310993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食とサプリの健康情報館 ☆Information For Healthy Life And Diet☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月28日厚生労働省は、バイアグラなど勃起不全治療剤としての医薬品成分が含まれるため、健康被害が懸念されるとする健康食品のリストを更新しています。

今年の8月以降でも15品目が摘発されており、その中にはスッポン製品などもあります。

予測される健康被害としては、バイアグラの成分のクエン酸シルデナフィルの「副作用」や「警告」として以下のような記載があります。

副作用 :頭痛、ほてり、視覚障害等
添付文書上の警告: 高血圧及び狭心症の薬である硝酸剤あるいは一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸剤アミル、硝酸イソソルビド等)との併用により降圧作用が増強し、過度に血圧を下げることがあるのでご注意下さい。

厚生労働省の「医薬品成分(シルデナフィル及び類似成分)
が検出されたいわゆる健康食品について」のページへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.01 08:00:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.