429617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月29日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
大井競馬場ではまだトゥインクルレースをやっているというのに、フィギュアスケートのシーズンがもう始まっているんですね。

月曜日のスケートアメリカでは男子は小塚崇彦が優勝。
いつの間にやら男子も選手層が厚くなってきましたね。
女子は金妍兒が優勝で中野友加里が2位。
安藤美姫はいつものように4回転飛ぶ飛ぶ言ってましたがやっぱり飛ばず3位止まり。

安藤美姫は4回転飛ぶ飛ぶと毎回のように言っていますが、飛んだ所を見たことがありません。
よく考えたら彼女は本番で、4回転はおろかトリプルアクセルも成功したことないじゃん。
安定してトリプルアクセルを繰り出す中野友加里はいい加減安藤美姫より評価されてもいいように思うのですが、浅田真央や安藤美姫はおろか金妍兒よりもテレビでの扱いが悪いとはどういうことでしょう。

フィギュアの選手の中では中野友加里がお気に入りだからこんなこと言うんですけどね。
村主章枝も好きなのですが・・・どうなんでしょう。世代交代の波に簡単にのまれないでほしいです。


さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.橋下知事が、朝日新聞に喧嘩をふっかけましたが
○ いいぞもっとやれ
× 自重せよ

傍観者の立場としては面白いので存分にやってほしいです。

問2.さらに橋下知事は、意見交換会で女子高生を泣かせましたが
○ あのくらい厳しいのもアリ
× 少しくらいは手加減したれよ

こうやって世間を知るのもいいと思いますよ。

問3.もしも麻生首相が、突然倹しい生活を始めたら
× 評価する
○ かえって不自然

「倹しい」が読めなかった orz

日本以外では、有り余るほど金持っているのに倹約生活なんかして(意識的にせよ結果的にせよ)貯めこんでいるような奴は吝嗇家って陰口叩かれると思うのですが、日本ではそれがむしろ美談になっちゃう不思議。日本は皇室からして世界有数の質素なロイヤルファミリーなので、それが少なからず影響しているのでしょうか。

だいたい、庶民感覚なんて一国の総理にとってそんなに重要じゃないだろうに。庶民感覚で国政やられるくらいならそんなもの皆無の方がはるかにマシなことくらいわからんかね。
こんなくだらない事をいつまでも批判のタネにし、外交防衛委員会でインスタントラーメンの値段当てクイズを出しているようでは、麻生総理の庶民感覚の欠如に絶望するより、民主党の頭の悪さに絶望する人のほうが多くなると思うのですが、そういう「庶民感覚」を持った参謀は民主党には居ないのかね?

問4.選挙中にDAIGOをTVに出すと、特定政党の宣伝につながると
× 思うぃっしゅ
○ 思わなうぃっしゅ

別に宣伝したっていいと思いますけどね。

問5.私は宝くじに当たっても、他人には絶対に教えません
○ はい
× いいえ

言わなくたって、どこから聞きつけたのか、怪しげな宗教団体の寄付のお願いやら、詐欺まがいの投資の話が続々来るんだろうなあ。

 

ま、そもそも宝くじ買わないので当たるわけないんですけれど。
何かの弾みで買って当たったとしても、まあ、1,000万超えるような配当だったら言うとしても大幅に過少申告しますね、間違いなく。

馬券にしても、この間の秋華賞で三連単1,000万(オッズにして10万倍)馬券が出ましたけれど、三連単は金持ちの馬券なので滅多に買いませんし、馬連でもオッズが1,000倍(いわゆる10万馬券)を超えていたら、「さすがにこれは無いよなあ」って買うのを躊躇っちゃいますからね。総流しやBOX馬券に紛れ込む事はありますけれど。
こんなんじゃ大口払戻は夢のまた夢ですね。

問6.「ブラッドリー効果」とは、何のことか
× 知ってる
○ 知らない

こういうことらしいです。
つまりオバマ氏優勢の世論調査が選挙でひっくり返ったら「オバマ効果」という言葉が誕生するわけですね。

問7.和歌山県に、全長13.5メートルの日本一短い川が誕生です
× 面白い
○ どうでもいい

「誕生」ってことは人工の川? それとも支流を別の川とみなす様にしただけ?
いずれにしろ、もしこれを観光に利用しようとしても、がっかり観光地にノミネートされるのが関の山だと思います。

問8.皮むきで手が臭くなるのも厭わないほど、ギンナンが好き
× はい
○ いいえ

別に嫌いではありませんが、私の中ではラーメンのメンマやカレーの福神漬けと同じような位置付けでしかないので。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月29日 22時51分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.