429703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月13日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
日曜日に都議選がありましたが、川崎市在住の私には何の関係もございません。

それにしても公明党ってすごいですよね。
定数が120かそこらなのに公明党は23人全員が当選ですよ。
前回もそうだったし、過去5回続けて全員当選だそうですけど。
東京って創価学会の人が沢山いるんですね。


さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.いくら防災設備があっても、ガソリンで火をつけられたら
× どうしようもないと思う
○ いや、あれば少しは被害者が軽減すると思う

そりゃ、無いよりはあった方が被害は軽くなるんじゃないですかね。
もっとも今回のケースでは全治10日の人が全治1週間で済んだかもしれないとかいうレベルだったかもしれませんが。

問2.最近の既婚女性の7割は、プロポーズ時に指輪をもらってないそうです
× そんなのあり得ない
○ 別にいいんじゃね?

プロポーズに指輪って、どこぞの芸能人が「給料3ヵ月分」とかのたまったやつが広まっただけの底の浅い風習だったように思うのですが、当たってます?
その程度のものなんて、本人達が良ければ別に不要だと思いますけど。

問3.セ・リーグがついに、ビデオによる判定を試行します
○ 早く正式導入を
× そんなのしなくていい

この間、ダルビッシュがファールくさいやつホームランにされて負けてたよね。
ああいったどちらに転んでもボールデッドになる、ホームランかファールかの判定なんかは文句なしに導入すべきだと思います。
張本勲氏なんかは審判6人制に戻すべきだと言っていますが、しかるべき場所にビデオを置くほうが審判2人投入するよりも安上がりだし確実なんじゃないですか。

問題はボールデッドにならない場合ですね。
特にランナーがいる状態でのライナー性の当たりの捕球判定なんかは、判定が覆った場合相当に揉める筈です。ランナーの動きがまるで変わってきますからね。
例えば、最初から正しくジャッジしていれば併殺にできたとか、逆パターンでホームまで帰れたはずだとか。
そこら辺はオープン戦とか二軍の試合なんかで試験運用するなどしてルールを決めていくしかないですね。
試験運用の結果、この手の判定に関してはやっぱりビデオには頼らないという考え方もそれはそれでありだと思います。

問4.発売1週間でDVDが50万枚も売れた「崖の上のポニョ」を
× 私はもう観ました
○ 私はまだ観てません

まだというか、まったく観る気がありません。

問5.JR西の幹部は、福知山線脱線事故の可能性を予見できてたと
× 思う
○ 思わない

そんなこと考えていなかったからあんな派手な事故が起きたんでしょ?
だからと言って免罪されるかというと、それはまた別の話だと思いますが。

問6.黒い下敷きで部分日食を見ると、失明の危険があるそうです
× そんなの常識
○ ええっ、知らなかった

子供のころ色つきの下敷きでよく見ていましたけど。

問7.ウイグル人はイスラム教徒だから、欧米人の同情は薄いようです
○ まあ仕方ないかも
× 宗教で差別するな

人間なんて所詮そんなものです。

問8.私は、ドラクエにハマっていたことが
○ あります
× ないです

1~3まではきっちりやってましたよ。
4以降はプレイした記憶はあってもクリアした記憶はありませんが。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月13日 20時20分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.