429609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月02日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
今年の流行語大賞が「グ~」と「アラフォー」になったそうで。
どっちも、使っている人見たことありませんけれど、どこで流行っていたんですかね。
エド・はるみってそういえばこの受賞会見で数ヶ月ぶりに見たような気がするのですが、テレビ出ているの?

個人的には、福田総理辞任時に生まれながら、麻生総理になった頃にはあらかた消えていた「あなたとは違うんです」がトップ10に選出されて、飲み屋でわりと使われている「ルネッサーンス」が漏れるような選出方法はクソだと思います。

ほかでは、審査員特別賞の「上野の413球」ってのは、明らかに流行「語」じゃない、ユーキャンの中の人が頭をひねって考え出した「見出し」だと思うのですが、これは「江夏の21球」をもじっているんですかね?
江夏=21球 は今でもその数字が出てくる人は結構いるかと思いますけど、
上野=413球 って今ですらその数字が出てくる人って稀なんじゃないでしょうか。


さて、10回目を迎えた勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.省庁の職員録が、図書館で誰でも閲覧できるのは
○ 問題だと思う
× 問題ないと思う

名前や役職・所属部署ぐらいなら別に問題ないと思いますが、自宅の住所や電話番号まで不特定多数が容易に閲覧可能ってのはどうかと思います。

問2.私も、保健所は厚労省の所管だと勘違いしていたことが
○ ある
× ない

あんまり考えた事ありませんが、訊かれたら「ん? 厚労省だっけ?」って答えていた自分が容易に想像できるので。

問3.ついに発想された裁判員候補者通知、いつか私の元にも
○ 届きそうで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
× 届いて欲しくて(0゜・∀・) ワクワクテカテカ

実は届いているんですよね・・・

なんてブログやらMIXIやらで書いちゃうと法に触れると言われていますが、数多ある裁判のうちどれを担当するかもわからない、それ以前に実際に裁判員になる可能性のほうがまだ低い、たかが一次候補者の段階でその公表が法に触れるのって、いくらなんでも大風呂敷すぎると思うのですが、法律に詳しい方、その辺どうなんでしょう?
いや、どう考えてもこの段階での公表に一体何の問題があるのかさっぱりわからんのですよね。
ま、罰則は無いらしいけど

私の印象では、テレビなどに登場するいわゆる専門家の方達からして、まだ運用されていない法律だから、自分にいらぬ責任が及ばないように適用範囲をかなり広めに言っているような気がします。

あ、念のため言っておきますけど届いてないっすよ、私宛には
どうせ届いたところで、最初の面接段階で何かしらのイデオロギー色全開の事をのたまえば、半日で開放されてそれっきりになると確信に近いものを持っているので言うほどガクブルしていませんけどね。その半日を潰すのも面倒な話ではありますけれど。

問4.AIGのリディ会長兼CEO、来年までの年俸は1ドルだって
× 当然だ
× さすがに気の毒だ
◎ そんなんでちゃんと仕事すんのかね?

新任ではなく、元からの経営責任者という事を考えれば「当然だ」とか「今まで貯め込んだ財産差し出せ」って言いたくなる気持ちもわかるのですが、こういう「霞でも食ってろ」的な意見はちょっと賛成しがたいです。かといって、気の毒だともこれっぽっちも思っていませんが。
あと、あの国での自家用ジェット機は、日本の田舎における自動車の位置付けに近いものがあるので、安易に「売り払え」なんて言えないと思います。

問5.元若ノ鵬が、八百長告発は嘘でしたと告白しましたが
× 良心の呵責に耐えかねたのだろう
○ それこそ嘘だ

露助が良心の呵責なんて感じるわけが無い・・・って言ったら外国人差別になりますかね?

問6.今年の紅白からは、里田まいを除いてハロプロが一掃されました
○ 人気凋落したんだから当然
× 出ないのは寂しい
◎ でも紅白の選出に人気って関係なくね?

そういえば、ハロプロの人って最近テレビで見るのは矢口ひとり・・・あれ?

問7.外国人母が産んだ婚外子に、日本人父の認知だけで国籍認めるのは
× 妥当なシステム
○ 危ういシステム
◎ かと言って改正国籍法に大騒ぎするのは馬鹿げていると思う

もし本当にそうなったら困りものですが、改正国籍法によって本当に父の認知だけで国籍認めるなんて事になるわけないんですけどね。
国籍法なんてでかい法律は、その下位の法律で運用を事細かに定めるのが常識。
DNA鑑定なんて運用レベルの話を改正国籍法の中に組み込めなんて、ネット上ではちょっとした騒ぎになっていますが実に馬鹿げていると思います。

問8.「新幹線」と言われれば、私はいの一番に0系を連想します
× はい
○ いいえ
◎ 0系って何? 美味いの?

0系がどれを指すのか知らないのですが多分違うと思います。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月02日 22時50分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.