429612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月02日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
渡辺直美のビヨンセのモノマネが、私にとってはどこが似ているのか、何が面白いのかさっぱりわからないのと同じように、プロ野球に興味が無い人にとっては何が面白いのかさっぱりわからないであろう、ブラックバラエティのプロ野球モノマネ。これが私のツボに滅茶苦茶ハマっておりまして、なぜ来週は別の企画を挟むのかと憤ってしまうくらいです。

それにしても、中居君はあれ(プロ野球モノマネ)だけでメシが食えるんじゃないかと思える程、あらゆる選手の特徴を的確に捉えていて素晴らしいです。数年しかいない外国人選手まで網羅していますからね。私なら、真似できそうな外国人選手といったらクロマティとデストラーデくらいしかいませんよ。
ちなみに、昨日の放送の最後にちらっと予告でやっていた中居君のモノマネは中日の宇野(元選手)以外考えられません。答えは多分2週間後。


さて、今週の日本のスイッチ。
先週は29948人中1人が同じ答え。
無回答2つだったので他に同回答者がいないのも無理ありませんね。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
451415%2539185%43
1788860%1195740%103
1173539%1761859%595
1181539%1808460%49
2639988%344111%108
1400347%1582053%125
1736958%1242641%153
1253642%1736658%46



今週は次の8問。


問1.もし、自衛隊機の中国派遣が実現していたら
× 友好深まった
○ 反発受けてた
◎ 人民解放軍のクーデターが起こった

現地の人には感謝されるでしょうが、北京など地震の影響が無かった地域ではそれなりに反発受けるでしょうし、何より軍部が臍を曲げるのは目に見えています。下手すると反発が日本ではなく中共政府に向かうことになったかも。
いずれにしろ、派遣しなかったのは賢明だったと思いますよ。
今後日本で大地震があった時に、人民解放軍が来る口実になりかねませんもの。

問2.自分の隣に住んでる人、どんな人となりか
× 一応は把握
○ 全く知らない

会えば挨拶するくらいはしますが、世間話すらした事ありません。街中で会っても気が付く自信は皆無です。

江東区の行方不明事件で、容疑者が遺体を細かく切断してトイレに流したという供述が報道された時、咄嗟に芹沢家殺人事件を思い浮かべた人が私以外にも沢山いたようで、ゴルゴ13がいかに多くの人に読まれているかを実感しましたね。
でもなぜかテレビでも紙媒体でも誰もそんな事言わないんですよね。
酒鬼薔薇聖斗の時には宮下あきらの漫画が槍玉に挙げられたというのに。

問3.五輪水着問題、国内メーカーが改良型を提示です
○ 性能に期待
× 甘くなさそう

何が凄いって、この短期間で国内メーカー3社全てがそれなりのものを提示できちゃったところが一番凄い。もっとも、検証時間の絶対的な不足に一抹の不安が無いといえば嘘になりますが。

問4.船場吉兆ついに廃業。私の記憶に刻まれたのは
× お店そのもの
○ 女将のキャラ

ある意味不世出のエンターテイナーだったと思います。名前も覚えていませんけれど。

問5.バター不足で夜のお菓子「うなぎパイ」がピンチに
× 困った事態
○ 別に気にならず

日常的に食べるものでもあるまいし、製造・販売に関わっている人以外は、そこまで困らないと思うのですが・・・
世間では牛乳も不足しそうだという事の方が遥かに困った事態だと思うんだ。

問6.国際宇宙ステーション、唯一のトイレが故障です
○ それは危機的
× なぜか親近感

宇宙船に限った話ではなく、孫子の時代から排泄物の処理は兵站と同等と言っても過言ではないくらいの重要性を持つというのに、「なぜか親近感」ってなんて阿呆な選択肢なんでしょう。

排泄物といえば、日本人って腸の長さと主食が米である事とが相まって、世界一排泄量が多いのだそうな。その為、第二次大戦中に排泄量から日本軍の兵数を類推したアメリカ軍はその数を大きく見誤ったとか。

問7.日本航空のジャンボから鶴のマークがついに消滅
× 少しがっかり
○ 別にOK

どんなロゴにしようがJALの勝手でしょ。

問8.GWを少し減らしていいので6月に祝日がほしい
○ はい
× いいえ

雨の日って外に出たくありませんよねえ。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月02日 19時00分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.