074439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めぐりあいマヨルカ編

めぐりあいマヨルカ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2011年04月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
年末年始に日本へ帰国した時、犯罪経歴証明書の申請をしましたが、実はそれのインド版Police Clearance Certificate(PCC)も必要でした。申請は、1月下旬にカルナータカ州政府の庁舎でしたのですが、3ヶ月程度経過した今日、ようやく手にする事ができました。

同じ書類を申請した事のあるインド人に聞くと、申請から書類発行までに1ヶ月くらいかかると言われたので、2月末までには手に入ると考えていたのですが、外国人がPCCを申請する場合は全く事情が違っていて、かなり嫌な目にあいました。詳細を記すと、当時の不愉快な気持ちを思い出してしまうので書きません。代わりに、申請過程を詳細に記した英語ブログのリンクを張っておこうかと思ったら、そのページがなくなっている。。。すごくよく書けてるブログで、「完全に腐敗してる所なので、スムーズに事を運ぶためには連中を喜ばせる必要(Y賂)がある」みたいな事書いてたのに。。。

僕の場合は更に、デリーのインド外務省からPCCに判子を押してもらわねばならないのですが、これは研究所で使ってる旅行会社にお願いする事にしました。この手続きが終わるのは数週間後です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月11日 22時47分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.