210851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/09/08
XML
カテゴリ:多肉植物
すご~~い 嬉しい!

あら~~

こんなに沢山戴いちゃった。

多肉沢山
左上 スノージェイド・ギンゾロエ・??

中央 赤鬼城・久米の里・白牡丹

手前 玉葉・紅葉祭・レッドマルギナリス

そして 星美人 !

あまり嬉しくて、ず~っと にこにこ ^-^

 「ぷりぷり」「ぷっくり」 楽 し み で ~~~す 。

テーブルは なちゅらるはうす なちゅらる はうす さん さん 



蓮4044 



漢字で遊びましょ!(48) 

ぴったりの表現に、ボキャブラリー増えるかも??

「先」 又は「前」 のことです。 どんな状態でしょう? 
考えながら、()の中の漢字 読んでね。

236 (先制攻撃)

237 (先手必勝)

238 (先鞭)をつける。

239 (矛先)を向ける。

240 目と(鼻)の先。

答えは一番最後にね。


ライン


【本日の本音】 

台風14号、北海道に上陸。
列車運休が相次ぎ、道東では道道が潅水した。
なんと、67路線78区間で通行止め。

昨年の台風18号の甚大な被害を思い出して
懐中電灯やろうそくを用意し、PCも早めに切り上げて・・

でも、今は青空です。
ほっと一息。
でも、まだまだ油断大敵です。

ライン


答 
236 (せんせいこうげき)
   攻撃される前に先に相手を攻めること。

237 (せんてひっしょう)
   相手よりも先に攻撃を仕掛ければ、必ず勝てるということ。

238 (せんべん)をつける。
   他の誰よりも先に 物事に手をつけること。

239 (ほこさき)を向ける。
   非難や攻撃などの目的・対象とすること。

240 目と(はな)の先。
   二点間の距離が極めて近いこと。

今日は 238 が一寸難しいかな?

参考文献
新版 言いえて妙な
「ことば選び辞典」Gakken





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/08 02:07:46 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.