210850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2005/12/18
XML
カテゴリ:多肉植物
 寄せ植え  

寄せ植え

月兎耳、新玉つづり、若緑、12の巻、乙女心、スカムボーサ。

と、名札に。

花屋さんの棚の上においてあった 寄せ植え。

値段を見たら3500円。 高い・・・

2回目行った時も まだあって・・うーん どうしよう。

3度目。 行くたびに見つめているから、夫が一言。

「欲しいのなら 買えば」と。

お正月用の花を買ったつもりで、買ってしまいました。

幅55センチの舟形の鉢に、植えてあります。

かなり大きい。 そして重い。

私には とても思い切った買い物でした。 (^・^)


蓮4044 


漢字で遊びましょ!(144)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 忙しい です。どんな 状態 でしょうか?

考えながら()の中の漢字 読んでね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

716 年末の(繁忙)期を迎える。

717 雑務に(忙殺)される。

718 暮れは 応接に(暇)がない。

719 手が(塞)がる。

720 資金集めに(東奔西走)する。

答えは一番最後にね。


ライン


【最近の事】

息子夫婦の引越し。


「何か手伝う?」 「引越しお任せセットだから・・」
赤ちゃんを預かるのが、何よりの手伝い。


転勤族の我家は、10回引越しをした。
何もかも 自分でしなければならない時代。


今も夢に見て、驚いて目が覚める事があります。
トラックが来ているのに、荷造り終わっていない・・そんな夢。


いい時代になった、としみじみ。


ライン




716 年末の(はんぼう)期を迎える。

   用事が多くて忙しいこと。 多忙。
   繁忙は煩忙とも書きます。

717 雑務に(ぼうさつ)される。

   非常に忙しいこと。

718 暮れは 応接に(いとま)がない。

   多忙のため一々応対している暇がない。
   物事が次から次と続いて起こり、非常に忙しい。。
   「応接に暇(いとま)が無い」は慣用句です。
   
719 手が(ふさ)がる。

   仕事が一杯で、他のことをする余裕がない。

720 資金集めに(とうほんせいそう)する。

   仕事などで、あちこちと忙しく駆けずり回ること。


   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakke





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/18 08:46:00 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.