323173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dubai の穴場

Dubai の穴場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2006.05.06
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様、GWを楽しんでいらっしゃるでしょうか?
うらやましい。こちらは普通に仕事しています。
何で俺だけ…とも思いますが考えてみれば、
先月は半分以上休んでいたんでした。

で先月の休みの記憶です。

まずは台湾への道のりから。
4月23日早朝に札幌を出て成田へ
成田から台湾のルートで現地に着いたのは
夕方3時くらいだったと思います。

今回、台湾に来た理由は以前プログでも紹介した
Rさんに会うためです。

一応は迎えに来てくれると言っていたので
あたりを見回してみますが、予想通りRさんは迎えに来ていません。

電話してみると当たり前のように
『ごめん、少し遅れてまだ台北駅にいるからBUSに乗ってきて。』と言っています。
まあ、一昔前のDUBAI太郎であれば怒っている所ですが
Rさんのいつもと変わらない態度に『しばらく会ってなかったが元気そうだな…。』
と安心してしまうDUBAI太郎なのでした。

で、
『てこでもマンダリンしか喋りません!』
『ええ喋りません。貴方が英語で喋っている意味はパーフェクト理解できますが、
金額すら北京語でしか教えません!イーアルサンスー!!』
って感じのオーラをかもし出している無愛想なおねえちゃんから
カウンターで切符を買ってBUSで台北へGO!。

車内から外の景色を眺めていると、ふーむなるほど。
台湾と言うのは自然がいっぱいで長閑な感じです。
雰囲気いい感じなのですが…。
はてなにやらおかしいなと途中で考えます。なにか違和感があるのです。
よーく考えてみると、自分が今まで考えていた台湾と少し様子が違うのです。

自分はもっとトロピカルな雰囲気丸出しなのかと思ってた。
わかりやすく言うならお尻丸出しって感じかとおもったがそうでもないんだす。
隣の席に座ったおじいさんなんて、すごくホンワカした感じのいい人でまるで
東北の田舎町のおじいさんで感じだし。どうもイメージがちがう。
トロピカルな雰囲気は感じられない。
たぶん自分が台湾のことを何も知らない、
というか全く下調べもしてこなかったので、(この時点でホテルすら予約していない)
勝手に頭の中で脳内台湾を作り出してしまったんだと思う。
ちなみに自分の脳内台湾は
『椰子の木が並び、きれいな砂浜で三味線の音が聞こえて
尚且つ、暑いので女性はみな薄着で情熱的で、

台湾美女 『少々待!貴男激似喪小道!? 求許可我呼台湾的喪小道?』
DUBAI太郎 『否否!安奈小僧葉目蛇無!』
台湾美女 『嗚呼我好好喪小道的野生味溢美男子…』
DUBAI太郎 『若氏御嬢面良条件以外条件無、他当、星数面良発見台湾内?。』
台湾美女 『!!…今日野御相手葉御決鞠?(愛落…)』

なんて感じで話しかけられて、
夜はキャンプファイヤーの前でリンボーダンス!
見たいなイメージだったのですが、どうもそんな感じではありません。
ちなみに上の北京語をDUBAI太郎脳内マンダリンで訳すと

台湾美女『ちょっと待って!貴方ものすんごく『もこみち』に似てない!? 
     台湾の『もこみち』って呼んでいいかしら?』
DUBAI太郎 『いやだね。…あんな小僧、めじゃないからな。』
台湾美女 『ああ、私、もこみち見たいなワイルドなイケ面が好きなの…』
DUBAI太郎 『お嬢さん。もし顔がいいだけで問題ないなら、他を当たれ。
      台湾でも星の数ほど見つけられるだろう?。』
台湾美女 『!!…。今日の御相手はお決まり?…(Falling Love)』


上記のようになります。
まあ、これは脳内台湾での話ですので
ここまでで実際に話したことがある唯一の台湾人女性である
バスの切符売り娘は非常に無愛想でイーアルサンスーしか
喋りませんでしたので、それも違和感の原因だと思います。

ちなみに喪小道は『もこみち』です。
変な名前だよね…。

images.jpg


またもや、話が本題とずれてきたので元に戻します。

約1時間でBUSは台北駅に到着
降りた途端にRさんが額に汗を浮かべながら、
台湾に住んでいるので荷物なんて無いはずなのに
でかい旅行バックみたいなのをずるずるずるずる引きずって近寄ってきました。

開口一番『遅いやん!!』
関西弁で『遅いやん!!』
『もこみちが出てきたかと思ってサインもらおうかと思ったよ、にこっ。』
てぐらい出来ないのか!
しかも、何で遅いなんて言われてしまうのか、
遅れたのはRさん自身であるのをすっかり忘れております。
相変わらずのパワーを感じます。
自分もパワーはあるほうだと思うのですがこの人には負けます。

で、まあ久しぶりに会いましたので許してあげてとりあえず、
『久しぶり~!』
なんて挨拶を一通り交わした後
『とりあえずどこに行きたい?』
と聞かれましたので、
『荷物も重いし、とりあえずホテルにいく。』と言ったところ
『なんてホテル予約したの?』
と聞き返されました。
『これから予約する。』と返事をしたら
『ホテル予約してないって!?どうするつもりやねん!』
とちょっとお怒りです。
で、その後二人でホテルを探して歩きました。

自分はどこでも良かったので、駅の近くにあった安ホテルを見つけて
なかに入ってみると、いかにも安宿でしたがまあ2泊ですので問題ないと思い
Check in しようとしたら『うちはいややで、なんかこのホテルしょぼい!』
って、アンタも泊まるんかい?台湾に住んでるんじゃないんですか?
で良く聞いてみると住んでいるのは台北からはすごく遠いところらしいのです。
『言ったやん。前に言ったやん。』と言っていましたが
確かにきいたような気もしますがすっかり忘れていました。

で、わがままなRさんのつてで電話をかけて、
探し当てたホテルがプリンスホテル。日系ホテルです。
急いでタクシーで移動して、無事チェックイン!

と思ったらRさんが『うちお金ないねん…。』
とかいっているので、ダブルを取って部屋に泊めてくれと
言っているのだと思い、
『駄目だよ!アレックス(Rさんの彼氏、スイス人)に怒られるよ。』
と言ったら、『?』と考えてから一呼吸おいて
『シングル二部屋に決まってるやん!』
『うちにはもうアレックス(彼氏)がおるんやから!すけべ。』
なんて言っております。

『だってお金ないって言ったじゃん。』と返事をすると
『うちは遠いところから来たんやもん…』
となにやらわかるような、わからないような事むにゃむにゃと言っております。
『部屋代払えってこと?!』
『何で俺が!』
と言い合っていると、
受付の女性が『もこみちさま、4000元です!カードで払いますか?』
などと聞いてきました。

そこでRさん。
『ほら、見て、入ってないでしょ。』
と自分の財布を開いて、自分の顔にぐいぐい近づけてきます。
『だったらさっきの安宿で良かったじゃねえか!
文無しの癖にわがまま言いやがって!』
と言うと
『そっ、そう言われてみればそうやけど、あそこ汚い感じがしたんやもん。』
『ほら、ここネットもつながるし…』
『あ、明日は安いところでいいとおもうわ。今日は初日やからね…。』
とか言っています。

大体先ほどは『部屋予約してないってどうするつもりやねん!』
なんて言ってむっとした顔しておきながら
自分は予約するどころか金もないという始末。

仕方がないので払って、部屋へ入り一休みしてから
台北一大きいと言う夜市
(夜店?屋台みたいなのが並んでいるところです。)
に遊びに行きました。

yoichi.jpg

続く。

バナ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.06 06:24:56
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.