210846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2006/01/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 プリムラジュリアン サクラソウ科

プリムラジュリアン

先日、祥月命日の用意をと。 

花屋さんでほっとする温かさに出会い、早速かごへ。

根元には蕾いっぱい

プリムラジュリアン 蕾も

清純な色合いの白もね。  

プリムラジュリアン 白

開花中は日当たりの良いところへ。

定温性の植物で10℃から15℃で管理。

葉に水がかかると灰色カビ病に。

アブラムシが付きやすいので根元にオルトラン粒剤を。

加湿にすると根ぐされが・・・

寒さに強いが、夏の暑さでからしてしまう事が多いので、

夏を涼しく管理できたら、9月に植え替え。

と、書いてありました。


蓮4044 


漢字で遊びましょ!(162)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は です。 豪雪に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。

どんな雪でしょう? 考えながら()の中 読んでみてね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

806 幻想的な、夜の(風花)

807 寺町には(細雪)がよく似合う。

808 雨が(霙)に変わった。   

809 (霜雪)に朽ちた城跡。

810 絵に描いたような(牡丹雪)

答えは下を見てね。


ライン





806 幻想的な、夜の(かざはな)

   晴天にちらつく雪。 風上の降雪地から 風に送られてまばらに飛来する雪。

807 寺町には(ささめゆき)がよく似合う。
   こまかに降る雪。 また、まばらに降る雪。

808 雨が(みぞれ)に変わった。

   雪が融けかけて雨交じりに降るもの。 氷雨。

809 (そうせつ)に朽ちた城跡。

   霜と雪。 毛髪・鬚など白いものにたとえる。「髪に霜雪を加える。」と。

810 絵に描いたような(ぼたんゆき)

   大きな雪片が 牡丹の花びらのように降る雪。 ぼたゆき。

   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店   漢検「四字熟語辞典」
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakke





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/15 10:30:31 AM
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.