お客様カードとメルマネ活用法
この前、訪れたラーメン屋にいくと、床が油で汚れていて嫌な気がした。でも、テーブルに汚れはない。つまり、単に、床の掃除が足りないってこと。-----------------------店内は、気合い系なので掃除はちゃんとする人たちだと思う。「いらっしゃっ~い」でも、床は汚いという現実がそこにはあった。-----------------------問題は、「床が汚くて、消費者が嫌な思いをしている」という事実。そういった事実をひとつひとつ改善していくことが必要だけど、実際、どうやってそれを吸い上げていくのかというアイデアが必要だと思う。お店によっては、お客様カードを用意しているところもあるよね。記入によって、お食事券をプレゼントしてくれる。それはとてもうれしい。自分もよく記入する。しかし、地方からただ1回だけ来店した人間には、お食事券は不要。-----------------------どうせ頂けるのであれば、ただ単に現金が欲しい。-----------------------しかし、現金を振り込むにはお客様の口座番号を教えてもらう必要がある。-----------------------でも、口座番号は教えてもらえないのが普通。-----------------------そこで、電子小切手システムはどうだろうか?-----------------------お客様にURLが記入されたメールが届く。お客様がそこにアクセスすると、振り込み画面が表れて、あとは自分の口座番号を入力して終り。電子小切手発行元には、完了メールが届く。-----------------------これは、銀行に限らず、ポイントで買い物ができるAmazonや、楽天が導入してもいい。銀行だと、逆に振り込み手数料が高くなってしまう。オンライン銀行とか、こんなサービス初めてみませんか?店主が口座を開いてくれます。そんなに利益は稼ぐことはできないと思うが、リスクも小さいし、口座を増やすことができる。-----------------------デパートで出遅れているライブドアがもし、このサービスを導入した場合は、どうなるのだろうか?ポイント発行会社(マイル系、ガソリン系、鉄道系)としてポイントサプライヤーになれる。-----------------------技術的には可能だ。あとは、どれだけニーズがあるのか?できそうな気がするな。-----------------------簡単にいうと、店主は100円をメールでばらまいているに過ぎない。と、いろいろ考えていたら、すでにそんなサービスをしている会社がある。しかも、「送金には、送金相手のメールアドレス、お名前がわかればOK。面倒な口座番号の入力は必要ありません。いつものメール感覚で、容易にお金のやり取りが出来てしまいます。 」だそうだ。ますますぴったり。★イーバンク銀行のメルマネです。-----------------------メルマネ自体は知っていたけど、何の役に立つのか分からなかった。あまり活用法を知らなかったと言っていい。-----------------------自分でも、このブログを書き始めながら、次第に気がついてきた。-----------------------今日のアイデア-----------------------メルマネは、お客様カードにご記入頂いた人に週に一回抽選で100円をプレゼントするのに使用してはいかがでしょうか?