190304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  玉助のお台所

  玉助のお台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
定食屋さんの朝定食を作ってみました。

お米は越後玉助商店お勧めの「米百俵」

お味噌汁にはこんぶだし入りのこんぶ仕込みみそ「味の華」を使い
具は里芋と長ネギです。

後の材料はお楽しみに!

材料1 (1).JPG

里芋を煮込みます。

里芋煮 (4).JPG

こんぶ仕込みみそ「味の華」を入れ

味噌入れ (2).JPG

長ネギを入れ一煮立ちさせ

ねぎ入れ.JPG

お味噌汁の出来上がりです。
こんぶだしが里芋と長ネギの甘さを引き出し美味しく頂きました。


中国産の冷凍食品に薬物混入と言う報道がされています。
賞味期限の不当表示等から始まった食への不安は増す一方ですが
食品の流通市場が大規模になったことが背景にあるのではないかと思います。
輸入食品が増えたり、遠く離れた地域の食品がスーパー等で手に入ることは
便利な反面誰が作ったのかわからない不安があります。

当地のスーパーは地元野菜のコーナーが有り顔見知りのおばさんの写真入で
売られています。
何よりも新鮮で安心が一番です。
これからはますます「地産地消」が見直されて行ってほしいものです。


鮭に笹川流れの海水100%の「玉藻塩」をたっぷりつけます。

鮭藻塩 (2).JPG

焼きます

鮭焼き (2).JPG

出来上がりです。
「玉藻塩」が甘くまろやかで美味しい鮭に焼き上がりました。
この1品で充分なおかずになりますが
朝は一日のスタートもう1品タンパク質をどうぞ!

焼き上がり.JPG

イカの皮をとり細く切ります。

イカ切り.JPG

納豆を50回以上かき混ぜ粘りを出します。


何故50回以上なのかは
ネバネバに含まれるナットウキナーゼが血液をサラサラにし
血栓を予防する効果がより多くでるからです。

納豆混ぜ (3).JPG

納豆には他に

カリウムがとり過ぎた塩分を体外に排出し
高血圧の予防をします。

大豆レシチンやリノール酸が高い血中コレステロールを低下させます。

血行を良くするビタミンEが含まれています。

食物繊維が便秘予防に役立ちますしカルシウムとビタミンKが
骨粗しょう症の予防にもなるそうです。

昔からの食品は色々な効果がありますね。


イカと辛子を入れ

イカ辛子 (2).JPG

納豆やお刺身にはぴったりのかつおだし入り「越後玉助」醤油をかけます。

玉助入れ2 (2).JPG

混ぜ合わせます。

混ぜ合わせ (1).JPG


ご飯に刻んだ万能ねぎを乗せ

万能ねぎ (2).JPG


混ぜ合わせたイカ納豆に卵黄を落として出来上がりです。

出来上がり1.JPG

美味しく出来ました。
いや~これがまた合いますね。
かつおだし入り「越後玉助」醤油がそれぞれの味を引き立てています。


玉助朝定食1.jpg

もうひとつ
梅海苔納豆は如何ですか。

梅肉 (2).JPG

さ~どうぞ!

玉助朝定食2.jpg

80才を過ぎた母は初めて食べてみたそうですが。絶賛!
これもまたお勧めの一品です。
是非お試し下さい。



こんぶ仕込みみそ「味の華」

味の華.jpg

「玉藻塩」

sio02-b[1].jpg

「越後玉助」醤油

万能醤油.jpg

越後玉助商店ではこんぶ仕込みみそ「味の華」 「玉藻塩」 「越後玉助」醤油を1個から日本全国配送致します。

また一回の配送が3000円以上であれば運賃等当社負担にて配送致しております。(離島等は除く)
ご用命の程よろしくお願い致します。




所用で山古志へ

山古志.JPG

中越地震で被災された方のために市営の住宅が建設されました。
3棟で6世帯入居されているそうです。

山古志 (1).JPG

入居されている方はもちろんですが一生忘れる事の出来ない出来事です。

玉助の湯はこちらからどうぞ。

玉助の湯バナー.jpg

玉助のお台所vol.2は「こちら

玉バナーVO1.jpg

玉助画像.jpg

玉助





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月19日 01時01分18秒


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

越後玉助@ Re:応募します!(09/11) ひぐらし様 いつも御贔屓頂き、誠にあり…
ひぐらし@ 応募します! 以前からお醤油「越後玉助」を愛用してき…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.