882327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2011年09月06日
XML
カテゴリ:ひとりごと
最近は、風呂場の中で泣くと言うことも減っていましたが。
久しぶりに切れて。お風呂場で泣いてしまいました・・・・

以下、愚痴が多いので。
反転します。

7月末から、母が何回か自室で倒れて動けなくなっていたことがありました。
最初は。蜘蛛を退治したせいで、(フマキラーをまいた廊下で滑って)転んで動けなくなっていた?と思っていたら。

蜘蛛を退治していない時も、動けなくなっていて・・これはおかしいぞ?となったわけです。

実際には。
蜘蛛を退治した後、滑るだろうから・・と。
その部分を雑巾で拭こうとして。
ちょい段差がある、物置に行こうとしていた。

しかし、その段差を一度は降りたものの。
身動きがとれない事に気が付き。
なんとか、はい上がるようにして廊下に戻ろうとして。
全力を費やしてしまい。
体力が無くなって、まるで動けなくなってしまった・・

それで、パニックが起こり。
足すら動かせない状態となった・・・・

私が夜勤の時に、動けなくなっていたのが続いたのも。
玄関の鍵が、閉まっているかどうかの確認をしようとして土間におり。

その段差(15センチはあるかな?こっちは)で体力を使い果たした・・・と言うのが理由のようなのです。

二回目に動けなくなった時、何が原因なのだろう?と考えて。
何をしていたか・・・を聞いていたら。

自分では、もっと動けるつもりだった・・・
その時は、足がいつもより動いていたから。
動けると思った・・・・

とボソボソ言うので。
あぁ・・・・と納得。


彼女が、何かをしようとして動くと。体力を消耗して動けなくなる。
そこで、パニックが起こると。3日くらいは、寝たきりみたいになってしまう。
なので。酷な話かもしれませんが。

昼間も、冷房が効いた部屋で、TV見ていて良いから。
なるべく動かないで良いから。
洗濯物は、夜まとめて洗うから。
ご飯の支度は、帰宅してするから。
掃除もしないで良いから。
お母さんのお風呂は、一緒に入って背中と足と、頭は洗ってあげるから・・・・

と言っているのに。

昨日も今日も。
私が居ない間に、洗濯をしようとしたり。
ご飯の支度もしようとしているんです・・・
んー・・・土曜の夜に、私が熱を出したと話をしたのが拙かったか?
でも、その日も日曜も、ちゃんと家事はしたぞぉ!!!

まぁ・・例によって、洗濯洗剤が床に真っ白に飛び散っていたり(苦笑)
魚の鱗が飛び散っていたり(^^;。
砂糖があちこちこぼれているし、砂糖入れに蟻さんが巣を作る勢いで侵入しているし・・・

逆に、仕事や片づけが増えるんですけど?状態

1日家に居るのだから!と言う気持ちは分かるのですが。
そうやって動いているので、私が帰宅した後は。

廊下を歩くのでさえ青息吐息状態で。
一歩ごとに、あいた・・痛い・・あいたたた・・・・はあ・・はぁ・・・と凄い状態なんです。
しかも、昨日は熱が出ていた?!!!と事後報告。
(だから、昨日は一緒にお風呂は入らない!と拒否したんかい?)

これだと、いくら介添えがあったとしても。
玄関の段差を降りて、車に乗り込んで。
車を降りて、病院の入り口まで歩く・・・・

うーん・・ちょっと厳しい!!
病院は、今は無診療では薬は出せない!と言っているので。
なかなか薬だけもらいに行くわけにもいかないし・・

車椅子借りてこようか?と、父と頭を抱えているのに。

緑内障の目薬が、今週いっぱいはあるかな?
もうなくなるかな??と、もの凄く大きな独り言・・

切らすわけにはいかない目薬だから。

なくなるかな?ではなく!!
無くなりそうだから、病院に行きたいのorソミュラ、もらってきてくれない?

と依頼をしてくれたら良いと思いません??
そう言うと・・・

だって、あんたも忙しいし。ため息つくから・・・・
お父さん、お店が忙しいし。
私、車に移動出来ないし。行きたくない・・・・

と頑なに下を向いて、聞こうとしないので。


だぁあああかぁああらぁああ!!
ヘルペスを悪化させたのも、今現在、後遺症で視力に影響が出ているのも。

戸口まで引っ張って、病院に行こう!と言った時に。

お父さんに悪いから・・
お店が忙しいから
あんたに迷惑をかけるから・・
皮膚科だけで手一杯だから、行きたくない・・と拒否しまくって。
柱に抱きつくようにして、行かなかった結果が今じゃない??!!

そして・・
ヘルペスの治療とリハビリ目的で入院した時も、リハビリを拒否して。
看護師さんに迷惑をかけて。
結果、追い出されるような形で治療を中断&退院になったし。

見えなくなったら、お母さん一人が困るわけじゃないのよ?
その面倒を見る、お父さんと私も困ることになるのよ?

動いて、体力を消耗して。
倒れた時に骨折とかしたら・・・
それこそ、もう二度と歩けないよ?
入院したら、もっともっと大変よ??

と、膝をつき合わせて。
私にしては、感情的にならずに説明をしました。

目薬だけは、もらってきて・・と言ってくれましたが。

次に言ったのが・・・
お母さんがかけている保険。
あんたが受取人だからね・・・それは、来年で満期なの・・・


・・・・・・
誰が保険とかお金の話をしましたか!?

どこまで話が通じているんだろう?
母も、自分の体力に不甲斐なく歯がゆい思いをしていると思います。

気持ちは分かるけど。
そこで保険の話って・・話って・・・・

今週末、本当に泊まりがけで研修学会に参加しても大丈夫でしょうか??
もの凄く不安なんですけど・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月06日 23時21分40秒
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.