112657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

えいえいの変わったメモ書き

PR

Rakuten Profile


DTえいえいさん

多趣味です

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ゲーム  トライアスロン  筋トレ  モンハン  AKB 

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

 

2011.10.19
楽天プロフィール XML
 今回は最善とか人によって違いそうなので私の良さそうなスキル構成をҤ褳

一応恒例になりつつある選民wiki引用しつつ武器説明Ҥ᤭

特徴
今作の弓の中で一、二を争うくらい秀逸なネーミングなのに通称は竹弓。
ヘラギガスの射撃レベルと同じように強化しても攻撃力がまるで成長していないため、
不安の渦へと巻き込まれる初心者が後を絶たない。
名前通りの罪作りっぷりである。


攻撃力は非常に低いが水40という非常に高い属性値を持つ。
つまりは属性値だけが取り柄でありそれが武器となる。


この弓に溜めの二文字は存在しない、拡散LV4をぶっぱするのがこの弓の使い方。
スタミナ系のスキルや拡散UPのような火力乗算のスキルは必要ない。
集中なんて溜め1を維持して狙える時間が減ってしまう。
立ち回りも、装備も、汎用弓とスタイルが変わる。
他人とは変わった趣向を持ってるってかっこいいよね。

水属性強化や属性強化を付けて運用するのが一般的。


相性の良いスキル
属性攻撃強化
水属性攻撃強化
こやし玉名人
回避性能
高級耳栓


スキル構成例
属性攻撃強化・水属性攻撃強化+2・耳栓・こやし玉名人

問題は属性攻撃強化と水属性攻撃強化+2以外に何つけるかです・・・。
もちろん溜め1しか使わないので集中は不要です、それと属性値で勝負する弓なので
敵はラングロトラ・ギギネブラ亜種・アグナコトル・ボルボロス・ウラガンキン
・ウラガンキン亜種あたりになってきます。

誰相手でも毒麻痺睡眠ビン使うと
水属性消えるし、消してまでするメリットがあまりないので強撃ビン以外は基本使わないの想定します(場合によってはボマー付けて眠らして爆弾するのがいい時もありそう)。

と、思ったんですが強撃ビンつけてもダメージ2とか3しか変わらないので付ける動作
に手間どること考えたらなしでいいくらいな気がします。言うまでもなく猫火事場も
ほぼ無意味ですۤ弱点特効もほぼ無意味です拡散矢UPも(以下略


思いついたウラガンキンとウラガンキン亜種相手の時の案

私の頭の中ではダメージに直接直結しないけど破壊王つけて顎すぐ壊して肉質
やわらかくして間接的に威力アップを狙う作戦を考えてたんですが真逆もいいとこでした。 確かに肉質はやわらかくなるっちゃなるんですがこれみてください・・・

部位   斬撃打撃射撃 火水 雷 氷 龍
頭(破壊前) 19 20 10 0 40 5 20 30
頭(破壊後) 55 50 40 0 20 15 30 35

顎壊しちゃったら水が半分しか通らないので非常にやばいです
軽く計算した結果も大幅にダメージダウンしちゃってました。
なので、破壊王付ける案は没です(;へ:)

ガンキンは個別のスキル構成組みたかったんですが没なったので水弱点の全モンスター
共通で一番よさそうな候補を~

水弱点のモンスター相手の汎用最善構成は 属性攻撃強化・水属性攻撃強化+2・罠師・ボマーです一番無難なの選びよったとかいわないで

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [120→207]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:蒼天【冠】 [3]
胴装備:ヴァイクSレジスト [2]
腕装備:ヴァイクSガード [1]
腰装備:蒼天【帯】 [3]
足装備:ラングロレギンス [胴系統複製]
お守り:城塞の護石(高速設置+7,爆弾強化+8) [0]
装飾品:罠師珠【1】(胴)、属攻珠【1】(胴)、爆師珠【1】、属攻珠【3】×2
耐性値:火[0] 水[18] 氷[-9] 雷[-2] 龍[-4] 計[3]

属性攻撃強化
水属性攻撃強化+2
ボマー
罠師
-------------------------------

ちなみにガンキンへのダメージはというと(全体防御率75)

ウラガンキン
竹取ノ弓【伽具夜】
属強/水2/護符/爪/猫攻大/
攻撃力:107

溜1全

頭部 55
首 30
背 15
腹 45
腕 20
脚 20
尻尾 33
尾先端 45

でしたぁ。少なそうに見えますがこれは溜めずに撃てるんですよ?

検証した結果(誤差は若干あるかも)三角押してから集中ありで溜め3撃つまでおよそ1.8秒かかります。
これはちょうど溜め1を2回撃ったのと同じ時間ですҤ᤭
(補足:溜め1を3回撃てば約2.8秒でした)なので上記の数値を×2した数値が他の弓の
溜め3した数値と比較対象です。それでも弱いとか言わないの


興味本位で溜め1拡散3のアミルバハルも同条件で計算してみました

ウラガンキン
アミルバハル
属強/水2/護符/爪/猫攻大/
攻撃力:227

溜1全

頭部 40
首 23
背 15
腹 38
腕 15
脚 15
尻尾 30
尾先端 35

攻撃力が2倍ありますが、属性値10と拡散Lv1の差でアミルバハルが負けてしまいました
属性おそるべし(強撃ビンつけても負け)






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.10.19 23:43:13




Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.