210858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/10/11
XML
カテゴリ:多肉植物

赤鬼城(あかおにじょう)

ベンケイソウ科 クラッスラ属

赤鬼城
パソコン仲間から いただいたうちの1つ。^-^

現在4センチ。

調べたら、つんと伸びた花穂の先に

ふさふさ塊の、小さな白い花が咲いていた。

火祭りの花を 何本か集めた状態。

葉の形も火祭りに似ているね。 同じ科・属ですから・・

触るとぷにぷにっと、硬いゼリーの感触。

(何度も 触ってしまった~)

まだまだ小さいけれど、火祭りのように大きくなってね!

蓮4044 





漢字で遊びましょ!(79)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 「のんびり」 です。どんな状態でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。

391 (安閑)として、日を送る。

392 (長閑)な田園風景が広がる。

393 親の元で(温温)と育った。

394 (左団扇で)暮す。

395 (悠長)に構えている場合ではない。

答えは一番最後にね。


ライン


【本日の本音】

昨日、気のせいかな?雪虫を見たような・・
太陽がだんだん低くなって・・庭の半分が、日陰に。

なんと、冬囲いを済ました家が 近所で2軒も。
いくらなんでも早いよ!  と、思うけれど・・・
♪ 冬が~来る前に ♪ 頑張りましょ。

ライン


  しなければならない事が、目白押しなので・・「のんびり」は希望かな?。

391 (あんかん)として、日を送る。
   何もせずに のんきにしている様子。

392 (のどか)な田園風景が広がる。
   のんびりと落ち着いて 静かなさま。
   生まれも育ちも、長閑な田園風景でした。

393 親の元で(ぬくぬく)と育った。
   不自由のない様子。

394 (ひだりうちわ)で暮す。
   安楽な暮らしの境遇のたとえ。
   左団扇で暮したい・・・ね。

395 (ゆうちょう)に構えている場合ではない。
   ゆったりとして 落ち着いている様子。

ここまで読んで下った方、本当にありがとうございました。 m(__)m

参考資料
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/11 07:51:18 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.