429213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月07日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
先週は44872人中87人が同じ答え。

今週は次の8問。
今回のスイッチは毛利衛さんが出題したそうです。
どうりで時事問題が皆無なわけだ。


問1.あなたは今、夢を持っていますか
× はい
○ いいえ

ああ100万馬券でも当たらねえかなとか、近所に大金でも落ちてないかなとか、ビデオから電影少女でも出てこねえかなとか思ったり思わなかったり。それは夢ではなく夢想ですかそうですか。

問2.広い宇宙のどこかには、生物がいると思いたい
○ はい
× いいえ

金星あたりにもいませんでしたっけ? いやアダムスキーの金星人とかじゃなくて単細胞生物クラスの生物が。
へたすると宇宙線もなんのそのという宇宙空間に漂う生物だっているんじゃないかと思いますよ。ただ、ホモサピエンスクラスの知的生命体となるとかなり確率は低いんじゃないでしょうか。少なくとも証明不可能だし。

問3.飛行機や遊園地の乗り物で「ふわっと」する感覚は
○ 好きです
× かなり苦手

いや、なんとなく。

問4.今年、満天の星空を自分の目でみた
× はい
○ いいえ

そんなに空なんて見ませんから。
それ以前に首都圏では満天の星空を見ることなんて望めないっちゅう話もありますが。
ちなみにatsuさんとこでは「満点」ではなく「満天」だ、とツッコんでましたが、私が見たときはちゃんと「満天」に直されてました。

問5.1千万円で10分間の宇宙旅行ができるなら、私は
× 行ってみたい
○ 割に合わない

物理的に10分間だけなんて無理じゃねえかと思いますが、まあそれはおくとしても、やっぱり高いっしょ。

問6.1日分の栄養が一瞬でとれる錠剤が発明されたら
× 是非試したい
○ 使いたくない

私、日常的にサプリメントだけで食事(というか食餌、意味は一緒だけど)を済ますような人を見ると「バカじゃねえか」と思う人なので。

問7.科学者は、すぐ役立つことだけ研究するべきだと
× 思う
○ 思わない

それはね、サッカーの上達の為にはランニングなどの体作りなんてうっちゃっておいて技術だけ磨けばいいなんていう言い草と同じよ。
数学なんかは高等数学になればなるほど文学的だったり哲学的だったりするわけで、一見すると最新科学には何の役にも立たないように見えるでしょうが(実際すぐには役に立たない)、それが後の世の最新科学のベースとなる理論になっちゃったりするのよこれが。

問8.生まれ変わったら、理科や数学をちゃんと勉強
× してみたい
○ したくはない

理科はともかく数学は今まで以上に勉強したいなんて思いません。私は学士レベルで一杯一杯でした。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月07日 22時32分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

© Rakuten Group, Inc.