537239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Karin's Room

Karin's Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

♪花梨♪

♪花梨♪

Category

Favorite Blog

Comments

ノンチェリー0524@ Re[2]:春休みと予習シリーズ(03/28) ♪花梨♪さん、こんにちは! お返事ありが…
♪花梨♪@ Re[1]:春休みと予習シリーズ(03/28) ノンチェリーさん こんにちは。 4年生始…
ノンチェリー@ Re:春休みと予習シリーズ(03/28) こんにちは! 4年生になりましたね~ こち…
♪花梨♪@ Re[3]:夏休み(08/23) ノンチェリーさん こんにちは。 >1歳代…
ノンチェリー0524@ Re[2]:夏休み(08/23) ♪花梨♪さん >家にいると花ちゃんがいて、…

Freepage List

March 28, 2014
XML
カテゴリ:家庭学習(3年生)
春休みになりましたね。
毎日楽しく過ごせたらと思います。
森永乳業の工場見学に行く予定。

4年生になるので、家庭学習を見直すことにしました。
Z会の通信教育とも迷ったのですが、定番の四谷大塚の予習シリーズにすることに決めました。
カリキュラムがきちんと決められていること、
教材もたくさんあってレベル別に繰り返し練習しやすそうだと思いました。

算数
計算 毎日1回分ずつ 直接書き込み
予習シリーズと演習問題集 ノートに。

週テスト問題集 
算数のA問題 B問題をやることにします。
平均点が載っているので、とても参考になります。
今年のものは算数だけに改定になりました。
去年までのものは、総合回の組み分けテスト理科と社会が載っています。
理科と社会もやりたかったので去年の物を買いました。

理科
予習シリーズ読む → 演習問題集(コピーに書き込み)
総合回に週テスト問題集の組み分けテストをする。

社会
予習シリーズを読む → 演習問題集(コピーに書き込み)
総合回に週テスト問題集の組み分けテスト
考える社会地図 

国語
漢字とことば 漢字は毎日こつこつと。
(予習シリーズ)
(演習問題集)
ちょっと迷い中。

四谷のカリキュラムどおりに進めていく予定で算理社は第6回まで終わりました。
去年やっていたZ会は1ヶ月ごとに単元が変わるので、じっくり出来てよかったのですが、
今年は、週代わりに色々やるので、慣れるまで大変そうです。
総合回までに終えればよしと考えて、算数は間違えたところは、繰り返し出来たらいいなと思ってます。
理科と社会も適宜復習を入れなくてはと思ってます


春休みにしたいこと

算数
春休みはまた第1回から復習をしていく予定です。
植木算をたくさんやったから和差算を忘れていそう・・・。
余裕があれば、市販の計算の問題集を買ってあるので、そちらもさせたいです。



理科と社会
週に1回がーっとやって終わりとならないように。
春休みはまた1回から復習して、興味を持って取り組めるように、頑張ります。
2回の鏡と光の進み方が分かりにくかったので、復習させたいです。
NHKのEテレも関連がある回を見せたいと思います。

国語
漢字の復習。1回からの6回までの範囲の復習。
春休み中は、5年生の漢字「漢字集中学習」

長文読解、まだ未使用だった予習シリーズを1回からやってみようかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 28, 2014 02:55:56 PM
コメント(3) | コメントを書く
[家庭学習(3年生)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.