210852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/11/27
XML
カテゴリ:多肉植物
 マーガレットアイビー   キク科 セネシオ属

満開の花芯 花の大きさ6センチ

マーレットアイビー 花蕊

今はオシベがはらはら散るほど満開。

11月1日はこんな様子でした。
咲き始めてから約1月。まだ咲いてくれそうです。

全体は 80センチ

マーガレットアイビー

別名ワックスアイビーとも。

肉厚の葉 つやつやですから~

栽培方法

つるの強い剪定は8月まで。

枝わかれして 花芽が沢山つきます。

(もう少し剪定するとよかった・・)

冬以外は戸外の直射日光。真夏は遮光。

が、耐陰性があるので多少日陰でも大丈夫。

と、書いてありました。


蓮4044 


漢字で遊びましょ!(126)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 見る(観る・診る・看る) です。どんな状態でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

626 図書館で(閲覧)する。

627 (傍目八目)

628 (看過)できない事態。

629 (座視)するに忍びない。

630 事態を(静観)する。

答えは一番最後にね。


ライン


【昨日のこと】

TVドラマ「ヤンキー母校に帰る」のモデル 
義家弘介・元教諭の担任 安達俊子さんのお話を聞きました。


現在、引きこもりの若者を支援するグループホーム
「ビバハウス」で、ご主人と5人のスタッフで、頑張っていられます。


人間関係で職場を止めざるを得なかった若者や、
学校で心がひどく傷ついた若者。


引きこもりだった若者と 共同生活をしながら
子供たちの 自信回復を目指していられます。


引きこもりの若者が「人生万歳」と思えるように名づけたビバハウス。
感心のある方はこちらを。


感動で胸が震えました。


ライン


 

626 図書館で(えつらん)する。

   書籍などを調べたり見たりすること。

627 (おかめはちもく)

   他人の囲碁をそばで見ていること。実際に対局している時よりよく手が読めること。
   第三者には、物事の是非、利・不利が当事者以上に分かること。
   傍目岡目とも書きます。

628 (かんか)できない事態。

   大したことではないとして、見逃すこと。見過ごすこと。

629 (ざし)するに忍びない。

   黙ってみている。 関与しようとしない。傍観。
   座視坐視 とも書きます。 難しい字ですね。

630 事態を(せいかん)する。

   物事の成り行きをじっと見守る。
  
   
ここまで読んで下さって・・ありがとうございました!

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakken







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/27 01:00:37 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.