367844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日替わりコメント写真集

日替わりコメント写真集

「じゅぽん」のつぶやき・『序』

「大人の童話」「じゅぽんのつぶやき」jupon
titol


この「じゅぽんのつぶやき」と言う、物語は、2001年の五月から、半月毎の更新の際に、ホームページで発表したものです。

私の住んでいる、自称「樹囁庵(じゅしょうあん)」には、近くの山から、夜になると「狸」が出没してきます。

一時期、家内が餌を与えていました。でも、少し食べ残したりしていると、野良猫が、おこぼれを頂戴しにやってくるようになり、その結果、野鳥たちが、巣箱に寄り付かなくなってしまいました。

矢張り自然のままにしたほうがいいということで、狸への餌付けは、止めました。

そんな、彼らの一家を想像しながら書いた一文です。
「樹囁庵」に来る狸と言うことで「じゅぽん」と命名しました。

お暇な時に、読んでやっていただければ、幸いです。11話の構成になっています。

 ・・・・・・・・・目次・・・・・・・・・・・

第一話・・・・・「はじめに」へ

第ニ話・・・・・じっちゃんとばっちゃんの出会いの場所「クリノキサコ」へ

第三話・・・・・じっちゃんが歩けなくなる

第四話・・・・・じっちゃんとじゅぽんが回想を始める

第五話・・・・・「明神騒動」の思い出

第六話・・・・・じっちゃんの奇想天外な戦術

第七話・・・・・狐たちとの知恵比べ

第八話・・・・・いよいよ戦闘開始

第九話・・・・・狐たちの狼狽

第十話・・・・・じっちゃんの救出作戦

第十一話・・・・じっちゃんとの別れ

        (完)




next Next






© Rakuten Group, Inc.