211377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/11/12
XML
カテゴリ:多肉植物
立田 ベンケイソウ科 パキベリア属 

tatuta

エケベリアとの交配種 なんですね。

春に薄いピンクの花を咲かせる。

高温多湿期に下葉が腐りやすい。

水を控えれば-3℃まで堪える・・と書いてありました。

これって、葉先色づいているの? 紫になって、下葉しわしわ。

でも、白い粉を帯びた「白青色」が、好き。

ぷっくりしていないのは、きっと水のやりすぎね。

あちこち触ってしまったの、見なかった事にして。

1月たって、すこし大きくなった立田です。 ^-^


蓮4044 


漢字で遊びましょ!(111)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 「見かけ」 です。どんな状態でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

551 (恰幅)の良い人。

552 (外貌)はいかめしいが、優しい人だ。

553 (皮相)的な見解に過ぎない。

554 (羊頭狗肉)

555 (外柔内剛)

答えは一番最後にね。


ライン


【昨日のこと・今日のこと】

昨日、帰宅してから夕食まで時間があったのでパソコン掃除?。


先ず写真。 せっせとCDに移し換える。
結構 時間かかってしまった。


次にフォルダの中身チェック。
必要ないもの全部削除。


終わってから調べたら 何と1.3GBも容量増えていた。
PCも整理整頓 大切ね。

ライン


 

551 (かっぷく)の良い人。
   体の格好。 からだつき。

552 (がいぼう)はいかめしいが、優しい人だ。
   顔立ち。外から見える様子。

553 (ひそう)的な見解に過ぎない。
   物事の表面。 外から見える様子。

554 (ようとうくにく)
   見せかけは立派でも、実質がともなわないこと。
   看板に羊の肉を懸けながら、実際は犬の肉を売ること。
   『羊頭を懸けて狗肉を売る』の略。

555 (がいじゅうないごう)
   外見は穏やかそうに見えて、実際は意思が強い事。
   
ここまで読んで下さって・・嬉しい!

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/12 06:58:24 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.