429746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月31日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
自宅のネットワークがちっとも回復しません。
これもネカフェで書いているし。
なんでわざわざネット見るのに金払わなきゃいけないのよと思いながら書いているところです。

さて今週の日本のスイッチ。
先週は34067人中255人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
1706450%1695550%48
2655378%744122%73
2098362%1304538%39
625318%2775081%64
443713%2940386%227
1125433%2266567%148
1903756%1494344%87
1876355%1516745%137



今週は次の8問。


問1.今回の参院選、安倍自民党の負けっぷりは
○ 予想の範囲内
× ここまでとは

自民党が郡部に強かったのはひとえに選挙区への利益誘導という見返りがあればこそだったわけですが、小泉首相以降その郡部の爺さん婆さんに喧嘩を売っているような政策を連発していた上に利益誘導も縮小していったわけですからねえ。
去年の衆院選だって勝ったのは主に都市部でしょ?
神や仏にすら見返りを求める日本人なんですからそりゃ見返りが見込めなければ片山虎之助だって落ちる事もあるわ。いや、あの人が負けたのはちょっとびっくりでしたが。

ところで、東京では丸川珠代氏が当選して現職の保坂氏が落選の憂き目に遭うという面白い展開になったわけですが、これって、保坂氏が落選するとはこれっぽっちも思っていなかった自民党支持者が、分が悪そうな丸川氏にこぞって投票した為だったのではないかと思います。これも出演した人がことごとく当選してしまうTVタックルの神通力なのでしょうか。

問2.期日前投票って、これまで利用したこと
× あります
○ ないです

ありません。投票日って暇なことが多いし。

問3.土用のウナギ、安ければ原産地は気にしない
× はい
○ いいえ

そもそも原産地を書いているのかと小一時間問い詰めたい質問ですな。
デパートやスーパーから中国産が見事に駆逐され、替わりに鹿児島産とか愛知産が同じ量だけ並べられているのですが、どうしてこんなに供給できるのかと考えると、ぶっちゃけ中国産と書いている方がまだ潔くていいのではないかとすら思えてしまう今日この頃。捌かれる1週間前まで中国産とか、酷いのになるとタレをつける前まで中国産なんてのばかりなんじゃないかと穿った見方をしたくもなるってもんです。ちゃんと稚魚から育てている方やその取引先の方には悪いのですが。

問4.サッカー日本代表、いまだ決定力不足との声には
○ そう思った
× 進歩はしてる

でも、基本的にサッカーって点入らないものだよね?

問5.アフガンの韓国人拉致。身代金で解決するのなら
× 支払うべきだ
○ 悪影響が心配

人命は地球より軽いのよ。

ちなみに世界のテロ組織は9月に予算が決定されることが多い為、7月~8月にかけて年度末調整よろしくテロが実行される事が例年多いのだそうな。
どんな世界でもお金って大事だよね。

問6.日本米の中国への輸出、高値でも人気だそうです
× けっこう意外
○ 当然だと思う

日本人のこういう品種改良なんかにかける情熱は世界的に見ても異常ですからね。ブランド化に成功しさえすればある程度成功するでしょう。

問7.ディズニー映画、今後喫煙シーン一切NGって
× 時代の流れだ
○ 何もそこまで

どうせディズニー映画なんて見ないけど。

問8.かき氷のシロップ、私の食欲をそそるのは
○ どぎつい色
× 地味な色

たとえばアメリカなどで普通に売っているらしい原色のケーキなんてのは絶対食べようと思わないのですが、ことカキ氷のシロップに限ってはどぎつい原色でないとなんだかかき氷って感じがしません。不思議なものです。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月31日 17時57分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.