429608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月17日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
WBCといえば今は野球ばかりですが、先週はボクシングの方もWBCのダブルタイトルマッチがあったわけですよ。
粟生隆寛がタイトル奪取、長谷川穂積が驚愕の1RTKO防衛。
いやあ、長谷川穂積はどんどん化け物じみた強さになってますね。大沢親分が挑戦者に「喝」入れてましたけど、あれは挑戦者が弱いんじゃなくてチャンピオンが強すぎるだけですから。
長谷川穂積は今回に限らず、指名試合でもないのにランキング上位ばかりと試合を組んで悉く蹴散らし、特に最近3試合は合計で5Rしかやっていないという尋常じゃない強さで8連続防衛中なわけですが相変わらずマスコミの扱いが小さいのはなぜなんでしょうかね?
内藤大助の方が本当に強い相手でもちょっとだけ強い相手でも、一方的な試合にならずに面白い試合をするからこちらの方がテレビ受けはいいのはわかるんですけどね。

で、野球の方のWBC。
月曜日のキューバ戦を完勝して嬉しいのですが、次の相手がまた韓国。
相手も同じ事思っているのでしょうが、本当に韓国と5回やることになりかねないってのはさすがにげんなりします。
キューバとやりたくないに加え、前回大会の結果からアジア2カ国とも早い段階から当たりたくないというホスト国の都合でこんな不自然な組み合わせになったのは百も承知ですが、こういう露骨な事やってもやっぱり準決勝にはすんなり進ず敗者復活に回っているアメリカ。今回も第2ラウンドで消えちまえばいいのに。

ところで、投手陣は磐石なんてテレビなどでは言われている日本代表(サムライジャパンってフレーズをTBSがやたら連呼してましたがあんまり使いたくないです)ですが、いまだに不安なのが、馬原、藤川のストッパー2人。
同点とか1点差とかで出て、火消しどころか相手打線の火付け役になりやしないかと気が気じゃありません。特に馬原は、2回目の韓国戦では相手の馬鹿走塁のおかげで結果的に失点せずに済んだだけという印象が強いですし。
涌井とか田中マー君とかの方がちゃんと抑えられるんじゃないかと思ってたりするのは私だけじゃないはず。
・・・今後、2人がきっちり抑え続けた場合は、ごめんなさい。


さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.もし、小惑星衝突による人類滅亡が不可避になったら
× ちゃんと知らせてほしい
○ 知らせないでほしい

こういう事は知らないままでいた方が幸せだと思います。

問2.伊藤淳史の弟も、俳優をやっていたことを
× 知ってた
○ 知らなかった

両方売れないとなかなかそういう事は知る機会がないです。積極的に知ろうとも思いませんし。

問3.オバマ大統領は、プロンプターの使用頻度がかなり高いそうです
× それは意外だ
○ 別におかしいことじゃない
◎ プロンプターって何ぞ?

一応プロンプターってやつが何なのかを調べた上で後者にしました。
専属ライターがいるんだから、それくらい使うだろうと。
ところで、使用頻度が高いってのはブッシュJr.とかそれ以前の大統領と比べてってことなんですかね?

問4.金賢姫元工作員と飯塚繁雄さん、耕一郎さんの初対面に
× 感動した
○ 感動しなかった

当事者の方々は感慨深いものがあるものなのかもしれませんが、私は特に。

問5.道頓堀の底から生還したカーネル人形を甲子園に置いたら
○ 阪神の運気が上がりそう
× 怨念がくっついてきそう
◎ 怨霊になるも御霊になるもファン次第

ファン次第と言うか、結果次第で怨霊とみなされる事もあれば御霊とされることもあるわけですが。
しかし、御霊信仰ってあまりにもご都合主義じゃねえかと思わないでもないのですが、それが良くも悪くも神道ってことで。

問6.7月、品川区の潮風公園に実物大のガンダム像が出現します
× 是非見に行きたい
○ 別に興味ない

わざわざそのために品川に行こうとは思いません。

問7.大分キャノンが、陸上部を新設することになりました
○ 廃部が相次ぐ企業スポーツ界にとって朗報
× そんな余裕があるなら派遣切りすんな

いわゆる「派遣切り」は派遣先が非難される筋合いは基本的に無いと思っているので消去法で前者。
でも、スキーみたいにスポーツ用品の企業が有望選手のスポンサーになるというパターンを除いて、企業が国内スポーツを支えるという日本の形態ってもう限界に来ていると思うんですよね。三洋のオグシオあたりなら広告塔になりうるという明確なメリットがあるのでしょうが、基本的に企業スポーツってそういうメリットがあまり見出せないと思うんですよね、昔はともかく今は。

関係ないけど、社会人野球で球場にチアガールが踊っている映像見ますけど、あの人たちって普段何やっているんですかね?

問8.2ちゃんの祭の影響で、麻生首相の著書がバカ売れしてます
○ 面白い試みだ
× 下らない

今週末にはこれを買う企画があるらしいですね。
 
参加したい方はどうぞご自由に。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月17日 23時56分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.