429696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月20日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
月曜日は日本のスイッチの日。
今日の前座はオーストリーについて書こうかと思ったのですが、今週の問7と思いっきりかぶってしまいましたので、今回は前置き無し。

先週は38906人中461人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
1445537%2434063%111
625416%3261084%42
488513%3387987%142
1799546%2080153%110
1646742%2230157%138
2104754%1768945%170
3037778%827921%250
1447337%2439863%35



今週は次の8問。


問1.最初のいじめ自殺予告を公開した文科省の対応は
○ 正解だった
× まずかった

マスコミ対策としては間違いなく正解でしょう。本当に自殺された時にどれだけ叩かれるかわかったものではありませんもの。
文科省の役人だって曲がりなりにも国家一種を通ったエリートですから、最初の手紙の真偽はともかく、今後便乗する馬鹿が現れるのは確実だということくらい予見していたでしょうが、それを差し引いても万が一本当に死なれた場合のリスクの方が遥かにでかいと判断するのは間違ってはいませんし、2回目以降の便乗犯の可能性が遥かに高い手紙を大々的には報じていないのも悪くは無いと思います。

正直このいじめ自殺予告ってのは、10年位前に流行った「○○を中止しなければ自殺する」(○○に入るのは、体育祭、文化祭、期末テストなど)という脅迫文を学校に送りつける事件が多発した件と同じ臭いがして嫌悪感しか湧きません。「○○を中止しなければ自殺する」の輩共の時のように「さっさと死んでしまえ」とまでは今のところは思いませんけれど。

問2.教育基本法、理念だけの法律で今もめているのは
○ 必要な議論
× そんな場合か

確かに対症療法も大事なんですけどね。
教育基本法変えたからって劇的に教育現場が変わらないなんてテレビのコメンテータでなくてもそこらへんのお姉ちゃんだってわかることですし。
でもこういう意見を言うテレビのコメンテーターってのはほぼ例外なく対症療法を具体的に語らないから困ったものです。

私の考えでは、短期的にはたんこぶや青たんを作る程度までの体罰容認するのが一番だと思うんですよね。これでまだ人になりきれていないガキは格段に大人しくなると思うんですよ。今は体罰厳禁で、ガキをいっちょ前の人間として扱っているから付け上がるんですよ。そのうち体罰どころか、悪い事して怒鳴られただけでパワハラだとか訴えるこましゃくれたガキが出現しますよ。
あとはちょっと時間がかかるけど、教育学部を医学部並みの難関学部にすること。ビートたけしがしょっちゅう言ってますけど、教師の権威が低下したのは教師以上に高学歴の親が昔と比べて格段に増えたからというのはかなり的を得ていると思います。世の中の権威をおちょくって失墜させたのがほかでもないビートたけしだというのがまた皮肉だったりしますが。

問3.ひざの高さの津波でも立ってられないほどだって
○ 知っていた
× 知らなかった

一応は知ってます。
私の実家の方では、地理的に三陸沖と釧路沖のちょうど中間ということもあり震度3程度の地震はしょっちゅうありましたが、津波注意報なんかが出された時にどんな津波か見に行っちゃうような同級生がけっこういましたねえ。奥尻島を襲った北海道南西沖地震の時ですらいました。誰一人として津波とわかるような高波に出会ったことはありませんが。
まあ、そういうわけで、震度3や4程度の地震で津波による避難指示に従わないのが多数いても正直仕方ないかな、なんて思ってしまいます。

問4.クリーンが売りの知事たち、相次ぐ汚職逮捕には
× 幻滅しました
○ 驚きなし

和歌山県知事ってクリーンさが売りでしたっけ?
以前料亭の女将か誰かと不倫したとかで話題になっていたような気がするのですが・・・ん? それは和歌山県知事じゃなくて和歌山市長だったかな?

それはともかく、クリーンさが売りの政治家なんてそれしか取柄のない無能な奴だと思っている天邪鬼な私ですから別に幻滅したりはしませんね。
クリーン云々以前に、在職中に汚職が露見するようなドジを踏んでいる時点で福島、和歌山両県の知事は無能と言われても仕方ないでしょう。
仮に汚職や不正をしても、ばれない様に細心の注意を払い尻尾すらつかませないのも政治家としての重要な能力の一つですから。

問5.36年ぶりに国内で狂犬病発症。どんな症状か
○ 一応わかる
× 全くわからず

水を恐がるという結構特徴的な症状があり、別名「恐水病」と呼ばれていましたよね、たしか。
でも、こんな症状が出ているということはもはやほとんど打つ手なしという事ですから、あんまり知っていても仕方が無いような気が。

問6.松坂投手の移籍金60億、西武の年俸総額の3倍は
× その価値はある
○ 異常な金額

欧州のサッカー選手の移籍金や年俸、あとボクシングの世界ヘビー級タイトルマッチのファイトマネーなんかもそうですが、なんであんなにインフレしまくっても成り立ってしまうのか、不思議で仕方がありません。

問7.豪を意識しオーストリア和名を「オーストリー」に
○ 同情した
× 笑った

この記事ですね。
「オーストリア」紛らわしい?大使館が正式に国名変更(産経)

オーストリーの駐日大使館でもそれについて説明があったりします。
そんなに紛らわしいかな?
駐日大使館の場所に関してなら共に最寄駅が麻布十番ということもありうっかり間違えることもありそうですが、それ以外で混同することなんてまずありえないと思ってしまうのは私だけ?
世間ではそんなに音楽の都ウィーンのあるこの国の存在はマイナーな存在なのでしょうか。もっともかくいう私も国境線も無い白地図でオーストリーの場所を正確に答えられる自信は全くありませんが。

ちなみに前回のエントリーで、ボージョレ・ヌーボーなんて今まで馴染んだ呼び方を変えるのは反対みたいな事を書きましたが、紛らわしい言葉との区別をつけやすくする為という今回のよう理由ならばまあ「あり」かなと思います。

紛らわしいといえば、『中国』という言葉はオーストリアとオーストラリアなんぞとは比べ物にならないほど紛らわしいんですけど。
例えば、『中国銀行』について報道されても、それが岡山市に本社のある銀行の事なのか Bank of China の事なのか見出しだけではまずわかりませんし、『中国・東北地方』と言われても、旧満州の事なのか、日本の中国地方と東北地方のことなのかは前後の文脈で判断しなければなりません。
日本国内の『中国』は遥か昔から『中国』なのですから、中華民国時代から数えても100年にも満たない中華人民共和国の略称の方を別の呼び方にするわけにはいかないのかね。「支那」だと文句が来るでしょうが「中華」とかなら「中華料理」なんて言葉もあるくらいですしすんなり移行できると思うのですが。

問8.もし着てる上着にクリーニングの札がついてたら
○ 教えてほしい
× 放っておいて

家に帰ってから気付く方がよっぽど恥ずかしいと思うクチです。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月20日 23時14分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.