429741 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月18日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
私の会社では、新卒採用を基本的にしていないこともあって今までは求人出しても応募してくるのは多くても数十人が関の山だったそうなのですが、この不況のご時世の中、あえて出した若干名の正社員募集に対して応募がなんと数百名

こういう時に限って面接担当官のお鉢がまわってくるんだこれが。
もう通常勤務時間はほとんど面接だけで終わってしまいます。
しかも、ただでさえ滞っている通常業務のほうもここにきて立て込んできたりなんかして。先月はわりと暇だったのに。

それにしても、新卒入社で一年も経たずに倒産の憂き目に遭ってみたり、正社員で入ったはずなのに、入社してすぐにバイト扱いに契約変更されてみたり、中途採用されたものの仕事がないので数ヶ月で会社都合で退職に追い込まれたりという気の毒な方々の多さには驚かされます。
昨年度、どこかの不動産会社が内定者に100万渡して内定取消したのがニュースになりましたが、はっきりいってあの対応はものすごく温情ある対応だったと、今なら断言できます。

ほかにも色々書きたいのですが、あんまり事細かに書くのもあれなので、この辺で。

ちなみに、私がこの時期就職活動していたら、今の会社に入社できる自信が全くありません。書類選考で残るのがいいところな可能盛大。


さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.秋葉原事件から一年経過、そろそろホコテンは復活させるべきと
○ 思う
× 思わない

無差別殺人が起こるたびに、歩行者天国を廃止してみたり、老朽化しているわけでもない校舎を建て替えたりする宗教観が私にはいまいち理解できないのですが、日本以外ではこういう風潮ってあるんですかね?

問2.日本がW杯本戦に進出するのは、もはや当然のことと思えてきた
○ はい
× いいえ

なんというか、高校野球で言うと、夏の青森代表で青森山田か光星学園のどちらかが出るのが当たり前のような状況に近い印象です。いつの間にやら地区予選は当然のように勝ち進む程度には強豪になったけど、本戦(甲子園)で優勝候補になることも無く、実際そうそう勝てないところなんかそっくりです。

問3.リニア中央新幹線の中間駅は、一県に一駅ずつ
× 要る
○ 要らない

一気に30マス進めないリニアカードなら作る意味が無いんじゃないかと思うのですが。
長野県が、当事者以外から見ればどう考えても頭おかしいとしか思えないルートを提示して揉めているようですが(もっともエゴを通したいのはわからんでもありませんが)、JR東海はそろそろ本気で長野県を通過しないルートも視野に入れたほうが良いのではないかと思います。

問4.石川県で、オタマジャクシやフナが空から降ってきてますが
× 天変地異の前触れじゃ
× 誰かのイタズラじゃ
◎ 単なる自然現象じゃ

確か静岡あたりでもなんか降ってませんでしたっけ?
今までわざわざ全国ネットでは報道されなかったり、人がいる場所に降らなかったから気付かなかったりしただけで、全国レベルで見れば年に数回程度は発生するちょっと珍しい現象なだけという気がします。

問5.賠償金を払うために自己破産した高槻市体育協会の姿勢は
× 立派だ
○ 何もそこまでせんでも

これって、サッカーの試合中の落雷事故で死者が出て賠償命令が下った件の続きですか?
今後、この手の屋外イベントを主催する団体は、こういう天災による事故でも下りるような保険に入らないと怖くてイベントなんかできなくなるのでしょうか。
そんな保険が国内にあるのかどうか知りませんが。

問6.テレ朝に正雲と誤認された韓国人男性は
× 確かに正日に似てる
× 言うほど似てないだろ
◎ 見たことないのでわかりません><

わざわざググって見てみようとすら思いません。

問7.am/pmが、買い物なしでも1000万円当たる懸賞をやります
○ 応募したい
× 興味ない

だが、家の近くにも会社の近くにもam/pmがないという。わざわざこのために探そうとまでは思いませんし。

問8.今私が使っているPCのマウスは
× 光学式マウス
○ ボール式マウス

たまに開いて掃除してますよ、ええ。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月18日 23時19分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.