429637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月19日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
高校野球は月曜日に決勝を迎えましたが、17-0という一方的な展開でどっちらけ。
もっとも、こういう一方的な展開になる可能性は戦前から十分予想できていたんですけどね。

準優勝の常葉菊川は、エースの戸狩投手が大会直前に肘を故障し、しかもそんな故障持ちの投手の方がまだ抑えられるほど投手層の薄いチームだったので、本当なら初戦を迎える前から事実上の終戦のはずだったのですが、準決勝まではなぜか1試合に1イニングだけ甲子園の魔物が降臨して超ビッグイニングを作って勝ってしまうという不思議な勝ち上がり方をしていたんです。ですから、魔物が降臨しなければこの結果も仕方ないかなと。
もう最後のほうは、智弁和歌山の大会記録100安打越えにしか興味が持てませんでしたから。結局99安打止まりだったのですが。

それにしても戸狩投手、かつては140キロ以上出していた好投手だったのに、完全に手投げになっていて見ていて痛々しい事この上ありませんでした。
今大会で無理したことで取り返しのつかないことにならなければよいのですが。

そういえば今回優勝した大阪桐蔭が初優勝した時の決勝の相手のエース・大野投手も大会前から肘を故障していたんだよなあ。
あの時は手投げ云々なんていう生易しいレベルではなく、疲労骨折で腕ブランブラン、これ公共の電波に乗せていいのかという公開虐待状態の中投げ続け、当然の如く投手生命も断たれたのですが、あれ以来沖縄水産の名将・栽弘義監督(故人)は私の中では鬼畜の栽になったものです。

この大野投手の一件もあり、現在では医師が甲子園出場投手の肩・肘をチェックするようになったはずなのですが、この制度、機能しているのかいな?
戸狩投手のあの状態でドクターストップがかからないなら、どういう状態まで悪化すればドクターストップになるのやら。
高野連は「高校野球は教育の一環」という建前を通すなら、あんな状態の投手は越権行為と批判されようと強権発動して断固としてマウンドに上げさせないようにすればいいのに。


さて、今週の日本のスイッチ。
先週は28385人中19人が同じ答え。
問1を無回答にした割には同回答が多いです。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
788028%1990170%604
1693060%1105839%397
909932%1913467%152
9213%2741497%50
1746562%1084938%71
552319%2274980%113
1849965%977334%113
905532%1927868%52



今週は次の8問。


問1.北京五輪、これまでの日本のメダル獲得数には
× 少なくて不満
○ 健闘してる

種目によってはどうなのよってのはありますけれど、全体的にはこんなもんじゃないですか?

問2.競泳の北島選手、このまま引退してしまったら
○ 潔い引き際
× もったいない
◎ でもそれってトバシ記事でしょ?

正直どっちでもいいのですが、本人の与り知らぬ所でこういう憶測記事を飛ばすのはいかがなものかと思います。

問3.五輪柔道、日本男子のメダルは2個だけって
○ 運がなかった
× これが実力
◎ デスノート恐るべし

一本狙わない柔道の何とか学園所属の選手が悉く敗者復活戦にすら出られない惨状だった前半は、オール一本勝ちの谷本歩実との対比で「やっぱり一本狙う柔道で勝負しないからダメなんじゃね?」なんて思っていましたが、鈴木桂治まで惨敗するに至っては、東原亜希伝説なんてオカルトを信じたくもなるってもんです。いや、偶々不幸が続いた面が多いのでしょうけれど、こういうのって当事者の心理面に少なからず影響を及ぼしているのは否定できないと思うんですよね。アスリートって日本人に限らず験を担ぐ人が多いですし。
競馬予想だと人気馬を1頭蹴飛ばせるので、その馬が故障しない事を祈りつつも重宝していましたけれど。

問4.北朝鮮が約束した拉致の再調査、ちゃんと解明が
× されると期待
○ やはり怪しい
◎ 期待するほうがどうかしている

あの国に対して、何か信用できたり期待できる面がどこにあるというのでしょう。

問5.武力紛争起きてるグルジアやオセチアの場所って
× 大まかに把握
○ わかりません

グルジアはなんとなく知ってましたがオセチアは名前すら知りませんでした。

問6.これまでの人生で、蚊帳で寝た経験が
× ある
○ ない

屋外でテント張って寝た経験とかならありますけれど蚊帳は使ったことありません。使うどころか生で見た記憶すらありません。

問7.お墓参りした時の、墓地の雰囲気って
○ けっこう好き
× ちょっと苦手

そういえばもう10年くらい、墓参りなんてしていないなあ。

問8.予想よりもたくさん、五輪をTV観戦しています
× はい
○ いいえ

柔道が想定以上にヘタレだったので予想よりも見ていません。仕事から帰ってきたら、もう日本代表選手の出番無しとか萎えるわ。休日の昼間は高校野球優先していましたし。
今のところ見られて良かったと思えたのは、谷本歩実の内股一本と吉田沙保里の尋常じゃない強さ、そして吉田の応援に来ていた姿が国際映像に抜かれた江頭2:50(笑)
えがちゃん北京に行く えがちゃん北京に行く2 えがちゃん北京に行く3

あと、予選最終戦を前に決勝トーナメント進出を決めた野球は、韓国戦での、エラーで失点&最後に追いつかない程度の反撃という、出場回数だけは多い甲子園の代表校のような見事な負けっぷりを見て、高校野球の地元チームを応援するくらいの気分で見ていたほうが精神衛生上宜しいんじゃないかと思いました。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月19日 22時36分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.