012761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

エビふらい工房

PR

楽天プロフィール

設定されていません

コメント新着

いっち♂3282@ Re:失敗リカバリー(04/29) ホント 縫い目を解くほど悲しい物は な…
nagoo@ Re:失敗リカバリー(04/29) ありゃ 縫い目をほどくときほど 寂しい…
nagoo@ Re[2]:大失敗!!(04/27) でんでっぷさんへ >nagooは接着剤使わな…
でんでっぷ@ Re[1]:大失敗!!(04/27) nagooさん nagooさんは接着剤使わない…
でんでっぷ@ Re[1]:大失敗!!(04/27) いっち♂3282さん いっちっちさんでもそ…

お気に入りブログ

貧乏素人日記 いっちっち8437さん
笑み堂 沙也の絵筆 沙羅樹.さん

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2014.08
2014.07
2014.06

ブログリンク

おすすめアイテム

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

ニューストピックス

楽天ダウンロード

 

全47件 (47件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

レザークラフト

2008.04.29
楽天プロフィール XML
カテゴリ:レザークラフト
先日失敗した縫い目をチョンチョンと一目づつ切ってゆく
反対側にも縫い落としがあったので結局両方とも!
かなりガッカリです・・・
弱い接着剤を使っていてかぶせた革がカンタンに剥がせるのが不幸中の幸い・・

糸切断中

何だかむなしい光景、、
気を取り直して縫い直しまっす!!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.04.30 01:47:30
コメント(2) | コメントを書く

2008.04.27
カテゴリ:レザークラフト
久々の休日、がんばってポシェットをしあげるぞぉー
いよいよ裏革を縫い付けます。

裏革取り付け

うんうん良い感じ良い感じ、なんて反対側も・・・
って思っていたら・・ガァーン!!

メインパイピング

中身が縫えていなくって、縁の革と分離している・・!!
もうショックショック!

なんとか縁に付けた革は剥がすことが出来そうなのでやり直し・・・
もっと落ち着いてしっかりやらねば・・反省のでんでっぷでした・・






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.04.28 01:22:55
コメント(7) | コメントを書く

2008.04.21
カテゴリ:レザークラフト
部品を曲げて接着してしまってしばらく立ち直れなかった・・・・
ここまで来て・・・ガーン
・・・って思っていたら最近は弱い接着剤を使っていたので
なんと!間違えたところも跡形もなく剥がれるではないですか!!!

らっきー!
というわけで復活&作業再開!
ポシェット横のパイピング革接着をやり直します。
今度はずれない様に洗濯バサミでしっかりと固定、

ポシェット横面パイピング

アップ!
パイピング革接着アップ

かろうじての復活だったのでした・・・
あぶないあぶない





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.04.22 02:58:42
コメント(6) | コメントを書く

2008.04.16
カテゴリ:レザークラフト
体調が悪くて少し休んでしまった・・・
今日はポケットを兼ねた裏革の取り付け、
ここが完成すると袋状になるのでとっても楽しみなのです

側面の革のヘリに接着剤を少しづつつけてくっつけてゆきます、
前面と反対方向にくっつけるのでくせを付けながら・・

ポシェット裏面接着

このまま進んでしまいたいところですが接着が乾かないので我慢。。
ヘリにはまたパイピングをする予定です。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.04.17 01:28:22
コメント(6) | コメントを書く

2008.04.13
カテゴリ:レザークラフト
カバンのふたをとめるベルトを仕上げてしまいます。
曲線的なデザインにしたいなって思って少し大きめに作っておいたのに、手が滑っていらぬ場所も切ってしまいました。

おかげでこんな直線的な形に・・(泣)
ベルト留めっぽく見せるために金具も付けてみました。
ベルト加工直後

手が良く触れるところなので、よーくコバを磨いてふちを縫い上げます。
縫い終わり

なんだか周囲を縫ったら革がシワシワしてきてしまった。。

あとは後ろ側の本体と肩掛け用のベルト!ふぁいとぉー





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.04.13 23:58:17
コメント(2) | コメントを書く

2008.04.12
カテゴリ:レザークラフト
蓋をマグネットで止めるためのベルトを作る。
同じに切った革の間に金具を挟んで接着!
後で曲線的に整形したいので大きめに作ってみた。
ベルト接着

ベルトお試し取り付け
暫く接着剤の乾き待ちなので
昨日の金具を接着しておいた部分を縫ってしまおう・・・

ヒシメあけ

ヒシメパンチが届かないので、フォークみたいな形の器具で穴をあける・・・

後で壊れないようによーく引っ張りながら縫い付けます、もちろん二度縫い!

金具縫い付け

そろそろ真ん中をこえたかなぁ気を引き締めて仕上げないと・・





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.04.13 00:56:10
コメント(4) | コメントを書く

2008.04.11
カテゴリ:レザークラフト
肩掛けの紐を留める金具を取り付けます。
金具はピカピカしたものがキライなので真鍮っぽい色のものを選びました。
先ずは側面に接着、左右の位置がずれないように正確に貼り付けます。
上にある物々しい器具はパンチ穴を開けるもの、色々なサイズの穴があけられます。

吊紐用金具

パンチ穴を開けて丁度良いサイズのハトメ金具をえらびます。

金具選択中

もちろん周りを縫うのですが、トントン音を立てないと穴があけられません。。。
あとは明日にします・・

ハトメ装着
ふぁいとぉー





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.04.12 01:53:09
コメント(4) | コメントを書く

2008.04.10
カテゴリ:レザークラフト
カバンの前面を縫ってしまいます。
ポケットがしっかりするように全て二回縫います、

ポシェット中面

革が沢山重なっているため(何だか見ているとミルフィーユが食べてくなってきます)
二度目に縫うときは手では針が引き抜けません、一針づつペンチでエイヤーと引っ張ってゆきます。

ポシェット中面縫い目

力を入れて糸を引き絞ってゆくと革同士がキュッとくっついてだんだんしっかりとした感じに・・これなら丈夫そうだな

今度こそ全部縫い上げたので思い切りひっくり返して見ました。

ポシェット前面

そろそろ肩掛け用のベルトなども考えないとなー

あしたもいいことありますように・・・





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.04.11 03:00:46
コメント(4) | コメントを書く

2008.04.08
カテゴリ:レザークラフト
昨日と反対側を縫った。
今日は糸がプチプチ切れて調子が悪い・・・なにか良い技があるのだろうか・・
おかげで底が縫えずじまい・・

ポシェットマチ部分縫いかけ

こんな感じです、ついつい嬉しくなってひっくり返してみました。

ポシェットマチ部分縫いかけだけど・・

まだ底面がとまっていないので形が崩れていますが・・・すこーしイメージが見えてきたかなぁ。

今日は一日ものすごい風で会社の扉を開けるのが一苦労でした。
だんだんと春らしくなってきますね





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.04.09 01:55:39
コメント(4) | コメントを書く

2008.04.07
カテゴリ:レザークラフト
なんと今日は10時台に家に帰り着いた!
昨日お花見で一緒に話した知り合いの方が、
家を6時には出発して夜7時くらいにしか帰ってこれないなんて話をされていて
殆ど同じ時間に出て、12時前には帰って来れない自分って・・・・なんて悩んでいたけれど
まぁいいやね、
やっぱり”人と比べず”って言うのが大事大事、、うんうん

おかげで今日はけっこうカバン造りは進んだのでした。
今回一番の難関かなって思っていたポケット君達と側面のマチ部分の縫いつけ作業!
一番厚いところでは5~6枚くらいの革を縫わねばなりません、

マチ部縫い中

裏返しに縫って、ひっくり返す作戦です。
縫い終わって返してみないと分かりませんが、結構好感触・・
・・そうそう横に金具もつけなくっては(忘れないようにネ)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.04.08 02:22:02
コメント(2) | コメントを書く

全47件 (47件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.