのと。
一日数回しかログイン出来ないと、ミッションクリア出来ない物が増えてきて。
なんだかなぁ・・であまりアクセスしていません(^^;

課金しないと入手出来ないアイテム。
そのアイテムがないと、クリア出来ないミッションやイベントはねぇ・・
しかも、それがイベントごとに必要となってくると・・・・
ちょっと・・いやんな感じがします。

そういう意味では、サンシャイン牧場も一部のアイテムが、無料じゃないじゃん!がありますが。

個人的には、課金と言うのは、まぁ・・そこまで抵抗ないんですよ。
ただし!!高額でないなら・・と言う条件で。

無料で遊べるゲームは、いわばベータ版。
お試し?的な要素が多いものだと理解しています。
その開発費として、ソフトを使うユーザーがお金を出すって事だろうから。
(ゲームソフトにお金を支払う感覚なので)
それが、課金が目的?イベントが多いと。
GREEで協力イベントが多いのと同じで、ちょっと引いてしまいます。

お友達が多くないと、辛いイベントもありますが。
そこは、いろいろと手段はあるし(゜゜)\バキッ☆
非公式コミュで、ゲームの為のマイミク募集と言う項目がちゃんとあったりします

と言うところで。二つのアプリのご紹介を・・・

サンシャイン牧場

畑に種を蒔いて。
それを収穫したり、害虫を退治したり、水をやって育てるゲームです。

虫退治や水まきをして、収穫物を売ってポイントとお金を貯めて。

畑を拡大して、レベルを上げて。
レベルが上がると、育てることが出来る植物が増えていく!

種の段階、発芽したての状態
本葉が出て、つぼみをつけて。開花して。
花は、そこで収穫出来ますが。
作物の場合は、花が咲いた後に成熟時間が!

その待ち時間の間に、お友達の畑で作物をちょっと頂いたり(大笑)
畑に水をまいたり、害虫駆除したりします。

畑のレベルが上がると、畜産が出来るようになり。
鳥や牛などを生育出来るようになるんです。

ここでも、具合の悪い動物の治療をしたり。
生産物をいただいたり(゜゜)\バキッ☆、水飲み場に水を補給したり・・・

そうして。飼うことが出来る動物の数や種類を増やしていく・・のが目的です。

また。私がゲームを始めた頃から提供されている工場!!
これがまた曲者!!
普通に収穫して、売っていたら。どんどんレベルが上がるので。
生産物を売らないように(大笑)する目的なのか?

畑と畜産の生産物で、別の物を生産出来るのが工場です。
苺とブドウなどでジャムを作ったり。
ケーキが出来てきたり!!

中には、なんでこの組み合わせかな?と思える物もありますが。
工場レベルが上がるのも、また楽しい!!

が!ここに、ちょっとした落とし穴が!!

最初の頃は、水まきか害虫駆除か、作物のお裾分けをいただくしかしていませんでしたが。
このアプリの醍醐味って、そこじゃないのね(大笑)

害虫を相手の畑に入れてやること!!
畜産の場合は、動物を驚かせること!!
それに尽きるみたいです。

生産率が下がる害虫やびっくりさせる行為をどうして?と思っていたら。

害虫を入れた時には、一時的に生産率がダウンするものの。
駆除したなら、生産率がアップして。
最大、倍以上収穫出来る!

多期作の作物は、お裾分けをいただくと。
生産率が下がる!と、ドキドキしていましたが。
これは、次の生産の時に虫入れをしたら解消されるので。

虫入れや悪戯をますます頑張るようになっております(大笑)

私信:だから、B様大丈夫!!ちゃんと解ってます~

でも、相手(や相手のお友達)がアクセス出来る時間以外に害虫を入れたりすると。
ダウンしたまま収穫になるので。
収穫まで2時間を切ったものや、増産率が100%(これ以上増えない状態)になったものは虫入れは、個人的には辞めるようにしました。

11時間後に成熟します・・と出ているし!と思いっきり何匹も虫入れしたら・・
仕事で忙しいマイミクさんだと、残り何分まで駆除されていなかったり・・

重なった動物を間違ってクリックした時などは、冷や汗が出てしまいます。

ご、ごめんよぉ~~
頼むから、アクセスして駆除(治療)して~~
悪気はこれっぽっちも無かったんだよ~~

ミクシィ内にある日記ではないのですが。
マイミクさんで、これを読んでくださった方。

あの時は、そういう事情がありましたm(_ _)m
この場をお借りしてごめんなさい・・・・

ZOO★WORLD

そして。こちらは、ちまちまとしたパノラマを作る感覚が楽しいアプリ。

レベルアップの為のミッションがいろいろありまして。
最初は、アプリに慣れるための物が多いのですが。

ショップで、木を買ってみましょう。
木を揺すって、コインを出しましょう。
動物をブリーディングしましょう。
芸を教えましょう・・・・
フードショップを置いてみましょう・・と言う具合。

そうして、動物を飼って。
その種類と数を増やしていくと。

これまた、動物園が広くなって。
購入可能な動物やアイテム・ショップが増えていっています。

もっとも・・レベルアップすると。
お医者さんやスタッフの雇い入れ金額がアップして、これはこれで大変(^^;

このアプリも、自分一人でちまちま出来る分と。
お友達の協力がないと出来ない部分があります。

お友達が多いと良いぞ!と言うのは。
ギフトを沢山もらえること(大笑)

・・って、私はいただいたギフトの解凍の仕方が解らなくて(大笑)
メッセージのURLをクリックする事に気が付くのが遅かったです(^^;
また、相手の動物園で見つけたお宝をゲットする方法も解らなくて(大笑)
ちょっとおたおたしましたが。
やっと慣れてきました。

このゲーム・・・レベルアップやブリーディングに成功したメッセージ。
そして、ミステリーボックスなどのアイテム発見、動物の救援依頼など・・
メッセージスキップはしない方がよさそうです。

お友達が成功したブリーディングの記事をクリックしたら。置物をもらえました。
また、お友達のレベルアップ記事をクリックしたら。お祝い金?をゲットしました。
・・と言う事は、私はお友達の折角の機会をつぶしてしまっていたのね!!

また、自分が見つけたミステリーボックスは、見つけた!と言うメッセージを送信して。
それを自分で見なくちゃ、アイテムゲットにならないみたいです(^^;

それならそうと、書いていて欲しかったわ(大笑)
随分、無駄にしちゃったわぁ・・・

そういうメッセージは、サンシャイン牧場関連のメッセージの中に埋もれてしまうので。
お友達が多い方が、沢山発信されて良いかもしれませんね。
そして。飼育スタッフをアプリの中から雇わなくて済む(゜゜)\バキッ☆
また、相手の動物園を訪問して。
そこで、動物をクリックすると。
動物ミニ知識と、お宝(時々、レアアイテムが出てきます)があるのも楽しい。
(もちろん、自分の所でも出来ます)

また、自分の所もですが。相手の動物園の樹木も。
揺すってコインゲット出来るのも、つい最近発見しました!

マップが5つくらい増えたお友達の所だと。
巡回して探すだけでも、一苦労ですが。

でも、配置の仕方やポリシーを感じられて。
楽しく見てしまいます。

樹木を一個所に集めている人(揺するのが楽で良いです)
魚や動物を分けて設置している人。
実際に、あったら良いなぁ~と思えるような動物園も!!
樹木の設置の仕方など、参考にさせていただく所もあります。

ただ・・このアプリは、サンシャイン牧場ほど人気がないので。
まだまだお友達が少ないと言うのが難点・・・

なんだか、時間があると。
ついついボーっとアプリの画面を見て、作物の成長や動物園を見てしまう・・・
アプリ廃人になりつつあるかも??

熱く語ってしまいました!!
興味のある方で、mixiにはまだ入ってないよ~~と仰る方!!
ご連絡いただけると、ご招待いたしますよ~~


長文にお付き合い、ありがとうございました!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月19日 22時37分32秒
[パソコン・ネット・携帯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.