908462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パース通信 ( Duke in Perth )

パース通信 ( Duke in Perth )

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

3月28日 やっと桜が… さくら1013さん

お気楽タクシー日記 hy3de8さん
手足と頭を働かす相… 相良利修(さらり・おさむ)さん

コメント新着

Duke3@ Re[1]:2024年4月23日(火)(04/23) New! Hydeさんへ 家の売却はパースは売り物件が…

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

2016年07月21日
XML
パースは朝晩相変わらず冷え込んでいて、最高気温も
18度くらい、最低も10度以下で散歩も
午後3時ごろ陽が高いうちに出かけています。

今日は運転免許証の更新で、郵便局まで行きました。
行く前にネットで郵便局のサイトをチェックしたところ
高齢で一定の条件を満たせば免許証代は無料だそうです。

ただ、古い免許証は10年間有効でしたが70歳以上は
最長5年間しか有効期間がありません。
オーストラリアの高齢者は鉄道、バスの割引があったり
市民税(Council Rate)の割引があったり、公営の施設は
すべてといってよいほど割引があり、映画館など
私営の施設でも割引があり、日本よりは手厚く
恩恵を受けてると思います。

私も自他とも認める高齢者になってしまいましたが
普段はなかなかその自覚がなくて、永六輔さんや巨泉さんの
訃報をテレビなどで見るともうそろそろヤバいなと実感します。

親を始めとして知っている年長者は当然かもしれませんが
すべてといってよいほど逝ってしまいました。
自分より若い友達、知人やそして同世代の友人も
年ごとに生息数は減少しております。

70歳を過ぎたら本当に古来稀が身に染みて理解できますが
憎まれっ子世に憚るを大いに励みとし
嫌われても憎まれても言いたいこと言って
健康に留意して1日も長く生き延びたいと願ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月22日 00時43分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[デュークのパース徒然草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.