429607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月03日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
10日ほど前に、ふとグリーンカレーが食べたくなって、ナンプラーやらココナッツミルクやらを買い揃えて作ってみたのですが見事に失敗。
いや、失敗と言っても味の方はまあ悪くなかったんですけど、色味の部分がね。普通のスープカレーにしか見えないんだ、これが。
ターメリックを外して、クミンとかバジルあたりをテキトーにぶっこめば緑色になるんじゃないかと簡単に考えていたのですが、甘かったようです。

で、今週再チャレンジしてみました。
やはり、グリーンカレー用のカレーペーストを探さなきゃだめだなという事で川崎駅周辺を散策。

相変わらず、クリスピーなんとかっていうドーナツ屋は並んでいます。
以前一回食べたことありますけど、子供の頃から食べていたミスドに舌が慣らされているせいか、あんなに並んでまで何度も食べたくなるようなものでもないだろうと思ってしまうのですが、そういう人は少数派なのでしょうか。

それはさておき、ありましたよ、成城石井に。
グリーンカレー、イエローカレー、レッドカレーのカレーペーストが揃い踏み。
大して広い売り場スペースじゃないのに調味料関係が充実していてちょっとびっくりです。
ナンプラーすら置いていない近所のマルエツとは大違い。

今回はうまくグリーンカレーが作れました。
あと3日はこれを食べ続けなければいけないというのがちと難点ではありますが。


さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.扶養控除と配偶者控除がなくなったら、私は直接的に
× 困ります
○ 困りません

扶養家族も配偶者もいませんし。

ところで、民主党って基本的に「小さな政府」を目指しているとばかり思っていたのですが、これは私の勘違いなのでしょうか。
テレビのニュースを見る限り、マニフェストだか政権政策集だか知りませんが、それで公表している政策は「大きな政府」にしようとしているようにしか見えないんですよね。

問2.専業主婦が、夫に家事への対価を要求するのは
○ 画期的なこと
× とんでもないこと

家政婦(夜伽オプション付)になりたいんですね、わかります。
もっとも、夜伽オプションの価値は年々下がるし、育児分野も年々手がかからなくなるから、報酬は確実に右肩下がりになるはずなのですが、その辺わかってる?
まあ、この設問の元ネタでは昼食の弁当とかごく一部に限定しているようなので、そんなシビアな問題には発展しないのでしょうが。

問3.明石家さんまは、14年間もテレ朝に出演してなかったそうです
× 知ってた
○ 知らなかった

今週のアメトークに出るみたいですね。

問4.私の通っていた学校には、ALTがいたことが
○ あります
× ないです

「ALT」なんて単語、PCのキーくらいしか知らんぞ、という人はどれくらいいるんでしょうか。私はそんな人の1人です。
他の方の回答で何のことか何となくわかりましたが、中学の時、2回くらいオーストラリアだかニュージーランドだったかの人が来ていた記憶はあります。

問5.「ニンジン雲」などという気象用語を、私は初めて聞きました
○ はい
× いいえ

多分初耳です。少なくともどんな雲のことかはさっぱりわかりません。

問6.今年は、全国的に冷夏になりそうとのことですが
○ 過ごしやすくていい
× 夏は暑くなければ嫌だ

またタイ米輸入したりするのかね。
もしかして、冒頭のように急にタイカレーを作ってみたくなったのは、無意識のうちにタイ米輸入に備えてタイ米用レシピを覚えておこうという自衛本能が働いたからなのでしょうか。そうだ、きっとそうに違いない、うん。

問7.選挙ポスターに、タレントの写真を使用するのは
○ 効果あると思う
× 浅はかだと思う

少なくとも、電波芸者やらスポーツ選手やらの立候補や応援演説に効果がある事は過去の選挙結果が証明しているのですから、ポスターだって効果あるでしょ、そりゃ。
今回の城内実と眞鍋かをりの件に限って言えば、マイナスにこそなれ、プラスになりそうにありませんが。

問8.猛烈な空腹と睡魔が同時に襲ってきたとき、私は
× 食事を優先
○ 睡眠を優先

猛烈な睡魔に襲われて知らないうちに眠ってしまうことはあっても、猛烈な空腹に襲われて知らないうちに飲み食いしていることはありえませんから。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月03日 21時10分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.