429706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月25日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
今週もさっそくいってみましょう。
今週は次の8問。


問1.自分を捨てた父親に、印税で家を買ってあげた麒麟・田村は
○ 孝行者だ
× お人好しだ

余所様の家のことはなんともいえないです。

問2.江川事件の「空白の一日」のからくりについて
○ 説明できる
× 説明できない

前年のドラフト指名の拘束が切れる(指名球団以外が契約交渉してはいけない)日がその年のドラフト指名の前々日で、ドラフト指名前日は何処にも拘束されていないから自由契約が可能…というロジックのもとに計画された事件でだいたい合っているはず。
江川が引退を決意したと言われる小早川に打たれた逆転サヨナラ弾、今でも覚えています。先日亡くなられた小林繁さんの思い出は残念ながらありません。


問3.韓国は、北が核を撃とうとしたら先制攻撃するそうです
○ 頼もしい
× やめろ

ただ、実際問題勝てると思えないんですけどね。
朝鮮戦争も、アメリカ軍が介入した時には壊滅寸前だったわけだし。

問4.バスクリンのメーカーといえば、ツムラだと
× 即答できる
○ 即答できない

とはいえ、自信なさげに「ツムラだっけ?」くらいなら言えます。

問5.貴乃花曰く「日本中の小中学校に土俵を作って相撲を必修にしたい」
○ いいですね
× えー、やだ

相撲と柔道はわりと強かったので好きなのよね。
現実問題として全小中学校に土俵を作るのなんて無理だとは思いますが。

問6.神社の敷地が市有地になってることを違憲とした最高裁判決に
○ 納得できる
× 納得できない

法律論としては納得いきますが、なんか釈然としないです。

問7.「朝令暮改」と「朝三暮四」は、混同しても仕方ないと
× 思う
○ 思わない

言うことがコロコロ変わっているというような批判が前段で有った上で「朝三暮四」について訊かれたなら、うっかり間違えても仕方ないかなあと思わないでもないんですけどね。
でも去年一昨年、漢字クイズとかカップラーメンの値段当てクイズとか果てしなくどうでもいいことを国会でやっていた民主党の面々を束ねる立場の方なら、最低限ロザン宇治原くらいの一般教養はあって然るべきだと思うんだ。

問8.我が家のHDDは、総容量が1TBを
× 超えてます
○ 超えてません

未だメモリサイズの単位がメガの我が家のPCの容量が、そんなにあるわけないじゃない。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月25日 20時46分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.