141884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Dr.ミールスタッフのひと言日記

Dr.ミールスタッフのひと言日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「楽天市場」を設立した三木谷浩史社長の著作の
「成功のコンセプト」という書籍が発売されています!
「楽天ブックス」で購入し、早速読み始めました。

「Dr.ミール」は「楽天市場」と同い年の10歳です。

「Dr.ミール」が楽天市場へ出店したのはちょうど3年目頃。
最初の売上げはなんと1日1800円!開店数日は0円という日もありました。
ネットショッピングという未知なるゾーンへ踏み出したばかりの頃
1件注文が入るごとに社長と私は、「注文が入った!」と大喜びしたのが
懐かしく思い出されます(^^)

あの時の感激・・・・。久々に思い出しました。
10年前から比べると忙しくもなり、インターネットショッピングも
店舗運営も粛々とこなす毎日の継続で
「感動」を忘れていたな・・・とフト感じました。

楽天のページ作成も手探り。。。
楽天大学へも社長と二人で頻繁に参加していました。(最近は忙しさにかまけています・・・)
楽天市場の本社が目黒にあった頃です。
フロアーの真っ赤なソファーが印象的でした。

開店前の数日は楽天市場の担当さんと、夜中2時3時の打ち合わせは
当たり前、とにかくネットショッピングの仕組みも良くわかっていなかったので
大変でした・・・。そのときの担当さんは後に退社されたましたが、
「Dr.ミール」が最初の担当店舗だと、本当に24時間対応でサポートしてくださいました。
あのときの担当者さん、7年たってまだまだ未熟な店舗ですが、
見てくれていると嬉しいな(^^)と思います。

インターネットショッピングモールを立ち上げた三木谷社長もすごいですが
2000年は、実店舗の運営も3年目で一番大変なとき、
「楽天市場に出店しよう!」と決断した、
おそらく、インターネットで商品購入なんてしたこと無かった(だろう・・・スミマセン)、
弊社の社長もすごいなあ・・・・と思っています。

社訓は「感謝」「謙虚」「挑戦」

常に「挑戦」はし続けています^^;

社長が会社をボートにたとえた、「私たちは小さな船だけど
方向を変えよう、進路を変えようと思えばすぐ変えられる・・。
大きな船は、この航路は間違っていると誰かが気付いていも
なかなか進行方向を変えられない・・」この話は入社時に皆が必ず聞く話です。
小さいからこそできることがあるともとれるし、手漕ぎボートでもいいから
自分たちの力で自由に前進させる会社をつくりたいという思いのようにも思えます。
時代にマッチして、ニッチな部分を占めてゆきたいということの例えと思っています。

「今に見ておれっ!」とその思いは継続しています(^^)

・・・・そんなこんなの昔を思い出しながら、ページを読み進めています。
また、全部読んだら、感想書きますね(^^)

自分の軌跡を書籍に綴る事が出来るのは素晴らしいこと。
そんな日を「Dr.ミール」も!!思いつつ・・今にみておれ!・・・デス。
スタッフ一同、力を合わせて頑張りま~す!!
宜しくお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.25 23:49:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.