429193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月02日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
巷で話題の住民税ですが、私もご多分に漏れず、
前年比150%の大幅増の提示で一発更改されていました。
サインした覚えはないんですがね。
もう消費税10%でも15%でもいいから、給料からもれなく引かれる税金を減らしてほしいですよ。



さて、今週の日本のスイッチ。
先週は35144人中28人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
1552644%1957256%46
1181934%2324766%78
2515372%990028%91
1427441%2071259%158
621418%2887682%54
367510%3138089%89
3072787%431112%106
2196162%1315637%27



今週は次の8問。


問1.宮沢首相が退陣して細川首相になったころのこと
○ よく覚えてる
× もうあやふや

今の民主党党首はあの頃が一番輝いていたと思います。
そんな小沢一郎に期待していた・・・そんな時期が私にもありました。

問2.あのフジモリ元大統領を擁立する国民新党に一言
× それもあり
○ 見識を疑う

国籍が日本にあるといっても、日本のことなんてほとんど知らんでしょ、この人。
下手すると知名度頼りのいわゆる著名人候補者の方がまだマシな可能性すらあると思うのですが。

問3.官邸や社保庁では、ボーナス返上ラッシュですが
× 一応のけじめ
○ 選挙のためだ

正直言って貧乏籤引いただけの首相や厚労相のボーナス返上は不要だと思います。社保庁の職員はボーナス全額返上でも足りないくらいだと思いますけど。

問4.都の副知事になった猪瀬直樹さん、石原知事とは
× 相性よいかも
○ 衝突ありそう

そりゃ喧嘩の一つや二つはするでしょ。
特にこの2人の場合、公共の電波を使って喧嘩する事も厭わないでしょうし、マスコミの皆様におきましては楽しみにしていたらいかがでしょうか。

問5.室伏選手、「ハンマー理論」で博士号を取得です
× 感服しました
○ 意外な感じ

どんな理論ですか?

問6.東京の浄水場の水、ペットボトルで販売中だって
○ 悪くなさそう
× 遠慮します

昔は、現在の中国のいわゆる「七色の川」をあまり笑えない有様だったようですが(あそこまで酷くないけど)、水道局の方々などの努力の結果アザラシが勝手に入り込むくらいにまでなりましたし、それなりに飲めるものだと思いますよ。

問7.国内の世界遺産、奈良・京都以外に行ったことが
× あると思う
○ ないと思う

知床半島あたりには物心つくかつかないかの頃に親が連れて回ったらしいのですが、まったく覚えていませんし、何より当時は世界遺産にはなっていませんでしたから。

問8.今、家でわかした麦茶などが冷蔵庫の中にある
× はい
○ いいえ

一時期そんな事をしていた時期もありましたが、面倒臭くなって止めてしまいました。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月02日 23時56分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

© Rakuten Group, Inc.