429748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月16日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
大学入学からこっち、年賀状という日本の文化を軽視し続けておりまして、そのせいで今年私宛てに着た年賀状は僅か6枚。
ところがそのたった6枚の中にお年玉付き年賀状に当選している葉書があるではありませんか、それも2枚も。
もちろん4等の切手シートなんですけどね。それにしたって結構な確率(ちなみに4等が6枚中2枚以上当たっている確率=約0.57%)です。こいつは春から縁起がいいや。
この調子で競馬も当たんないかなあ・・・



さて、今週のスイッチ。
先週は43682人中332人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
626014%3727285%150
1501534%2857365%94
2366154%1995846%63
1279429%3080171%87
2752963%1605537%98
1738740%2608260%213
2256752%2104448%71
2032547%2331253%45




今週は次の8問。


問1.出産無料化や育児手当の拡充は少子化対策として
× まずは評価
○ 本質的ではない

出産無料だから産もうとか普通思わんがな。
それに現在の特殊出生率は1.2とかですが、私の記憶が確かなら、既婚女性に限れば平均して2人くらい産んでいたはず。
ということはですね、私のようにまだ結婚していない奴がどんどん結婚すれば自然と出生率は上がるのよ、多分。
少子化対策ということなら、子孫を残さなかったら年金半額とかの方がよっぽど効果があるような気がするのですが・・・これってダメっすかね?

問2.韓国のES細胞騒動、より問題を感じるのは
× 教授の捏造
○ 国の科学政策

捏造自体は古今東西どこにでもある話。
あと、一教授に対して莫大な資金を供出する韓国の科学政策もどうかと思いますが、捏造を暴いたマスコミが逆に叩かれ、いまだに捏造教授の信者が減らない韓国世論が一番変。

問3.トリノ五輪、メダルは合計5個が目標らしいです
○ 十分可能だ
× 厳しい予感

ショートトラックで2個、スピードスケートで1個か2個、ジャンプの団体で1個、女子フィギュアの村主か荒川で1個、あとはモーグルかスノボで1個。うん、6~7個くらいはいけるんじゃあるまいか、メダルの色に拘らなければ・・・と予想してみる。

問4.テレビCMの音量が大きくてびっくりしたことが
× よくある
○ あまりない

最近はそんなに音量に違いが無いような気がします。10年くらい前はよくビビッてましたけど。

問5.万博跡地は「モリコロパーク」と命名されました
× 親しみ持てる
○ 再考を希望
(本音:勝手にやってくれ)

万博のキャラクター、えーと森伊蔵とピッコロ
その2頭をフュージョンさせて「モリコロ」ですか・・・はぁ

問6.受験シーズン、だじゃれで売る「合格お菓子」って
○ うまい売り方
× あざとい感じ

まあ、いいんじゃないの?
受験と言えば、私の大学受験も冬季五輪ともろかぶりで、受験前日もホテルでしっかり夜遅くまで見ていました。コスという医大生がスピードスケートで世界新を連発していた年ですが、彼はしっかり医者として頑張っているのだろうか?

問7.クリーニング屋の針金のハンガー、私の家で
× かなり利用中
○ 使ってません

クリーニング屋のハンガーはかなり重宝しているのですが、私の行きつけのクリーニング屋はプラスチック製なのよね。多分針金だったらほとんど使わないと思います。

問8.ところで、あなたは雪かきをしたことありますか
○ はい
× いいえ

そりゃ、道産子ですから雪かきも雪下ろしも小学生の頃から普通にやってましたがな。今は帰省した時に1回くらいやるかやらないかですけれど。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月16日 23時53分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.