880631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2011年10月22日
XML
カテゴリ:コミック関連
レナード現象には理由がある

コメットさんにも華がある

 

川原泉:著

あらすじ・・・
有名な私立の進学校・彰英高校は。偏差値の高い生徒が集まる学校だ。
そんな高校に通う生徒さん達の物語(大笑)

「レナード現象には理由がある」には、
レナード現象には理由がある
ドングリにもほどがある
あの子の背中に羽がある
真面目な人には裏がある
の4本を収録

「コメットさんにも華がある」には、
その理屈には無理がある
その科白には嘘がある
グレシャムには罠がある
コメットさんには華がある

の4本の中短編?を収録

感想

実は!!川原さんが、花とゆめで「甲子園の空に笑え」を連載した時から。



猛烈な川原教授(と呼ばれています)の大ファンでして!!

川原さんが、鹿児島出身?なのも親近感を覚える一要素なのですが。

久しぶりに、川原さんの著作を読み。
本棚の川原さんを引っ張り出して読みふけっておりました。

そして。このコメットさん・・・・の前作にあたるレナード現象には理由があるは、連載中に立ち読みしていたもので。
読んだ気になっていて、買いそびれていた事に気づき。
大ファンだと言う割りには、詰めが甘いと言いますか・・・抜けてますよね・・・(^^;

もう廃刊?売っていない?と駆けずり回り。
やっとこさ、レナード・・をゲットしたのです。

タイトルで、レナードを後に書いているのは。
田舎の書店などで、在庫で残っている本を見つけない限りは。
レナードは中古か、文庫になってからゲットするしかないからです。

どちらも、買ってきてから。何度も何度も読み返しました。
するめのように、読めば読むほどじんわり来ますわぁ!!


はっきり言って。
絵に惹かれて読むと言う本ではありません(こら)

少女漫画ですが、薔薇の花をバックに美しい少年と少女が愛を語る漫画ではありません。
むしろ、がんもどきをくわえた(おーい)そこいらの少女の漫画と言いますか(大笑)

いや、そこいらの少女ではないな・・
どちらかと言うと、我が道を行くタイプの少女が主人公だもの。

確かに、ボーイミーツアガールなのですが。
紅茶とケーキよりも、あじの開きと玄米茶が似合いそうだし。
ギャグ漫画?のタッチに近いかな?

もし、書店で平積みしてあった場合。
お話の内容を知らなくて。川原さんでなければ、私はこの表紙を見て買うことはないと思います(おーーーい)

そして。
今回、この本の感想を書こうと思ったのは!!

もし、もしも!!
ご近所の書店に、在庫としてレナードが残っていたら。
迷わずゲットしていただきたい!

もしくは、文庫になったなら!
BL好き~の貴女!是非、ゲットしていただきたい!と思ったからです。


と言うのも。
コメットさんに収録されている「その理屈には無理がある」にも、そこはかとなくBLっぽさが出てきます(主人公の同級生の可愛い少年を奪い合う(大笑)サッカー部と水泳部の先輩が居ると言う設定で)が。

レナードに収録されている「真面目な人には裏がある」は、BLがどかーーんと出てくるのです。
前の作品なので、雑誌に掲載された時などに読んだよ~~と仰る方もいらっしゃるかな?

川原さんのメイプル戦記で、心は乙女!なピッチャーが出てくるのですが。

 

後で、あぁ・・この時にBLに出会っていたら。
このピッチャーは、もっと違う描き方をしていた!と書かれていたのを読みました。

その時の「違う描き方」が、思う存分?発揮されていると思うのです。

主人公の少女の兄・葵が、両親と妹に「会って欲しい人が居るんだ」と連れてきたのが。

なんと、少女の同級生の兄。
両親の感想は「息子嫁が来るはずだったのに。息子嫁に行くなんてあんまりだ」となっています。



しかし、少女は同級生に貸してもらって、BLを読んでいた為。
衝撃は少なかった(大笑)と言う展開があるのです。
立て続けに何冊も読んでいるうちに、いつのまにか体内で、免疫性のホモ抗体が形成されていたんだ・・・・と語っています。

BL本に出会った時の会話

何を読んでるの?

ライト・ノヴェルズの類だけど・・

見して!と本を取り上げ

少女漫画みたいな表紙・・・なのに、学生服着た男子が二人。
なんだ?これ


・・・BL小説

BL?何の略だろう?ビジネス・ロジスティックス?・・・なわけないよね
この絵で
あ、裏にあらすじが書いてある


(と、あらすじを読んで)

ごめん、読解力のある方だと思ってたけど。この文章はイミがよく解りません。

観念した友達が

BLってゆーのは、ボーイズ・ラブの略で
物流管理(ビジネス・ロジスティックス)じゃない男の子同士の・・・


あー!!ほ○小説か!!

その友人いわく

私もね・・・最初はバカバカしさに爆笑してたけど
気がついたら、いつのまにかハマってた
もーこのドロ沼から抜け出せないよーな気がする・・・どっぷりですわ

そして今やBLはメジャー化の道を・・
本屋さんに行ってごらん。本棚は日々拡張され、いろんな出版社のが山程増殖中だから。


お友達のライト・ノヴェルスって言葉の選び方や、爆笑した小説にはまったと言うところも、親近感です。

そのお友達のBLセレクションが、また素晴らしい(大笑)

ソフトからハードに移行させるわけですが。

1冊目、ほのぼの学園BL・・・いろんな意味で大爆笑
2冊目、ロマンティックBL・・・目がグルグルになった
3冊目、センシティブBL・・・倒れそーになった
4冊目、ハートフルBL・・・油断してたら感動して 不覚にも涙
5冊目、少々Hなリーマンもの・・・なんかすげえ面白いと思ってしまった

こうして、主人公を洗脳?したわけだ(大笑)
この後に、ほ○の兄を憎む同級生と主人公はおつきあいを始めることになっちゃいます。

普通の少女漫画で、ホもの兄を持ち。
その兄のカミングアウトにつき合った主人公が居たでしょうか?

ボーイミーツアガールのお話で、きっかけにBLってびっくりよ!

そして、その嵌り具合の段階が・・・
ね?BLに嵌った頃、初期の頃のときめき(大笑)を思い出しませんか?


しかも!!ゲームやアニメが好きな方なら。
他のお話でも。ところどころに出てくる単語や、気持ちが分かる!伝わる事間違いなし!!

単なる少女漫画にとどまらないお話です。

もしも機会があったなら。
敬遠せずに、一読される事をお奨めします。
そして、私と川原さんについて語り明かしませんか??!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月22日 21時32分50秒
[コミック関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.