506872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンっ の後だから普通の日常

ガンっ の後だから普通の日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

あそびや! うぇいくさん
中学受験!合格を最… ミスター・ツカムさん
元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん

Comments

ぱおぴろ@ Re:口腔癌手術後の口腔ケア(09/11) とても分かりやすく助かりました 父が後日…
ななえ@ Re:口腔癌手術後の口腔ケア(09/11) 流動食開始も入れ歯も早いですね わたしは…
ビビ.@ Re:セミナー『もっと知ってほしい「頭頸部癌」のこと』(02/04) 初めまして13才の娘を持つ母親です。 娘の…
くまどん@ Re:口腔癌手術後の口腔ケア(09/11) ありがとうございました 今は顔全体が痛く…
K.U@ Re[1]:セミナー『もっと知ってほしい「頭頸部癌」のこと』(02/04) あずきさん >昨日、がん宣告を受けました…

Profile

オルゴールぴょん

オルゴールぴょん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2007.12.19
XML
三田病院頭頸科の主治医のところへ行きました。口の中を診て頂いて、首の触診をして頂いて、異常なしとのこと。

職場復帰して、ぼちぼちと仕事を再開しています。朝夕、慌しいです。ご飯を食べる時間が足りないですが、まぁまぁやっていけているということを報告しました。

口の中、と言っても、半分は上顎が無いので鼻の中に通じていますが、その掃除をすると、固まった汚れ(つまり鼻くそです)が取れます。その剥れる後が、膨らんで来ているようでちょっと気になっていましたが、それも心配ないとのこと。削った骨の残りの部分だそうです。とてもきれいに保てている、と、また褒めて頂きました。

いつもお風呂につかりながら、口の中の掃除を指でしています。術後2年目くらいまでは、柔らかい部分に触ると血が出たりしたものですが、最近はそれも無くなりました。始めは、触ってはいけないのではないか、とおっかなびっくり、でも汚れているのは気になって掃除していました。結局、触っていけないということはなかったようです。触っているうちに鍛えられてしまったのかもしれません。

あとは、ほっぺたが引っ込んで固くなり(硬縮)、口の中が狭くなってきているようで、プロテーゼが痛くなることがあると報告しましたが、これはしょうがない、とのこと。硬縮が進まないように、プロテーゼで逆に押してあげないといけない、とのことでした。現状、プロテーゼを入れておけば徐々に慣れて楽になるので、慣らして過ごすのがよいようです。

目の下も窪んできているのですが、これも骨が無いのでしょうがないらしいです。外科的に手術して(いわゆる再建のことでしょうか)直そうとしても、またその後かえって固くなったりする、とのことでした。

それよりも、エピテーゼを使って外見だけ補うことはできる、とのことで、エピテーゼのパンフレットを頂きました。術後3年も過ぎれば、外見上の変化も落ち着いてきて、エピテーゼも作れる、ということなのかな、と思いました。

外見は、そうひどく気にはしていないのですが、ほっぺたの「えくぼ」がけっこう深いのは、何とかできるのかもしれません。でも口が半分動かないのは、筋肉の動きは補えないわけだから、改善しないでしょうけれど。

お値段も、チラリと見せて頂いた表によると、45万円とか、書いてありました。でも、目が無いのを補ったり、鼻が無いのを補ったり、耳が無いのを補ったり、という場合の値段かもしれません。そういう場合の写真があり、かなり高精度のものが作れる感じではありました。

口腔癌の手術は大きな傷跡を残すこともありますから、高度なエピテーゼが作れるようになったことは素晴らしいことなのだと思います。えっと、明日にでも、紹介して頂いた連絡先をアップします。

引越し先のブログは最近は仕事の話ばかりになっていますが、よろしかったらお越しください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.19 23:32:54
コメント(0) | コメントを書く
[ガン再発防止のために] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.