055190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

江別市ブログ

Mobile

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

Let's link!

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません
2014.07.17
楽天プロフィール XML
カテゴリ:メルマガ★

こんにちは!

江別観光協会事務局の荒井です。

 vol.73-1からまだ続きますよ!!

引き続き、お楽しみください♪

 ☆★☆*...*... I N D E X *...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*★☆★
 
 ・耳より情報.........・「和食や 花あかり」夏限定の新メニューで涼し~ぃ!
          ・体験しよう、和の心、日本人の心
           北の盛夏茶会 ~月々の掛け物と四季の取り合わせ~ほか          
 ・編集後記

■耳寄り情報 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
 
  えべつの最新情報や、イベント情報、今進んでいるプロジェクト等を
 紹介していくコーナーです。


  【1】和食や 花あかり「夏限定の新メニュー」
 ────────────────────────────────
 暑い夏に、つるつる・もちもちのさっぱりした、うどんはいかがですか?  
 花あかりさんで、夏限定の新メニューが登場しています!

 自家製うどんで、江別産小麦100%使用!
 うどんダシには化学調味料は一切使用されておりませんよ。

 このたびは、ランチメニューの『つばき』と、夏限定の新メニューの中から
 『えび天ラー油掛け温玉添えぶっかけうどん(冷)』をいただいてきました(^▽^)/
    ランチ(つばき).jpg       
 『つばき』...料理がきてビックリ!お盆の上に小鉢がたくさん載っていますよ!
 ご飯もの、天ぷら、そしてお惣菜が4品載っています。
 ツルッとした喉越しで爽やかな「カスベの黒酢煮こごり」や、まろやかな風味の
 「とうきびのクリームチーズ寄せ」など、美味しいお惣菜が4品もあるなんて
 うれしいですね☆そしてさらに、うどんがついてます!
 最後は、食後のコーヒーがついて、930円(税別)!!
 ん~~~♪お得ですね☆

    えび天ラー油掛け温玉添えぶっかけうどん(冷)(提供).jpg

 「えび天ラー油掛け温玉添えぶっかけうどん(冷)」740円(税別)は、
 大きなえび天がドーンと乗っていてこれまたビックリ!!
 温玉を箸の先で割ると、とろ~っと黄身が出てきて、もちもちのうどんと一緒に
 食べるとたまりません!おダシも効いていて、つゆまで飲み干せる美味さです☆
 暑い夏にはピッタリのメニューです!

 夏限定の新メニューは他にもありますよー!
 牛丼セットや、つけめん(ピリ辛)などなど!全5品!
 ぜひ、つるつる・もちもちのうどんの食感を楽しんでくださいヾ(=^▽^=)ノ
 9月位まで、楽しめるそうですよ♪

 ≪店舗情報≫
  店  名:和食や 花あかり
  住  所:江別市向ヶ丘14番地の3
  営業時間:昼の部:11:00~14:30
         夜の部:17:00~21:30        
  定 休 日:月曜日     
  駐 車 場:有
  電話番号:011-389-8030
  ホームページ:http://hana-akari.info

 
 【2】体験しよう、和の心、日本人の心
    北の盛夏茶会 ~月々の掛け物と四季の取り合わせ~
 ───────────────────────────
   江別セラミックアートセンターにて
   江別市制施行60周年&セラミックアートセンター開館20周年
   記念事業『北の盛夏茶会~月々の掛け物と四季の取り合わせ』
   が催されます。

   茶席では釜、水指、茶碗などさまざまな道具が使われますが、
   季節やテーマによって道具の絵柄や形を選びます。
   また、道具が持つ、一つ一つの美しさに加え、全体としての調和、
   取り合わせが大切だとされています。

   なかでも、掛け物は茶席の第一の道具ともいわれ、
   使用する場所や席のテーマによって、使用するものが選ばれます。
   掛け物には一行書や画賛、短冊、消息、墨蹟(ぼくせき)などがあります。

   ○今回特別展示される掛け軸
   ・三条西実隆(さんじょうにし さねたか) 短冊
    →室町後期から戦国時代の公卿  

   ・愈好斎聴松(ゆうこうさいちょうしょう)  一行書
    →茶人久保田宗悦の次子。武者小路千家12代 官休庵を改築

   ・白隠和尚(はくいんおしょう)  団扇自画賛
        →臨済宗中興の祖。江戸中期の禅僧
        
   ・直斎堅叟(じきさいけんそう)  自画賛
        →武者小路千家7代 官休庵の中興と呼ばれる
   などです。
   
  今回は掛け物や道具の取り合わせを鑑賞しながらの茶席も体験できます。
  ぜひ、この機会に茶の湯をとおして日本の伝統文化、日本の素晴らしさを
  満喫しましょう。

 ≪北の盛夏茶会 ~月々の掛け物と四季の取り合わせ≫
  開 催 場 所 :江別市セラミックアートセンター
          企画展示室ほか
  開 催 日 時 :・特別展示→26日(土) 9:30~17:00
                27日(日) 9:30~16:00(入場は15:30まで)
                         
         ・茶席  →両日とも 10:00~15:00
              (受付は14:30まで)
  入  場  料  :前売り 1300円
         当日券 1500円
  チケット販売:江別市内各公民館
         江別市セラミックアートセンター
  問 合 せ 先 :〒069-0812 江別市幸町29番地の5          
         セラミックアートセンター開館20周年記念茶会実行委員会事務局
         藤塗装(後藤一昭)
  電 話 番 号 :011-384-3710
  E-mail:fujipen@poplar.ocn.ne.jp 

  ※ 7月26日(土)13:00~
    講師に『千 宗屋』氏をお迎えして特別講演「茶の湯セミナー」開催
    受講料は500円です
            

 【3】きたれ!体力自慢、脚力自慢、森林浴自慢?
     原生林の中を駆け抜けて風になれ!!
 ───────────────────────────
  江別といえば、原始林(今回はボウリング場ではなく、森林のほう)。
  原始林と言えばクロスカントリー!(ちょっと強引でしたね (≧∇≦) )
 
  というわけで、またまた江別市制施行60周年記念。
  今度はクロスカントリー大会のご案内です。

  クロスカントリーと聞いて、歩くスキーを想像したあなた、
  残念、夏もあるんです!いいんです!

  その名も『第22回原始林クロスカントリー大会』
  年齢、性別によって、3キロ・5キロ・10キロのコースに分かれ
  完走することを目指します。

  とはいっても、せっかく原生林の中を走るのですから森林浴気分で
  大自然を満喫しちゃいましょう\(^o^)/。

  親子で走るファミリーの部もあります。一緒に走れば親子のキズナも
  さらに強まること間違いなし。

  ほかにもお楽しみがあります
  ・ゲストランナーとしてSTVラジオでおなじみ、「喜瀬ひろし」さんが
   10キロコースに参加されます。
  ・走り終わったランナーには、ドリンクと豚汁を無料サービス!
   疲れた体をリフレッシュ!!
  ・JATACトレーナーによるテーピングやストレッチなどの指導を
   うけることができます。
  ・江別特産品を販売します。アイスクリームや、ソーセージ、焼き鳥、ホルモンなど
   その場で食べてよし、お土産によし。江別の特産品は本当においしいんですよね。
   お財布も忘れずに(^^)v
  ・そしてそして、お楽しみ抽選会♪

  内容盛りだくさんの大会。全国どこの地域にお住まいの方でも参加できます。
  みなさーん、走って、食べて江別を楽しみましょう。

     第21回クロカン大会ブログ用.jpg コース図.JPG

  ※なお、競技種目や、参加資格、参加料などの詳細と募集要項のご請求は
  下記問合せ先までお願いいたします。

  ≪江別市制60周年記念
    第22回原始林クロスカントリー大会≫
  開 催 日: 平成26年9月7日(日)(開会式は9:20~)
  会  場: 北海道立野幌総合運動公園陸上競技場
  申込期間: 平成26年7月1日(火)~8月6日(水)
  問合せ先: 〒069-0813
        江別市野幌町9番地(江別市民体育館内)
        (一財)江別市スポーツ振興財団 管理課事業係
        「第22回原始林クロスカントリー大会」
  電話番号: 011-384-5001
  F A X: 011-385-7192
  U R L: http://www.e-spo.or.jp/sports_event/detail.php?id=19

 
■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......

 メールマガジンvol.73-1,2 をお読みいただきありがとうございます。
 
 やきもの市という一大イベントが先週終了しました。雨に少し当たってしまい
 ましたが、無事に終わりホッと一息・・・

 していられませんよー(笑)

 今週末からおまつりが大麻地区、野幌地区、江別地区と、毎週続きます!
 おまつりシーズン真っ盛りですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
 あの熱気というのでしょうか、普段とは違う、ムンムン・ワクワク感が
 なんともいえず、お祭り気分が高まります!

 鳴子まつりでは、一般の飛び入り参加もできるようですから、多くの方に
 盛り上がっていただきたいです。
   
 江別の夏を!おまつりを!満喫しましょう♪♪♪
   






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.07.18 14:17:44
コメント(0) | コメントを書く

2014.07.16
カテゴリ:メルマガ★

 こんにちは!
 江別観光協会事務局の荒井です。   

 暑いですね!夏ですね!
 先週、やきもの市を終えましたが、江別では、まだまだアツイ夏が続きますよ!
 
 まずは、前号でご紹介した大麻・文京台2014市民夏まつりが
 今週末の19日、20日に開催されます。 
 このおまつりを皮切りに、アツイ夏まつりが3週続けて目白押しです!
 お祭りの雰囲気ってなんだかワクワクしますよね。
 たくさん楽しんじゃって下さいね!!

 それでは本日のインデックスは
 こちらです!
 
  ☆★☆*...*... I N D E X *...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*★☆★

 
 ・特集..................夏だ!まつりだ!わっしょい!
         ・『えべつ市民祭りin野幌』・『えべつ北海鳴子まつり』       
         ・『江別地区市民祭り』
 ・耳より情報.........『厚別区民まつり』出店情報                   
          
 ・編集後記
 

 ■特集1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥...... 

 夏だ!まつりだ!わっしょい!
 『えべつ市民祭りin野幌』・『えべつ北海鳴子まつり』同時開催!!

●『えべつ市民祭りin野幌』

<7月26日(土)・27(日)>

 「8丁目通商店街会場」と「かわなか公園会場」の2会場で行われます。

 8丁目通商店街会場では、「のっぽろ美味の広場」や「ビールまつり」が開催されます!
 焼き鳥や、綿あめ、ビール♪外で食べるとまた格別ですね~♪
 26日(土)は、軒先ジャック・100円ショップが開店。
 また、かわなか公園会場では、
 「無形文化財 野幌太々神楽(のっぽろだいだいかぐら)」が披露されますよ。


<8月14日(木)~16日(土)>
 「旭公園会場」では、「のっぽろ美味の広場」、子ども盆踊り、市民盆踊り大会。
 16日(土)は、子どもも大人も仮装盆踊りで賑わいます!
 天徳寺境内での『聖徳太子まつり』も同時開催!楽しい縁日もありますよ☆


 ≪えべつ市民 祭りin野幌≫

◎開催日時:7月26日(土)10:00~21:00
      7月27日(日)11:00~21:00
 場  所:野幌駅前周辺(8丁目通商店街会場)及び、かわなか公園会場 


◎開催日時:8月14(木)~16日(土)17:00~21:00
 場  所:旭公園(江別市野幌町44番地)
      

◎開催日時:8月16日(土)12:00~15:00
 場  所:天徳寺(江別市野幌町49番地の1)

 問合せ先:江別市民まつり野幌地区実行委員会((株)住まいの昭和内)
       TEL  011-384-0288 


● 『第20回えべつ北海鳴子まつり』 

 市民も参加できるよさこい踊りや、間近で観覧できる路上パフォーマンスが魅力です。
 今回は、今や全国津々浦々から参加チームが集まる「さっぽろ YOSAKOI ソーラン」の
 道央ブロック大会も開催します。例年以上に盛り上がること間違いなし!

 今年は、2日間で100を超える鳴子チーム&YOSAKOIチームがまつりを盛り上げます!
 近くで見る演舞は迫力満点!!ぜひご覧ください☆ 


 ≪えべつ北海鳴子まつり≫

 開催日時:7月26日(土)前夜祭 16:00~20:30
       7月27日(日)本  祭 11:00~20:30

 場  所:野幌駅前周辺(8丁目通商店街会場)及び かわなか公園会場 2会場で開催

 問合せ先:えべつ北海鳴子まつり実行委員会(やまほでんき内)
 TEL  :011-383-6087

 

★そして、このたび、お囃子本舗さんからご案内が届きましたのでご紹介します!!


***** お囃子本舗さんから、一般参加(飛び入り)踊りのご案内 ******
 
 えべつ北海鳴子まつりには、一般市民のみなさんにもよさこい鳴子踊りを
  楽しんでもらえる一般参加の演舞枠があります。
 この踊りは、昭和50年代の始めに友好都市土佐市の文化協会から指導を
  受けたよさこい鳴子踊りです。
 とてもやさしい踊りなので、盆踊りのように見よう見まねで踊ることができます。

  鳴子まつり実行委員会から、鳴子を無料で貸してくれますので、参加者が事前準備
  するものはありません。もちろん、マイ鳴子を持っている方はバッチリ使えます。
 普段着で参加できますが、浴衣、甚平、作務衣などを着て参加するのもなかなか
  小粋(こいき)ですよ。
 お友達同士で、ご家族で、職場の仲間で、もちろん個 人で も参加は自由です。
  えべつの夏の思い出づくりに、鳴子まつりへ出かけてみましょう。
 
 ・前夜祭 
   平成26年7月26日(土) 
   野幌8丁目 16時00分~
 
 ・本祭 
   平成26年7月27日(日) 
   野幌8丁目 11時30分~
 
 ・後祭 
   同上 17時20分頃~20時00頃まで
 
 一般参加(飛び入り)踊りのタイムスケジュールは現在準備中につき未定です。
  詳細はえべつ北海鳴子まつり実行委員会オフィシャルブログをご参照ください。
 
 唄とお囃子と掛け声は、元・台風一家や元・なごみ屋社中の
 お囃子隊などで構成する「えべつ北海鳴子お囃子本舗」がつとめます。
 どうぞよろしく!

お囃子本舗.jpg お囃子本舗3.jpg

【問い合わせ先】
  えべつ北海鳴子まつり実行委員会(やまほでんき内)TEL 383-6087
 お囃子本舗 座長 お囃子玉之助 TEL 090-9756-4998

 お囃子本舗の紹介HP「お囃子本舗座長の小部屋」
  http://www9.ocn.ne.jp/~ohys25/7601.html


 以上、ご案内でした★

 ふるって、ご参加ください!!
 まつりだ!わっしょ~い!!O(≧∇≦)O イエイ!!

 ■特集2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥...... 

  夏 Final! 綱で、花火で、美味しいもので
     最後まで盛り上がっていくべさ!

   江別市民まつりの最後を飾るのは『江別地区市民まつり』
   8月2日(土)、3日(日)に開催されます。
     
●8月2日(土)のメインイベント
      『第32回土佐大綱まつり』
   江別人以外は「何のこっちゃ?」とお思いでしょう。
   
   そ・れ・は・友好都市の高知県土佐市から贈られた
   最大直径60センチの"大綱"による綱引き大会なのです。

   直径60センチがピンとこない?
   現役時代の王貞治選手の太もも回りが約62センチ、
   一般的なマンホールのフタが60センチ。
   ふむふむ、結構な大きさ。
   材質は土佐の伝統工芸品である『土佐和紙』。
   えーっ、和紙?2度びっくり!
   
      これはもう見るっきゃない\(^o^)/

●8月3日(日)のメインイベント
   その1 こども盆踊り
       こども盆踊りは江別で教員をしながら、童謡詩人として
       活躍していた『坪松 一郎』氏が、作詞し昭和27年に完成しました。
       当時レコーディングされた音源が今でも使われているそうです。
       ♪そよろそ~よかぜ ま~きばに ま~ちぃにぃ~・・
       ・・シャンコシャンコシャンコ シャシャンがシャン♪
 
       大人のみなさん、懐かしいですね(*^_^*)

   その2 納涼花火大会
       7月19日から始まった「えべつ市民まつり」の
       トリを飾るにふさわしいイベント。
       江別の夜空に打ち上げる400発の花火は圧巻。
       た~ま~や~、か~ぎぃ~や~、これぞ日本の夏!!

       忘れてならないのは、両日ともに行われる
       「縁日夜店市」と「味の散歩道」。
       焼き物あり、ご飯ものあり、ほかにもたくさん!
       もちろん冷えたビ○○も(^^)v

       おいしいものを食べ、楽しいイベントに参加し、きれいな
       花火に時間を忘れる。・・・・えべつ最高!!

  ≪えべつ地区市民まつり≫
   開催日時: 8月2日(土) 16:00~
         8月3日(日) 13:00~
   開催場所: コミュニティセンター付近
         江別市3条5丁目
         (JR江別駅から徒歩5分、
          新札幌駅から江別駅行バス有り。江別駅前下車)
   問合せ先: 江別地区市民まつり実行委員会(林商店内)
                  011-382-3271
          

 ■耳寄り情報 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
 
  えべつの最新情報や、イベント情報、今進んでいるプロジェクト等を
 紹介していくコーナーです。


 【1】厚別区民まつり出店情報
 ────────────────────────────────
 札幌の厚別区民まつりに江別から出店します!
 北広島市、当別町、新篠津村とともに特産品・名産品の販売を行います!
 
 ★サカキミート    煮込みホルモン、串物各種
 ★たこ吉       たこ焼(江別産小麦使用)
 ★北辰フーズ     シャーベリアスミニゼリー、各種ゼリーなど
 ★MPベーカリー   北のレンガパンなど

 近隣市町村でも夏まつりが盛り上がっていますね。  
 是非、江別の味覚と共におまつりを満喫してください♪

 ≪厚別区民まつり≫
 日  時:7月25日(金)・26日(土)
       両日とも12:00~21:00
 会  場:ふれあい広場あつべつ・科学館公園
 


 ■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......

 メールマガジンvol.73-1 をお読みいただきありがとうございます。

 今回も盛りだくさんの情報をお届けします!

 vol.73-2も引き続きご覧くださいませ☆

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.07.18 14:07:27
コメント(0) | コメントを書く

2014.07.04
カテゴリ:メルマガ★

   みなさん、こんにちは!江別観光協会の鈴木です。
    江別観光協会メールマガジンvol.72-1をご覧いただきまして
   ありがとうございます。
 
   引き続き、今話題の情報をお届けします。
   お出かけのご参考にいかがでしょうか
 

   ☆★☆*...*... I N D E X *...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*★☆★
          
   ・耳より情報.........江別に新観光名所現る!その名は・・・、ほか
            
   ・編集後記
   ・つぶやき
  
   ■耳寄り情報 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
 
   【1】いつ見るの?いまでしょ!!石狩湿原の名残を今・・・
   ───────────────────────────
     目の前には赤紫色の花と、緑の葉が美しいコントラストを描き
    見る者の目をくぎ付けにする。。
     江別市東野幌。見渡す限り広大な草原が広がる場所。

     ここに咲く、赤紫色の花に剣状の葉をもつ植物は、アヤメ科アヤメ属の
     多年草『ノハナショウブ』。
     2013野花菖蒲3ブログ用.jpg

          2013年、撮影

     太古の昔、石狩から苫東のあたりまでどこにでも咲いていたのですが、
     開墾によりその姿を消してゆきました。

    この地だけはかろうじて、開墾されずに残りましたが、環境などの
    影響からか、『ノハナショウブ』は、ポツポツと咲いているような
    状況だったそうです。

    そんな消滅してもおかしくない状態だったノハナショウブを
    地主の農家の方が中心となって保護し、育て上げ、現在の
    『ノハナショウブ』の群生地ができあがりました。

    石狩平野広しといえど、『ノハナショウブ』の群生地はここだけだそうです。
    そして雑草を刈ったりするなど、いまもこの群生地を維持するために
    たゆまぬ努力をされています。

    7月2日現在、5割ほど咲いているという状況ですが、
    今週末あたりが見ごろになるだろうとのこと。

    H26.7.1ブログ用.jpg

      2014年7月1日撮影

   ノハナショウブの花言葉は〔優雅な心〕、〔優しい心〕。
    まさにそんな気持ちになれる江別の新しい観光地へ
    ぜひ、お越しください。

  ≪ノハナショウブの里~石狩湿原の名残~≫
    所 在 地: 江別市東野幌935-5  
    駐 車 場: 有(5台くらい)

   【ノハナショウブ保存会】 
    TEL : 011-387-0415
    事務局住所:江別市文京台東町 35-10
        オフィスこたけ内      
  案内図ブログ.jpg  野花菖蒲案内看板ブログ用.jpg
      ノハナショウブの里案内図          ノハナショウブの里案内看板  
    

    【2】2014年、夏。えべつの「コレ」、できました!
      みなさん、見てくださいね。
   ──────────────────────────  
     お待たせいたしました。江別の「コレ」が完成しました。
    え?えべつの「コレ」ってなにかって?
 
    じゃじゃじゃじゃーん、(ちょっと古い (≧∇≦) )
    平成26年度版『えべつコレクション』でーす!

   えべこれ表紙ブログ.jpg

    今回の特集は〔スイーツ〕
    江別っておいしいスイーツが、ほんとーにたくさん
    あるんですよね(ワクワク)

    また、江別市内を大麻、野幌、高砂・江別の3エリアにわけて
    ・おいしい飲食店(フムフム)
    ・行って楽しい、見て楽しい観光地(行きたーい)
    ・各れんが工場(江別ならでは)
    ・市内在住陶芸家、工芸家さん(江別といえば) 
    などなどをご紹介しています。

    どこかで見かけたらぜひお持ち帰りいただいて、
    ご家族で、あるいはお友達どうしで江別をお楽しみください。

    コレ一冊あれば、あなたも"えべ通"になれること
    間違いなしå

  ≪えべつコレクション配布場所≫
    ・江別市役所本庁舎案内窓口
    ・江別市内各公共施設
      ・江別市内JR各駅
    ・北海道立図書館
    ・北海道立埋蔵文化財センター
    など

  ≪問合わせ先≫
    江別観光協会
    住  所: 江別市高砂町6(江別市役所商工労働課内)                 
    電話番号: 011-381-1023
    F A X: 011-381-1072
    E- mail: kanko@city.ebetsu.lg.jp 
          
   
    【3】あ~夏まつり♪ ここから江別の夏は始まる!!
    ────────────────────────────────  
    いよいよ、江別市民夏まつりが、大麻から始まります。
    今年は、〔大麻団地造成50周年〕ということもあって、
    地元はおおいに盛り上がっています!

   「大麻・文京台地区の市民夏まつり」は、市民手づくりの夏まつりで
   フリーマーケット、学生や市民によるステージ、吹奏楽演奏など
   いろいろな催しが楽しめます。
   最終日は、大抽選会もあるので、豪華賞品をgetできるチャンスも餭
  
   開会式の後は、第二大麻幼稚園の年長さんと年中さん有志による
   かわいらしい、"よさこい"踊りがありますよ。見逃せませんね(*^_^*)
  
   大麻っ子じゃないとか、江別人じゃないから行けない・・・なんて
   考えちゃった、そこのあなた、"そんなの関係な~い!"
   おまつりは、大勢で楽しむモノ。みんなでドーンと盛り上がりましょう

  ≪大麻・文京台2014 江別市民夏まつり≫
   会 場: 江別市大麻宮町10番地
       大麻中央公園グラウンド
   日 時: 平成26年7月19日(土) 14:00~
            7月20日(日) 12:00~20:30
   問合せ先:大麻・文京台まちづくり協議会(内海)
     TEL :011-386-5950

  
   ■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
  
   夏の江別はイベントもたくさん。見どころもたくさん。
   公園もたくさん!
   みなさん、夏の暑さに負けずに、江別を楽しんじゃって
   ください!でも、暑さ対策は十分に(^o^)/。
  
 
 ■つぶやき ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
  
   夏!江別の夏!!・・といえば"市民祭り"
   7月19日(土)の大麻・文京台地区に始まり、
     江別地区まで3週にわたって行われます。
  
   各地区にそれぞれ特色があって、江別市民のみなさんはもちろん、
   市外の方にも楽しんでいただきたいです。
   これが江別人の『お・も・て・な・し』
  
   野幌市民祭りと同時開催の[えべつ北海鳴子まつり]では飛び入り参加
   大歓迎!のプログラムもあります。詳細は次号にてご紹介しますので、
   みなさん、踊る(心の)準備をして待っててくださいね!

   では江別観光協会メールマガジンvol.73をお楽しみに(^o^)/






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.07.10 09:40:42
コメント(0) | コメントを書く

カテゴリ:メルマガ★


  みなさん、こんにちは!
 江別観光協会の鈴木です。

 少し前まで、今年は冷夏だ!なーんて話だったのに平年通りの
 夏になるようです。
 と、いうことはやはり暑い夏を迎えるんですね・・・。

 あつい・・・といえば、7月の江別は"熱い"イベントが目白押し!
 やきもの市、市民まつりなどなど。江別市民でもそうでなくても
 短い夏をみんなで盛り上がりましょう!

 ということで江別の楽しいイベント、観光情報をお届けします。
 この夏は江別に行くっきゃないよね!!
 
 では、本日のインデックスはこちらです。 
  

  ☆★☆*...*... I N D E X *...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*★☆★


 ・特集 ...............江別市制施行60周年記念
           「第25回えべつやきもの市」
             
          
 ・耳より情報.........「ベイク・ドアルル」夏季限定
           新作スイーツ情報!!ほか
            
 ・編集後記
 ・つぶやき


 ■特集 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
 
   江別市制施行60周年記念 
  『第25回 えべつやきもの市 開催!!』

 今年でちょうど25周年を迎える「えべつやきもの市」
 江別の一大行事であり、道内最大級の"やきもの"のイベントでもあります☆
 
 道内の陶芸家や金属・ガラス作家、陶芸サークルや"やきもの"にこだわった
 飲食店など350店以上が大集合!!JR江別駅前は、大賑わいをみせます!

 そして、毎年恒例の「れんがドミノ」は、西暦と同じ数の「れんが」を並べて
 倒します。今年は、2014個!!圧巻です!!
 JR江別駅を出てすぐの、駅前三角公園周辺で7月12日(土)13:05に
 行われますので、ぜひご覧ください!

 また今年は、25周年を記念して、島根県の石見陶器工業協同組合から、
 伝統工芸師を含め10名の方が来られて、石見(いわみ)焼の伝統的技法
 「しの作り」の製作実演を行います。
 
 ほかにも、
 『麺の似合う器』の人気コンテスト、お楽しみ『スタンプラリー』、
 観光ボランティアガイドによる案内(映像、まち歩き)もあります☆

 セラミックアートセンターでは、陶芸体験や絵付け体験ができますよ!!
 こちらではただいま、『THE YUNOMI 湯呑茶碗展』(有料)も開催中です。
 日本各地の湯呑茶碗約280点の展示という、なかなかお目にかかれない
 展示でもありますので、お時間があれば、ぜひ足を運んでいただきたいです! 
 会場から、セラミックアートセンターまで無料シャトルバスが出ていますよ☆

 また、飲食コーナーでは、"やきもの"にこだわった飲食店が大集結!
 見るほうも、食べるほうも、"やきもの"を堪能できます!!!

 この江別の一大イベント「えべつやきもの市」へ、ぜひお越しください!

IMG_4113やきものブログ用.jpg IMG_4119やきものブログ用.jpg 
 ≪イベント情報≫
 日   時: 7月12日(土)・13日(日)
 時   間: 10時~18時(13日は17時まで)
 メーン会場: JR江別駅前(江別市コミュニティーセンター、イベントロード、本町通り)
 体   験: 江別市セラミックアートセンター     
  アクセス : メーン会場には駐車場がありません。
     JR、バス等の交通機関をご利用ください。
        (江別駅より徒歩2分!)
     自家用車の方は臨時駐車場(江別市役所 または、セラミックアートセンター)を
                ご利用ください。
        無料シャトルバスが随時運行しています。
 問い合わせ先 : えべつやきもの市実行委員会
                TEL 011-391-2160
 ホームページ: http://www.yakimono21.org/ichi/schedule.html
 
  
 ■耳寄り情報 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
 
 えべつの最新情報や、イベント情報、今進んでいるプロジェクト等を
 紹介していくコーナーです。


   【1】ベイクド・アルル「夏の新作スイーツ登場」!夏季限定です
  ───────────────────────────
 ベイクド・アルルさんから、「新作スイーツ登場!」のお便りが届きましたので、
 みなさんに、コソッとお知らせいたしまーす(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

 夏真っ盛り!!『パワースイーツフェア』開催中です!!
 元気いっぱいのパワースイーツで、夏の暑さをのりきろう!!
  ということで。。。
  たくさんのNEW FACEたちの中から、厳選してご紹介しちゃいます!
    
  ★一番のオススメ♪「クレマカタラーナ」
  北海道産の卵と無添加生クリームを使った凍ったまま食べるカスタード焼きプリンです。
  ・・・冷たいアイスのプリン...カラメルの香ばしさと、プリンの甘さが絶妙で、
     口の中でとろけちゃいます֥ϡ

                       クレマカタラーナ(アルル)ブログ用.jpg 

  ☆「フルーツタルト」
  香ばしいタルトの上にカスタードクリームをたっぷりしぼり、キウイ・いちご・
  ブルーベリーなどのフレッシュフルーツがのっています。
  ・・・もう見るだけで幸せを感じちゃいますね♪フルーツの宝石箱や~餭(*´∇`*)
     甘さ控え目で、フルーツの味が引き立ち、ついもう1個!と手が出そう!!

                       フルーツタルト(アルル)ブログ用.jpg 

 

 ☆「桂花杏仁豆腐(けいかあんにんどうふ)」
  桂花陳酒(けいかちんしゅ)という、白ワインにキンモクセイの花を3年間漬け込んだ
  中国のお酒を使った杏仁豆腐で香りがとても良いです!
  杏仁豆腐の上には、マンゴーとグロゼイユ(赤スグリ)がのっています。

 ☆「トッピングソフト」
  ベイクド・アルルさん自慢の道内産生乳100%使用の濃厚ミルクソフトです!
  フルーツソースやチョコソースなど5種類の味がありますよ♪
  百貨店の催事で人気のトッピングソフト!この夏にも店頭に登場ですヾ(@^▽^@)ノ

 まだまだ他にも、紹介しきれない新作スイーツがたくさん!!
 ぜひショーケースをのぞきに行ってみてください☆
 焼き菓子も揃っていますよ。夏季限定のピュア産直ゼリーも見逃せませんܤϡ
 喫茶コーナーもあるので、店内でいただくこともできます。 

 こちらの『パワースイーツフェア』は8月31日(日)までの期間限定です。
 夏の暑さを、パワースイーツでのりきろう!!


 ≪店舗情報≫
  店  名:ベイクド・アルル江別本店 
  住  所:江別市上江別464番地9 
  営業時間: 日~木   10:00~19:00
        金・土   10:00~19:30
       喫茶コーナー 11:00~18:00               
  定 休 日:なし     
  駐 車 場:有
  電話番号:011-382-3320
  ホームページ:http://www.bake-de-arles.com


 【2】「江別ナイト」~フード特区江別をまるごと味わう食の祭典~
  ───────────────────────────
  江別・・・といえば、あなたは何を思い浮かべますか?
  "れんがのまち"、"やきもののまち"?
  いえいえ、それだけではありません!!
  江別は美味しい食べ物がたくさんあるまちでもあります。
  
  そのおいしい旬の食材、特産肉などを使った料理を
  なんと、東京の丸の内で食べることができます。

  食と健康のまち・江別直送の旬の野菜と特産肉を使ったお料理をご提供!!
  ということで、、、

  江別でもなかなかお目にかかれない「えぞ但馬牛」、
  生産量北海道No.1を誇る「ブロッコリー」などなどの
  おいしい食材で東京を、日本を、席巻しよう
  
  あ、もちろん北海道の方が東京まで食べに行かれる、
  というのも大歓迎です!!
  
  また、江別ナイトのFacebookページでは
  ・当日使用する食材のご紹介
  ・メニューのご紹介などをお知らせしています。
  随時情報が追加されます。お見逃しなく(^O^)/
 
 ○江別ナイトFacebook
    ページ名・・・「フード特区江別ナイト」
  URL・・・・・ 「https://www.facebook.com/ebetsu.night」  
  
 ※江別観光協会メールマガジンをご覧いただいた方限定!"お得情報"
  お申込みの際に「江別観光協会メルマガを見ました!」とご記入いただくと
  なんと、当日会費から1,000円が割引になります。
  ご参加を予定されるみなさん、ぜひこの特典をご利用ください!
 
 <お申込、お問合せ先>
  株式会社Cスタイルデザイン
  Eメール:info@cstyle-design.jp
    FAX: 011-398-4716 
  TEL: 011-398-4715
 
 ○お申込、お問い合せは、FAXまたは、Eメールにてお願いいたします      
  
  FAXの方はこちらからお申込み用紙を印刷できます 
      http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/uploaded/attachment/14897.pdf
 
 

 ≪イベント情報≫
  開催会場:にっぽんの・・・ 
  開催住所:東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビルB1 
  開催時間:19:00~21:00               
  参 加 費:お一人様 5,000円(飲物込)     
  

  
  ■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
  
  夏の江別はイベントもたくさん。見どころもたくさん。
   というわけで、まだまだ情報は続きます。
  みなさん、江別観光協会メールマガジンvol.72-2も
  見てくださいね(^o^)/






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.07.04 12:19:17
コメント(0) | コメントを書く

2014.06.20
カテゴリ:メルマガ★

 こんにちは!江別観光協会事務局の荒井です。 

 江別観光協会メールマガジンvol.71-1は、お楽しみいただけたでしょうか?

 まだ続きますよー 

 それではひきつづき、vol.71-2を、ごゆっくりご覧くださいませ~ХХ

  ☆★☆*...*... I N D E X *...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*★☆★
       
 ・耳より情報.........市民会館食堂「マキシドルパ」さん紹介        
          トンデンファーム「ガーデンセール」
                (毛刈り後のアルパカさんが来るよ!)
 ・編集後記
 ・つぶやき


 ■耳寄り情報 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
 
   えべつの最新情報や、イベント情報、今進んでいるプロジェクト等を
 紹介していくコーナーです。

   【3】市民会館食堂「マキシドルパ」 夏季メニュー!!
  ──────────────────────────
  市民会館に入っている食堂、マキシドルパさん!!
  江別小麦めんのメニューが数多くあります!!
 
  その中でも、オススメは今や定番の『ホワイトあんかけ焼きそば』!!
  町村農場さんの、栄養価はそのままで脂肪分だけを取り除いた『無脂肪牛乳』を
  使った、とても健康志向メニューです☆女性には特にうれしいかも~å
  もちろん、男性も満足できるボリュームです!

  そして、瑞穂のしずくの酒粕を使った話題の『珠粕シチュー』!!
  「酒粕」は免疫力アップで生活習慣病を撃退し、ダイエット効果、美肌と
  血液サラサラ、老化、うつ病、糖尿病、高血圧に、またアレルギー、ボケ、
  更にガンの予防にも効果ありとのことです。
 
  今回は、『珠粕シチュー』をいただいてきましたよ!
  酒粕の香りがほのかに香り、口の中に甘さも広がります。麺はシコシコしていて、
  麺とシチューとのからみがなんともいえません。
  アツアツで汗をかきかき。。。ふきふき。。。すごい汗が出ましたっ!
  血液サラサラになったかな?(≡^∇^≡)!!
 
         ルパ(珠粕シチュー)3.jpg


  そして、ただいまSUMMER MENU(サマー メニュー)も登場中!!
  江別小麦めんを使った、『パスタ風タラコ麺(冷)』は、"たらこ"と"とびっこ"の
  プチプチ感を楽しめます。そして、大葉がさわやかさを引き出し、さらにレモンを搾る
  ことで、また一味違った清涼感を楽しむことができますよ☆
  まるでパスタを食べているのかと錯覚してしまいます。 
  これから暑くなる季節には、もってこいの一品です!
 

       ルパ(パスタ風タラコ麺).jpg

  マキシドルパさんは、子供だけでなく、大人も含めた食育を目指し、健康を意識した
  メニュー作りをされています☆
  今後の新メニューがとても楽しみですね☆
  

 ≪店舗情報≫
  店  名:市民会館食堂マキシドルパ 
  住  所:江別市高砂町6 
  営業時間:11:00~19:00                 
  定 休 日:年末年始      
  駐 車 場:有
  電話番号:011-383-5267
 
   

  【4】いざ、衣替え。アース君、ドリーム君たちの夏!!
  ──────────────────────────
  
  トンデンファームのガーデンセールで会える人気者、
  アルパカのアース君とドリーム君が夏仕様に衣替えしたらしい!
  とのウワサが...

  『アルパカ』といえばフワフワモコモコの可愛らしい姿を
   思い浮かべますよね֥ϡ確かに夏は暑そうだけど。

       アルパカモコモコ.JPG 


  衣替えの最中、とても良い子でおとなしくしていたようです。
  ドキドキわくわくのその姿は----

       アルパカ毛刈り.jpg ←早く見たい方は画像をクリック!

  孫悟空のカメハメ波よりもスゴい衝撃をうけてしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  涼しいっていうか、最近の気温ならかえって寒いのでは...?

  と、いうことで、どんな姿になっているのかは、
  6月28日(土)、29日(日)のトンデンファームガーデンセール
  に会いに来てください!待ってますよ!

  ≪トンデンファームガーデンセール≫
  日  時: 平成26年6月28日(土)・29日(日)
  時  間: 10:00~17:30
            ※アース君ドリーム君は10:30~15:30ごろ登場予定です
  場    所: トンデンファーム
         江別市元野幌968-5
  駐 車 場: 有
  問合せ先:トンデンファーム
  電話番号: 011-383-8226
  ホームページ: http://www.tondenfarm.co.jp/ 

 ■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......

 メールマガジンvol.71 お読みいただきありがとうございます。
   
 いよいよ今週末は「えべつ春の特産味覚まつり」です!!
 抽選会もあります!美味しい味覚を楽しみながらぜひご参加ください!
 
  ※ 日 時:6月21日(土)・22日(日)
  ※ 時 間:10:00~16:00(両日とも)    
  ※ 場 所:江別河川防災ステーション   
        (江別市大川通6番地)

 そして来週は、トンデンファームさんのガーデンセール!
 すっきりしたアルパカさんに会いに行ってみるのも楽しそうです。
 もちろん、ソーセージや炭火焼鶏などもチェックは外せませんよ!

 江別には美味しいものが、ほんとにたくさんありますね~♪

 
 また、新商品情報やおすすめ情報などございましたら、紹介していきたいと
 思いますので、当協会までご連絡ください!
  
 
 ■つぶやき ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
 
 先日、さっぽろ村ラジオで初ラジオ出演を体験してきました。
 江別の春の特産味覚まつりと、やきもの市をPRしてきましたよー! 
 いやいや、ドキドキ緊張ものでした。訳がわからないまま、あっという間に
 終わった感じです。DJさんって、すごいですね~。トークに加えて
 ノリとか、テンポや"間"というものを会得しているんだろうなと思ってしまいました。
 
 まずは無事に終わり一安心している自分です。
 
 イベントにたくさんの方が遊びに来るといいなぁ。
 お天気も良いことを祈りたいです。 

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 またよろしくお願いいたします。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.06.20 12:13:35
コメント(0) | コメントを書く

カテゴリ:メルマガ★

 こんにちは!
 江別観光協会事務局の荒井です。

 ずーっと雨が続き、どんよりした日が続いていますね。。。
 畑や植物にとっては、恵みの雨なんでしょうか?
 でも降り過ぎは災害のもとで怖いですね!
 みなさま、お出かけの際はお気をつけてくださいませ。

 さてさて、これからイベントがどしどしやってくる季節ですよー!!
 お天気に恵まれるといいですね☆

 それでは本日のインデックスは
 こちらです!
 
☆★☆*...*... I N D E X *...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*★☆★       
 ・耳より情報.........歩く!見る!学ぶ!『再発見・江別探訪』 
          Le Calme(ル・カルム)さん「いちごタルトケーキ」期間限定発売中!!
        
 ・編集後記
 ・つぶやき
  
 ■耳寄り情報 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
 
 えべつの最新情報や、イベント情報、今進んでいるプロジェクト等を
 紹介していくコーナーです。

 【1】歩く!見る!学ぶ![江別]
  ───────────────────────────
  飛烏山、緑町、対雁などを散策し、江別を学ぶ
  江別市郷土資料館主催イベント『再発見・江別探訪』
  に行ってみましょう!

  コースの一部をご紹介します
  ○江別第三小学校
   ・郷土資料館の前には煉瓦造りの円形校舎が珍しい
   [江別第三小学校]があります。
    平成28年には江別小学校と統合され新校舎になる予定です。
 
  ○競馬場通り
   ・郷土資料館前の道。かつて飛烏山には競馬場があり、
    地方競馬としての[江別競馬]が開催されていた
    ことに由来するようです。
 
  ○十三戸
   ・明治18年、[第二次江別屯田]として入地した75戸のうち
    13戸が住み始め、十三戸と呼ばれる。
    他にも、[十二戸]という地名があります。

  ○八葉峰寺
   ・昭和5年に石狩川で起こった小学生10数名が犠牲になった水難事故。
    その供養のために事故現場左岸に建立された[子安観世音菩薩]
    が移設安置されています。


    八葉峰寺[ブログ用].jpg

  ○四季のみち(秋ゾーン、冬ゾーン)
   ・北海道電力江別火力発電所専用鉄道の廃線跡
    秋ゾーンにはかつて実際に走行していたディーゼル機関車が
    あります。(乗れません。残念ながら...)
    冬ゾーンには[夢のかけ橋]があります。
   [夢のかけ橋]が何かは、行ってからのお楽しみ
 
  ○飛烏山
    ・"飛ぶ烏の山"と書いて『飛烏山』
    江別で一番高い山(北海道では4番目に低いのですが...)
    野幌丘陵の名残り(人工の山ではありません。)
    頂上には[江別村開村記念碑]、[忠魂碑]他の史跡等があり
    江別村の始まりがここで学べます。


     開拓紀念碑(江別兵村)[ブログ用].jpg

  他にも見どころいっぱいです!
  当日は『歴史を伝える集い』の会員さんがガイドとして
  同行します。おもしろい話、ためになる話がいっぱい聞けそうですね
 
  史跡を巡りながら悠久のときに思いをはせ、しばしの時間旅行を
  楽しんでみてはいかがでしょう?


     光雲寺三十三観音像[ブログ用].jpg


 ≪再発見・江別探訪「飛烏山周辺の歴史・文化を訪ね歩く」≫
  日  時: 平成26年6月26日(木)午前9時~正午(予定)
       ※小雨決行(雨具等をご持参ください)
  集合場所: 江別市郷土資料館 正面玄関前
        (江別市緑町西1丁目38番地)
  探訪場所: 飛烏山、競馬場通り、光雲寺、八葉峰寺、
        モショッケ公園、四季のみちなど
  参 加 費: 無料
  申 込 先: 郷土資料館まで電話か直接申込
       (※定員50名です。詳細は郷土資料館まで)
  問い合せ先: 江別市郷土資料館
  電話番号:  011-385-6466
  FAX番号: 011-385-4944 

 

  【2】Le Calme(ル・カルム)さん「いちごタルトケーキ」期間限定発売中!!
  ───────────────────────────────────
  江別産の小麦や卵で無添加にこだわった、ふんわり優しい手作りシフォンケーキの
  専門店、Le Calme(ル・カルム)さん。   
  6月5日より期間限定で、「いちごタルトケーキ」を販売開始しました֥ϡ

    ル・カルム(いちごタルトケーキ)4.jpg 


  地元の甘くて美味しい"けんたろういちご"を使用しています。
  このいちごの収穫時期にしか食べられない、とーっても貴重な一品です☆
  店主さん曰く、終了はたぶん今月いっぱいかな?というお話。
  これは急がねば!!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

    ル・カルム(ショーケース).jpg

 
  しかーし、ショーケースの中はどれも美味しそうで誘惑がいっぱい!O(≧▽≦)O ワーイ♪
  でも、まずは「いちごタルトケーキ」!ですね
  午前中になくなることが多いようです。予約の電話を入れたほうが確実かもです!

  また、「くるるの杜」農産物直売所でも週末に限り、スイーツコーナーに
  シフォンケーキが 販売されていますよ!
  お立ち寄りの際には、ぜひのぞいてみて下さい!

 <くるるの杜 農産物直売所>
  住  所:北広島市大曲377-1
  営業時間:10:00~17:00   
  駐 車 場:有
  電話番号:011-377-8700


 ≪店舗情報≫
  店  名:Le Calme(ル・カルム) 
  住  所:江別市新栄台45-12 
  営業時間:10:30~18:30                
  定 休 日:火曜日、第2水曜日      
  駐 車 場:有
  電話番号:011-385-7799
  ホームページ:http://シフォンケーキ.jp/

 

 ■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......

 メールマガジンvol.71 お読みいただきありがとうございます。

 全号にひきつづき、今号もお伝えしたいことがたくさん!

 vol.71-2へと続きますХХ

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.06.20 12:12:26
コメント(0) | コメントを書く

2014.06.10
カテゴリ:メルマガ★

    こんにちは、江別観光協会の鈴木です。
  みなさま、江別観光協会メールマガジンvol.70-1 はお楽しみいただけましたでしょうか 

  引き続き、vol-2をお届けします。前回とあわせて、お出かけの参考にしていただければ

  と思います (^-^)


  ☆★☆*...*... I N D E X *...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*★☆★

           
 ・耳より情報.........夏はやっぱり冷たいそば

              『手打そば わか竹』、ほか
            
 ・編集後記
 ・つぶやき

■耳寄り情報 ━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
 

   【1】『手打そば わか竹』訪問記! 
  ──────────────────────────
  がらがらっと、戸を開けて中に入ると、「いらっしゃいませ」の声と
  忙しそうに働く店員さんの姿。時間は11時50分。席は8割近くが
  埋まっている。ここは『手打そば わか竹』。江別市消防本部の
  向かいにある、全部で26席ほどのこぢんまりとしたおそば屋さん。
  
  しかしこのお店、只者ではありません。
  ・そば粉は蘭越町の契約農家さんが無農薬で育てたもののみ使用
  ・つなぎの小麦粉(2割使用)は江別産
  ・出汁は鹿児島産の鰹節と土佐の宗田節
  ・野菜は端境期の南瓜を除き、すべてが道内産を中心とした国産
  ・業務用の既製食材は一切使用せず、化学調味料も使用しない
  などなど徹底したこだわりぶり㤭Ф
  そばも〔更科〕と〔藪〕から選ぶことができるので期待が高まります(^^♪
  
  ニシンそばといなり寿司そして、季節限定メニューの冷やしたぬきを注文。
  注文を受けてから用意するので、混んでいる時は少し待つことがあるかも
  しれませんが、美味しいおそばのためです。メニューでも見ながら待ちましょう。
  きたきた、ニシンの煮つけ(半身)が大きい!柔らかい!冷やしたぬきは
  桜エビと海苔のかき揚げがグー!鼻孔をくすぐるそばの風味がたまらない(*^。^*)
  藪そばは、そばの実全部を挽いて使用しているそうです。その細い麺の中にそば粉の
  すべてが詰まっている!(そばは意外にも栄養価が高いのです)

  そば茶も美味しいな・・・という間にもお客様が来店します。帰る頃には藪そば
  がほとんど売り切れ状態。閉店時間は15時30分だそうですが。そばが
  無くなり次第終了とのことなのでちょっと早めに出かけたほうがいいかも ޥ饽  
  にしんそば   ひやしたぬき
         ニシンそば            冷やしたぬきそば  

  素材と材料にこだわる『手打そばわか竹』さん。ぜひぜひ一度足を
  運んでその違いをご堪能ください。
  

  ≪店舗情報≫
  店  名: 手打そば わか竹
  住  所: 江別市野幌末広町1-6
  営業時間: 11:00~15:30        
        ※そばがなくなり次第閉店 
  定 休 日: 月曜日(祝日の場合は翌日)
        第3火曜日、9月第1週の月~金曜日
  駐 車 場: 有
  電話番号: 011-381-0188
 
   
   【3】『 THE YUNOMI 湯呑茶碗展 』ご案内 
   ────────────────────────────────  
  江別市制60周年を記念して
  『 THE YUNOMI 湯呑茶碗展 -ちょっと昔のやきもの日本縦断旅- 』 
  がセラミックアートセンターで開催されます。
   
  今回展示されるのは滋賀県立陶芸の森陶芸館に保管されている
     個人収集家のコレクションから、北は北海道から南は沖縄まで
  日本各地の湯呑茶碗約280点です

    展示される作品は、明治末期から昭和20年頃にかけて制作された
  湯呑茶碗だけに的を絞り収集されたもので、その特徴は
  ・多くの湯呑茶碗が購入時の共箱や窯元のしおりが残っている。
  ・日本各地の代表的な名工、作家による作品が多く含まれる。
  ・日本陶磁の多彩な技法・技術を見ることができる。
  ・現在では廃窯となっているやきものや、窯があったことは知られているが
   伝世品が少ない"まぼろしのやきもの"が含まれている。 
  など、貴重なコレクションとなっています。
  今回は戦前、野幌(現東野幌)にあった〈石狩陶園〉の作品も展示されます。 

  他にも、ご当地の名所・旧跡などをデザインした地方ならではの作品もあり
  ちょっとした旅行気分も味わうことができるかも!
   
  普段何げなく使っている湯呑茶碗ですが、今回の湯呑茶碗展をご覧いただいて
  自分なりのこだわりの一点を探してみる・・・なんていかがでしょう?

  hamada  kawai   

 ※今回展示される湯呑 写真左は〈浜田 庄司作〉 
            写真右は〈河井寛次郎作〉

  ≪ THE YUNOMI 湯呑茶碗展展 -ちょっと昔のやきもの日本縦断旅- ≫   
   開 催 場 所 : セラミックアートセンター 1階 北のやきもの展示室
          江別市西野幌114-5
          (JR野幌駅よりJR北海道バス 野幌総合運動公園行
           または北広島行乗車、セラミックアートセンター前下車)
   開 催 期 間: 平成26年 6月21日(土) ~ 8月30日(土)
   開 催 時 間: 9:30~17:00(最終入場は16:30)
   観  覧 料: 一般   450円、高校生・大学生 350円
           小中学生 100円、夫婦割引    800円
           身障者手帳をお持ちの方は無料です。
   電 話 番 号: 011-385-1004
   ホームページ:http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/ceramic/

 ■編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......

   メールマガジンvol.70 お読みいただきありがとうございます。
   
   北海道の6月!さわやかでお出かけしやすい時期・・のはずが
   なんでこうも暑いのか・・・(+_+)
   けれど、暑さに負けないくらい楽しいイベント、おいしいお店
   があなたを待っています。ぜひぜひお出かけください。
   でも、暑さ対策は忘れずに(^_^)/

 
 ■つぶやき ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥......
 
  先月、若田光一さんが国際宇宙ステーション(ISS)から無事に帰還
  されました。
  半年間の長期滞在中、後半の第39次長期滞在ではコマンダー(船長)を
  務められ、"日本人初"という偉業も成し遂げられました。
  若田さんはコマンダーとして、「和」をテーマに乗員間や各国の
  コントロールセンターとのコミュニケーションに気をつけられたそうで、
  そのチームワークのおかげでISS中という限られた空間でのトラブルに
  も迅速に対応できたそうです。
  どんなところにいても誰といてもお互いを思いやり、コミュニケーション
  やチームワークを保つことが大切だと改めて思いました。
   
  
  最後までお読みいただきありがとうございました。
  またよろしくお願いいたします。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2014.06.10 11:54:51
コメント(0) | コメントを書く

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.