210241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eccotyの部屋

Eccotyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

eccoty

eccoty

Category

2006/01/20
XML
カテゴリ:多肉植物
 デザートローズ(カランコエ ティルシフロラ)-Kalanchoe thyrsiflora-

デザートローズ(唐印)

「トウイン(唐印)」ベンケイソウ科・カランコエ属  高さ12センチ。

南アフリカ・ボツワナ原産。 「銀盤の舞」という和名もあるそうで。

高価で悩んで・・10日後 馴染の花屋さんに、

「まだあります?」と TEL。 決心するのに時間かかった~

葉の付け根に 7個も子株が

デザートローズ(唐印) に子株が 
調べたら 「子株をつけると親株は枯れてしまうので、

その子株(不定芽)をはずして植えて増やします」 ですって。 本当 ?

何時 子株はずせばいいのかなぁ・・・

ゆみちゃんよさん の1月17日の日記で名前を知り、

おんぶバッタさん の1月4日の日記に花が。

一緒に連れ帰ったこれは? 名前解らなくて

名前が・・



蓮4044 


漢字で遊びましょ!(167)

語彙が増えて、ぴったりの表現に出会えるかも?

今日は 分かる・判る・解る です。

意味を考えながら()の中 読んでみてね。
  **  ('-^v) ♪ (v^-')  **

831 パソコンの操作は なかなか(会得)できない。

832 全体を(把握)し判断する。

833 これで疑問が(氷解)した。

834 (読書百遍)

835 二人の差は(一目瞭然)だ。

答えは一番最後にね。


ライン




831 パソコンの操作は なかなか(えとく)できない。

   意味を理解して 自分のものとする。
   
832 全体を(はあく)し判断する。

   しっかりと理解すること。「状況を把握する」
   握りしめること。 手中におさめること。 「実権を把握する」

833 これで疑問が(ひょうかい)した。

   氷がとけるように 疑惑のとけること。 疑いがすっかり晴れること。  
   「長年のわだかまりが すっかり氷解した。」

834 (どくしょひゃっぺん)

   難しい書物でも 何度も繰り返し読めば、内容がわかるようになる。

   読書百遍義自(おのずか)ら見(あらわ)る。『三国志』
   読書百遍義自(おのずか)ら通ず。とも。

835 二人の差は(いちもくりょうぜん)だ。

   一目見ただけで はっきりと解ること。

   瞭 漢検の準1級の字で あき(らか)と読みます。
   はっきりしている。よく見える。 の意味があります。

   ここまで読んで下さって 有難うございました。(^・^)

参考資料
「広辞苑」岩波書店   漢検「四字熟語辞典」
新版 言いえて妙な「ことば選び辞典」Gakke





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/20 05:14:02 PM
コメント(36) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.