429710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月05日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
多分今週は、その日のうちに家に帰ることができるのは今日が最初で最後だと思います。こんなやばいプロジェクトに直前になっていきなり投入しないでほしいです。
2週間前までは残業しようにもやることが無いプロジェクトだったのに。落差激し過ぎ。よくあることなんですけど。
・・・と仕事の愚痴から入ってみました。


先週は45181人中96人が同じ答え。
問2の選挙カーの名前連呼『それでも必要』の13%以外は比較的オーソドックスな回答だったと思うのですが、それでも100人以下でした。


今週は次の8問。


問1.この衆院選の後、日本の政治はどうなりそう?
× 安定に向かう
○ 混乱続く
(本音:正直言うとよくわからん)
昨日の朝日新聞のトップで自民優勢、過半数の勢い 与党安定多数も 本社情勢調査なんて書いていましたけど、選挙においてマスコミの事前調査通りになるわけが無いことはいまや定説
選挙予測20050911(クリックすると拡大します)
すなわち、
・自民党の単独過半数はありえない。
・民主党はもっと票を伸ばす(特に比例は自民党より多いかも)。
・公明党が現状より議席を減らすわけがない。
・もはや諸派の共産・社民両党が現状維持あるいは微減で踏み止まれるわけがない。
という逆張り予想の方が当たる可能性は極めて高いはず。
共産・社民の減った分以上に民主が議席増やすと思われるので、選挙結果としてはかなり微妙な議席配分になるんじゃないでしょうか。でも、与党での過半数は間違いないので小泉首相は続投、で、また一悶着あるんじゃないかと。

問2.ネットでの選挙運動、今は規制されていますが
× 別に不満なし
○ 早く解禁を
どんなに情報や意見・見解を公開しても、自分からそれを調べる何の努力もせず、マスコミが取り上げない限りは『何をしている(したい)のかわからない』『もっと情報を公開してほしい』などと恥ずかしげもなくのたまう怠惰な国民を黙らせるためにもネットを利用したいのは立候補者も同じはず。街中で演説したって聞いている人はたかが知れていますからね、日中働いている人は聞いている可能性ゼロですし。
この程度の公職選挙法の改正なんて国会でちょろちょろっと審議すればすぐ通ると思うんですけどね。

問3.ハリケーン被害への米政府の救援態勢、どう思う
× よくやってる
○ まだ不十分
あくまでも日本を基準とした場合の評価ですが、話にならんでしょ。
もっとも、なかなか救助が進まないのはある程度はやむをえないんですけどね。日本と違って、救助活動よりも治安維持活動の方に人数を割かなければいけないという事情がありますから。阪神淡路大震災で世界が驚いたように、一定規模以上の都市部で大災害が起きた場合、暴動・略奪・強姦がほとんど起きない日本は世界では珍しい部類ですからね。

問4.素人が使える心臓電気ショック救命装置のことを
× 聞いた事ある
○ 知らないです
素朴な疑問なのですが、それって医師法に抵触しないんですか?
例えば、救急救命員が緊急措置として救急車内でメスで体を開いて心臓を直接マッサージする、なんてことやったら即傷害罪じゃないですか(『スーパードクターK』での知識です、これ。現状では改正されているのかもしれません)。設問の救命装置というのも、医師が医療行為として使用しない限りは医師法の適用範囲外で傷害罪とかにならないの?

問5.サンマの形は、実はけっこう格好いいと
× 思います
○ 思いません
秋刀魚に対して『美味しそう』『不味そう』以外の感想なんて存在しません。

問6.トヨタの高級ブランド、レクサスが日本でも始動
× 興味あります
○ 自分には無縁
車なんて走ればいいじゃん。
そもそも公共交通機関の発達している首都圏に在住していると、車自体が高価な大人の玩具って感じなんですよねえ。田舎になればなるほど車は生活必需品なんですけど。

問7.アスベストが原因の「中皮種」、一体どんな病気か
× わかるつもり
○ わからない
あんまりどんな病気かまでは興味が無かったので知りませんでした。中皮種って癌の一種らしいです。

問8.アルバムの中の昔の自分を見るのって
× 楽しいです
○ ちょっとイヤ
そもそも写真に写るのって嫌いなんですよね。
魂とられちゃうから。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月06日 00時08分13秒
コメント(6) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.