880624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2011年11月24日
XML
幽霊客船殺人事件

登場人物紹介

金田一一 : 剣持警部の招待を受けて、豪華クルーズの旅に来たが!
七瀬美雪 : 一と同様、剣持の招待で客船の旅に!
剣持勇  : 美雪のお父さんに間違えられて、かなりガッカリ!(何歳なの?)

鷹守郷三 : 船長。酔っぱらって、かなりグダグダでした。
加納達也 : ナルコレプシーの持病あり・三等航海士
大槻健太郎 : 初老の機関長さん
赤井義和 : 海洋雑誌記者。とある記事をものにした!
若王子幹彦 : 目つき悪すぎる、悪人面した一等航海士
大沢貴志 : アニメオリジナルのナンパ男。その1
水崎丈次 : 掃きだめに鶴(大笑)のイケメン。二等航海士
吉田明 : ナンパ男その2。ロン毛。ボーイスカウト経験者で、モールス信号が読める
香取洋子 : ショートカットの可愛い乗務員!水崎の恋人(^^)v
時原優 : 乗客。ちょっと翳りのある美人!

あらすじ・・・

剣持の招待で、客船に乗り込んだ一と美雪。
しかし、幽霊船長から届いた予告通りに船長が消えた。

その事情聴取の時、乗組員にオリエンタル号の関係者が居る事を知って驚く一達。
そんな中、一等航海士が他の航海士を道連れにした挙げ句。
罪を悔いて自殺する。
航海士を失った船は、どこへ行こうとしているのか?

1873年に見つかった、マリーセレスト号と同じ運命にあるのか!?



声優メインキャスト

金田一一 : 松野太紀
七瀬美雪 : 中川亜紀子
剣持勇 : 小杉十郎太

メイン以外のゲストキャスト

鷹守郷三 : 小山武宏
加納達也 : 高木渉
大槻健太郎 : 中博史
赤井義和 : 世田一恵
若王子幹彦 : 乃村健次
大沢貴志 : 沖田蒼樹
水崎丈次 : 菊池正美
吉田明 : 千葉一伸
香取洋子 : 日高のり子
時原優 : 岩井由希子(ファイル2から出演)

ファイル毎展開・・・1

日頃の捜査への協力の御礼に!と、剣持の招待で沖縄への船旅行に行くこととなった一と美雪。

豪華客船ではなく貨物船を改造したもので、この航海が終わったら廃船が決まっているボロボロな船だし。乗組員も、ちょっと何かありそうなメンバーだ。

しかも!!ディナーの挨拶で、船長が幽霊船長から届いた手紙を読み上げる
「死の航海が始まった。後戻りは出来ない。一人ずつ消えていくだろう」

その手紙通り。船長の鷹守が、消えた。
一達が部屋に入った時、まるで今まで船長が居たかのように、トーストが出来上がる。
一体、船長の身に何が起こったのか?

まるで彼らの行く末を暗示するかのように。
雲行きが怪しくなるのだった・・・



ソミュラ的ツッコミ

一応の密室なので(大笑)登場人物が限られてきます。
オペラ座館でも思いましたが、いや・・この人数で何かをするって無理でしょ?状態にまで減らされています(^^;

乗務員さんが一人。
航海士が一等・二等・三等各一人。
船長が一人で機関士さんが一人?!?

一達含めて、お客さんが7人で。乗組員が6人(^^;
スタッフ、少なすぎ!?

今回は、登場人物の洋子さんが「(自分たち以外に)コックと数名の乗組員が」と言っていますが。
メイン以外の乗組員は、まるで顔を出しません(大笑)
素人のお客さんが、操舵室だのあれこれ出入りしちゃっているのに。
乗組員は、何があっても顔は出しません(^^;

それにしても!!
ディナーの席で、とんでもない事を言い出す船長だ!!
しかも酔っぱらっているなど、言語道断!!いかんってばよ!



ファイル毎展開・・・2

船長の部屋の電気スイッチに、残った血痕。
と言うことは、船長は殺されたのだ。
決まって朝、デッキでくゆらせる葉巻が灰皿にあったのはともかく。
問題になったのは、一達が入った時に出来上がった朝食だ。

乗客や乗組員のアリバイを聴取する剣持。
船長の鷹守と一等航海士の若王子は、あのオリエンタル号に乗務していた事や
加納のナルコレプシーの事を知る。

若王子の姿が消え、
幽霊船長は自分である事。
水崎を道連れに自殺すると言う内容の遺書がデッキから発見される。

その遺書を知った時原が、「幽霊船長に宜しく」と言い残して、身を投げた!



ソミュラ的ツッコミ

実は!!
って。金田一少年の事件簿で、ソミュラ一家の過去を話すわけではありませんが。

実は!!ソミュラ父は、その昔外国航路のタンカー船のボイラー技士でした。
なので。いろいろ聞かされたのですが。

船が航行している時。
身投げなど、船から落下して乗組員などの行方が解らなくなった場合。

居なくなっただろう時間に航行していた地点(海の上ですが)
まで戻らないといけないと言う決まりがあるそうです。

陸の上とは違い、広大な海の上で。
身投げした人が見つかる可能性は低いと思いますが(陸の上でも見つからない事もあるのだし)
そのまま航行を続けることは出来ないそうです。

過去に本当に居なくなった人が居て、見つからなくても、一度戻らないといけなくなり。
スケジュールや燃料の問題で困ったのだそうです。

今回、事件が起きようが自殺者が居ようが。
船は航海を続けているってのがね~~いかんでしょが?



ファイル毎展開・・・3

若王子は、水崎を道連れにする!と遺書に書き残していたが。
実際に死んでいたのは、加納の方だった。

身投げした時原を助けようと、海に飛び込む一。
波に呑まれてしまう一と時原を助けてくれたのは水崎だった。

真逆の方向に進んでいる船の進行方向に、島があった。
取り敢えず、その島に上陸してみる事にする一同。

崖の上に、人影が!!
人影に近づいた赤井は絶叫を残して崖から落ちる。
「何故、おまえがここに居る!」

船に戻った一同。
そんな時、一とみゆきの部屋が停電になった。
しかし、廊下や他の部屋は電気は点いたままだ・・・

謎は全て解けた。


今や、唯一の航海士となった水崎にナイフをつきつける大槻!
船は暗礁地帯に近づいていく!!


ソミュラ的ツッコミ

これはね~~
一番最初の放送の時から言っていますが。

停まっている船から身投げしてないよね?
でもって・・金田一君も、動いている船から飛び込んでいるのね??

と言うのがツッコミ処と言わずにどうしましょう!!

自動車だって、すぐには停まれないんですよ!!
ましてや船は、もっと時間はかかるし(だって、操舵出来る人が救助に飛び込んでいるわけだし)
その間に船は進む。
つーか!!動いている船から飛び込んだら、船の波やらなにやらかにやらで危ないって!!
そんな危険な事をしてはいけませんっ!!!

その危険を顧みず、助けに行くような一君なんでしょうけどね~

後はね。
どうして、無人島?と思しき島に上陸するつもりになったかなぁ??
何かあるかもしれない!って事なのでしょうが!!

また。犯人の目星がついてきた頃だったので。
本当に赤井さんの「どうしておまえがここに居る!?」は、そのまんま私のツッコミです。
どうやって船に戻ったか?って言いたいですね~
洋子さんは、島の上陸メンバーに入っていなかったと思いますが(^^;

ファイル毎展開・・・4

暗礁に乗り上げる危険が迫る船。
警報が鳴り響く中、集まる関係者一同。

そんな中、すっと舵を握り。船を安全に航行させた人が居た。
その人物こそが、幽霊船長だ!!

犯人が語る、鷹守・若王子・加納殺しの動機とは!?
それを聞いて泣き崩れる水崎。
彼もまた、オリエンタル号の乗組員だった。

そして、時原も新婚旅行でオリエンタル号に乗船していた事。
その夫が死んだ原因を作ったのが、若王子。
だから、彼を殺して自分も死ぬつもりだった事などを話す。

水崎の証言で、オリエンタル号の事故の真相が語られることとなり。
一は、犯人に面会に行くのだった。


ソミュラ的ツッコミ


オリエンタル号って、最初見た時には「あぁ、タイタニックか」と思っていました。
途中までは、そう思っていましたが。
現代日本で、氷山があるはずはないから、ぶつかる対象物?は船
すると、相手の船にもドラマがあった事になる。

何回も出てくるオリエンタル号関連ですが。
こういう具合に、逆からの視点で描く事って凄いな~と思います。

でもね~~
犯人は、習った航海技術を磨いた!と言っていますが。
電車でGO!みたいな操縦桿(大笑)が付いたゲームソフトもあるはずはないし。
実際の船で練習って出来るの??

あとは、やっぱり!!
殺した後の体格の良い男性二人、ようもまぁ引っ張っていって
手すりから海に投げ込めたものですな(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月24日 22時43分02秒
[アニメ・金田一少年の事件簿] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.