429735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月25日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
今年もあと1週間。
有馬記念は終わりましたが、まだ世間には東京大賞典やKEIRINグランプリといった博打打ちの大レースが残っているわけです。いや、KEIRINグランプリはやったこと無いけど。


さて今週の日本のスイッチ。

先週は38586人が参加。うん、また送信し忘れましたよハハ。

今週は次の8問。


問1.安倍政権、2007年は盛り返せそうだと
○ 思う
× 思わない

小泉さんが真紀子更迭した時はもっと豪快に下がったし、盛り返す云々を語るのはちとせっかちすぎやしないでしょうか?
ただそれでも来秋の参院選はちと苦しいんじゃないかと思いますが。

問2.ノロウイルス大流行で、よく手洗いするように
× なりました
○ なってない

実は私の会社にもノロウィルスに感染しちゃった人いるんですよねえ。
それでもそれを他山の石とすることなく、手洗いもうがいも怠ってます。
そういえば、確かニュースバードで見たような気がするのですが、毎日家に帰ってから、うがいをしない子供・水でうがいをする子供・薬用うがい薬でうがいをする子供で風邪にかかる割合を調べたら、水でうがいをする子供が一番風邪にかかりにくかったのだそうな。大人だとまた話が違うのかもしれませんが、過剰な衛生観念ってのも考え物ですね。

問3.いったん終了の6カ国協議、今後の進展に期待を
× 一応している
○ あきらめ気味

諦めというか、諦めるほどの期待すら最初から持っていませんでしたけど。

問4.引退レースを終えたディープインパクトに一言
○ ゆっくり休め
× もっと走って

ディープインパクトみたいな圧勝完勝の連続の馬ってのは、観客が増えることはあっても、馬券的な妙味が無さすぎるので確実に売上は減るという胴元にとっても普段から馬券を買うファンにとっても実に悩ましい存在なんですよね(実際今年の有馬も前年比88%の大幅減、ちなみに50億円以上減ってます)。
タイキシャトルがマイル以下で無敵だった時とか、テイエムオペラオー→メイショウドトウのワンツーが丸々1年続いた時も結構売上落ちていませんでしたっけ?
つまり誰もが現役を続けて欲しい馬というのは、ハイセイコーやオグリキャップのように勝ったり負けたりを繰り返してもアイドルな馬であって、実はディープインパクトのような出れば圧勝タイプの馬の場合は馬券にあまり貢献しないライトユーザ以外はほとんど望んでいないんだな、これが。エルコンドルパサーのようにずっと海外出走というのならいざ知らず。

問5.亡くなった青島前都知事の「意地悪ばあさん」姿を
○ 覚えています
× よく知らない

小学生くらいの頃にリアルタイムで見た覚えがあります。
どのヘンが面白かったのかはよく覚えてませんが。

問6.本間税調会長、官舎・女性問題で辞任って
× 妥当な判断
○ レベル低すぎ

官舎で囲うってのはどうよとは思いますが、妾を囲おうがモナと乳繰り合おうが好きにしてくれと思います。
政治家に庶民レベルの倫理観なんて必要ありませんし求めてもいませんもの。

問7.千葉の銚子電鉄、運行費確保のためせんべい販売
○ けなげな話
× 情けない話

頑張ってね。

問8.07年、私は人生の転機を迎える気が
× します
○ しません

特にないんじゃないかな。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月25日 23時41分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.