429719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月20日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
東京は一気に寒くなりましたねえ。
もう我が家はエアコン全開です。
家の中はガンガン暖かくしてTシャツ短パンでも平気なくらいじゃないと我慢ならない私はきっと典型的な道産子だと思います。
環境なんてクソくらえ! 地球温暖化なんて知った事か!


では、今週の勝手にスイッチ、いきましょう。
今週は次の8問。


問1.ロシアの原潜が、日本海で大事故を起こしましたが
○ おそロシア
× だが、心配のしすぎではないか

日本海っつっても間宮海峡の辺りだそうですが、近い事には違いないですからねえ。どの程度の距離で近いと思うかは人それぞれでしょうが。
それにしてもロシアがらみの事件や事故って死人が沢山出るよね。

問2.砂浜や砂場で、深く埋められた経験が
× ある
○ ない

ないねえ。

問3.ビンラディンの息子が、スペインに亡命拒否されました
○ 拒否するのも無理はない
× あまりに非情だ

しょうがないんじゃね?
親は親、息子は息子なんて簡単には割り切れないでしょ。

問4.裁判員も参加する一審判決を、控訴審が尊重するのは
× 当然だ
○ ちょっと違う気が

高裁で簡単にひっくり返るようなバカ判決を連発して、裁判員制度が廃止されるように、不幸にも裁判員に選ばれた方々には頑張ってほしいです。

問5.誤読が多い麻生首相は、一度漢検でも受けるべきだと
× 思う
○ 思わない

別に漢検受ける必要はありませんけどねえ・・・。私も「文盲」を「ぶんもう」だと長い事思っていた時期があったりするので些細な読み間違いや覚え違いをことさらに揶揄したくはないのですが、さすがに誤読が多すぎるように思います。

踏襲→ふしゅう:新しい湯桶読みですね、わかります。
詳細→ようさい:百姓読みですね、わかります。
前場→まえば:経済用語としてはペケ。「市場」を「いちば」と読むようなもの?
措置→しょち:これ単体ならスルーしてもいいんだけど・・・
有無→ゆうむ:
未曾有→みぞうゆう:どうしても「有」を「ゆう」と読みたいようですね。
頻繁→はんざつ:もはや自分が読んでいる文章を理解しているとは思えない。

なんつーか、官僚のペーパーを読む時でも、自分の言葉で喋る時と同じように勢いで読んじゃうから、こんなんなっているような気がします。「踏襲」とか「詳細」あたりは間違って覚えたままくさいですが。

問6.今年のイチオシ流行語は「あなたとは違うんです」だと
× 思う
○ 思わない

そんなに流行ってなかったと思うんだ。
じゃあ、何が流行ってたんだと言われると・・・何だろう?
北京五輪ではこれと言ったものが思い浮かばないし。
髭男爵の「ルネッサンス」とかDAIGOの「うぃっしゅ」とか?

問7.今月から、既に再来年入社の就職活動が始まってますが
× 妥当な時期だ
○ 時期が早すぎる

こんな時期から青田買いみたいなことするから、マスターやドクターの就職先がなくなるんだと思うんだ。

ちなみに就職氷河期ど真ん中世代の私の頃は資料請求が年明け早々くらいで動き始めるのは3月くらいからでしたね、私の知る限りでは。
そういえば、私の学生時代は学部によって届けられる就職案内の量に雲泥の差がありました。学生寮住まいだったのでわかるのですが、工学部や数学科、物理学科あたりの学生には、頼んでもいない企業からも就職案内が連日届いていましたが、文学部あたりの学生宛のものはまずお目にかかれませんでした。あの状況は当時だけのものなのか、私の母校特有のものなのか、はたまたそれが普遍的なものなのかは知りませんが。

問8.私は冬になると、風邪でなくてもマスクを着けます
× はい
○ いいえ

そもそもマスク持ってません。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月20日 23時26分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.