429728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月31日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
先週会社の同僚と麻雀打ったのですが、
8,000オール の呪文を唱え、
御無礼 インパチ の呪文を唱え、遂には

16,000点持って集合

と、自分が言うのは気持ち良いけど他家が発するのは聞きたくない呪文の数々を連発し、
半荘4回しかやっていないのに+300近くを叩き出すというかっぱぎモード。
こんなにツイていると何だか反動がありそうで怖いですね・・・

以上、麻雀わからない人には何を言っているのかよくわからない与太話でした。



さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.松村が倒れたと聞いて、曙のマラソン出場辞退は正しかったと
○ 思う
× 思わない

辞退というかドクターストップで出場不可だったんですよね、たしか。
曲りなりにも横綱にまで登り詰めた人ですから、そう簡単に心臓がやられるとはあんまり思いませんが、出なくて正解だったとは思います、はい。

問2.アステラス製薬が、金曜は原則16時退社にするそうです
○ なんと羨ましい
× むしろ週明けきつそうだからいやだ

早く帰ったところで、別にやる事は無かったりしますけど。

問3.フェデックスで荷物を発送したことが
× ある
○ ない

名前は聞いた事ありますけど、利用したことはないです。

問4.定額給付金の申請書が、我が家には
× もう届いた、または給付済み
○ まだ届かない

3週前にも書きましたが、川崎市は給付は5月中旬以降です。
申請書は4月の中ごろだったかな。恐らく市への寄付をお願いする書面がセットで付いてくると思いますが、そんなものは願い下げです。

問5.激ヤセした北の将軍様を見て、中高年の男性は
× 多少恰幅あるほうがカッコいいと思った
× 太らないにこしたことはないと思った

痩せているとやつれているは根本的に違うと思うんだ。
それに、恰幅があろうとなかろうと格好いい人はいいし悪い人は悪い、ということでここは無回答。

問6.WBCは、次回から予選をなくしたほうがいいと
× 思う
○ 思わない

日本は高校野球があるから単純なノックアウト方式のトーナメントに違和感を感じない人が多そうですが、あれは、かつての駒大苫小牧のようにエース級が3人も4人もいるようなチームが極めて稀で、基本的には選手層が薄い高校野球だからノックアウト方式でも構わないだけの話なんです(高校野球もWBCのように球数制限をなんて主張しているブログがたまにありますが、はっきりいって正気の沙汰とは思えません)。

野球とあとソフトボールもそうですが、この2競技は、団体戦でありながら投手というたった一つのポジションの実力・調子・対戦相手との相性が勝敗を分ける割合が極めて高いスポーツですから、数ある団体スポーツの中でも最もトーナメントの結果がチームの実力に反映しないんですよね。球数制限も無い高々4試合程度のトーナメントだと極端な話、権藤権藤権藤みたいな投手が実質1人のチームが世界一になりかねないわけですよ。極端どころか、去年のオリンピックのソフトボールなんか正に上野上野上野上野だったわけですし。
かといって攻撃機会が平等ではない(後攻は9回裏が無かったり途中で終わったりする)から各1戦ずつの総当たり戦で3チーム以上が並んだ時に得失点差で争うのはもっとそぐわないし。

今回のWBCに関していえば、第1ラウンドを抜けたチームが第2ラウンドでも同じ組になるという一点だけが問題であって、今回のダブルなんとかって方式は悪くないシステムだと思いますよ。
前回大会優勝チームの予選免除なんてのはまた別の話です。

問7.米国に、地方新聞社の非営利団体化を提案してる議員がいます
○ 実現するといいね
× そんなことしなくていい

アメリカでどんな提案がなされようと、下院でどんな下らない法案が通ろうと、そんなの知った事じゃないです。

問8.「迎撃ミサイルなんて当たりっこない」との政府筋の発言は
○ けしからん
× いや、実際そうだと思う

日本じゃ内閣の一員がこういう事言うと、国会がストップしかねないんだから、軽々にこういう事言っちゃいけないような気がします。もっとも、あえて言う事で野党がグチグチネチネチ言うのを報道される事で、逆に野党の支持率が下がる可能性に期待するという深謀遠慮があるのかも・・・ってんなわけないか。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月31日 21時30分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.