924263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分の人生を自分らしく生きよ!~浦島たろ子のだららんストーリー~

自分の人生を自分らしく生きよ!~浦島たろ子のだららんストーリー~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

トモちゃん?!

トモちゃん?!

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Calendar

August 20, 2008
XML
カテゴリ:コーチング
私は自分のことをいつも‘小さな小舟’に例える。



小さいエンジンながら大海原へ果敢に挑む。

たまには大きな船に身を寄せることもあるけれど、また一人で船出をする。

だって自由が好きなんだもん。



波に逆らって、風に逆らって、懸命にエンジンを動かし、ほんのちょっと進んだと言っては満足感を得る。

これがいつも言っている「流れに逆らってジタバタする私」ってこと。

本当は波風に身を任せた方がより多く進めることもあるのに。




こんな私だが、現在エンジンが全く動かない状態。

ガソリンも値上がっているご時世だからってことでもないんだけれど、エンジン動かすエネルギーが枯渇してるって感じ。

ってか、色んなことがあって燃え尽きた感を感じていて動けないわけ。


こんな時は真っ白な帆を張って、風の吹くまま、波の流れるままに波間をさまよえばいいんだろうけれど、どうしてもそれができない性分で、気ばかり焦る。


あぁ、私はこの先どうすればいいんだろうか?

こんなことしていていいんだろうか?



そんな時タイミング良く私のコーチとのセッションが控えているのでこの状況を脱するべく、事前にある程度セルフコーチングで準備。



なるほど、なるほど。

「答えは自分の中にある」とは良く言ったものだ。


私が今何を求めているか、何を悩んでいるか、どうすればいいと思っているかなどある程度の棚卸はできた。

このまま結論に向かうのも面白くないので、中途半端に自己分析をした上でコーチとのセッションに挑む。



セルフコーチングして出してきたものを語るとコーチは黙って聞いてくれている。

これだけでも十分なんだけれど、ここまではすでに自分でわかっていることを話しているだけ。

この後、どんな切り口でコーチは私にコーチングしてくれるのだろうと思っていると、

「‘井戸のワーク’っていうのがあるんだけど、やってみる?」

と。


‘井戸のワーク’とはコーチのナレーションに従ってイメージングをしていくワーク。

私結構イメージングは得意!!


ってことで受けることに。




肝心のワークの内容はちょっと長いので割愛。
ご興味のある方はやって差し上げますので個別にご連絡くださいませm(__)m


しかし、これを受けることによって面白いものが私の口から出てきたのよね。



私、神社仏閣巡りをしますっ!( ̄□ ̄;)!!



何でこんな答えが出てきたかというのもちょっと長いのでご興味のある方はまたお会いした時にでもお話しするけれど、この私が神社仏閣巡りとは自分自身が一番驚いていることで。


実は亡き母は仏教とか寺社巡りが好きで、その手の本は家にたんまりある。

でも私は全く興味がなかったのよね。


なぜなら高校の時に友人に無理やり京都や奈良に連れて行かれて全然楽しくなかった(-_-;)から。



いや、むしろ退屈、苦痛、どこがいいのかわかんな~い、こんなん年寄りのすることやー!ヽ(`Д´)ノガァ‐! って思っていたんでね。



なので一切その方面の趣味はなく、今までン十年来たんだけど、お堂での厳かな空気や、仏像の姿を見ることによって何か私の中に変化がもたらされるのではと思ったのよね。なぜか(-_-)



「これも潜在意識の中にあるものが出てきてるのよ」

とコーチ。



確かに。

全く私の中にないものは絶対に出てこない。

でも、何かしら心の奥の方で引っかかっているものは今その時というタイミングで表にでてくるもの。



怖いなぁ。。。

また母に近づいていっている自分があるように思う…






ま、それはそれとして、寺社関係の本・写真集はたんまりあるんだし、それらをパラパラめくって、インスピレーションを感じたところにでも行ってみよっかな?





それと同時に奈良や京都でお勧めの神社仏閣、仏像をご存じの方、ご紹介くださいませ~(^O^)/ ゆくゆくは尼さんになっているやもしれませんて…( ̄-  ̄ )



-------------------------------------------------
只今ダンゴレース状態!ここから抜け出すためにもよろしくポチッと人気blogランキング!  もしかしたら10位圏内復帰も夢ではない?!
-------------------------------------------------

【こんなんやります】

平日昼間開催!
OHカードを使った
新しい自分発見ワークショップ@大阪・天満橋


日 時: 9月11日(木)午前11時~午後1時
会 場: EXE SALON

詳細はコチラ









【本日の宣言】

ゆったり自分らしく過ごします 


そのために…(行動の具体化)

・あせらない
・受け止める
・OKを出す




【この日のヨカッタこと】

・線香をほぼ均等に真っ二つに折る事ができた
・コーチとのセッションで素晴らしい物が出てきた
・行きの電車で座れた
・ブログアクセス数がゾロ目77の瞬間を見る事ができた
・オークションのデッキチェアを落札する事ができた
・ガス屋さんのチェックが早めに終わった
・帰りの電車でも座れた
・まともなお夕飯を作る事ができた
・凄い‘のりを’情報が手に入った!

以上全ての事に感謝ワイングラスカンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)





【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』
(本日更新致しました)







もひとつオマケにポチっ!

blog


ご協力をお願いいたしますm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2008 11:58:44 AM
コメント(6) | コメントを書く
[コーチング] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

こころ模様 yai 1974さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Comments

トモちゃん?!@ Re[1]:◆ マゾっ子トモちゃん、ついに・・・(08/28) ぴえとろさん >2013年から来たけど、ト…
ぴえとろ@ Re:◆ マゾっ子トモちゃん、ついに・・・(08/28) 2013年から来たけど、トモちゃんは3年後も…
トモちゃん?!@ Re[1]:◆ 何か・・・掴んだ?!(06/19) ぴえとろさん >もしやと思ってリンク辿…
ぴえとろ@ Re:◆ 何か・・・掴んだ?!(06/19) もしやと思ってリンク辿ってみたら、書き…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.