190274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  玉助のお台所

  玉助のお台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
桜がきれいです。

桜.JPG

当地もあっという間に咲き乱れました。

福島江の桜です。

桜 (2).JPG



今日はぜんまいを野菜と炊き込んでみました。

おふくろの味になりました。スマイル
ぜんまい2.jpg


「越後玉助手揚げあぶらげ」を使い「越後玉助」醤油で味付けです。


材料.JPG

ぜんまいは一晩水につけて戻し野菜は小口に切ります。

野菜切り (2).JPG

もう40年近く前になりますが高校を卒業して名古屋の商社に就職をしたんです
最初の1年は倉庫の商品の入出庫の仕事でした。
根が体育会系ですから走って商品の出し入れをしていました

走っていると先輩のおばさんに「エライね~」「エライね~」と言われるんです。
いや~私は「エラクないですよ」なんて言っていたんですが
私は仕事を一生懸命して「偉い」と言われていると
思っていましたが
名古屋弁では「大変」とか「つらい」と言うような意味に使うんですね。
返事としては的は外れていませんけれど気持ちとしては全く馬鹿みたい!

ハッハッハッ! 笑える話ですね。号泣

当地長岡も色々な方言があります。




水から野菜を入れて炊きます。

野菜煮 (1).JPG

残りの具を入れてかつおだし入り「越後玉助」醤油とみりんだけで味を調えます。

玉助入れ (4).JPG

味が染み込んだら出来上がりです。

煮上がり (2).JPG

盛り付けて頂きます。

ぜんまい1.jpg

「越後玉助」醤油と「越後玉助手揚げあぶらげ」のこくが出てぜんまいに染み込み
84歳の母がおふくろの味と喜んで食べるくらいに美味しく出来ました。
かつおだし入り「越後玉助」醤油は本当に美味しいお醤油です。
是非お試し下さい。


「越後玉助」醤油

img6c8f7fefzik5zj[1].jpg

「越後玉助手揚げあぶらげ」

あぶらげ50.jpg



越後玉助商店では「越後玉助」醤油を1本から「越後玉助手揚げあぶらげ」を5枚から
「ストレートあまざけ桜」を1本から日本全国配送致します。

また、1回の配送が3000円以上であれば運賃等当方負担にて全国配送致します。(離島等は除く)
ご用命の程よろしくお願い致します。


桜 (1).JPG

祝二郎「越後玉助商店分室」ブログに同じアングルの画像が。
どちらもきれいです!

三崎屋醸造様「ストレートあまざけ桜」

甘酒桜.JPG

そのままストレートでもお酒を入れても美味しく頂けますよ。

玉助の湯はこちらからどうぞ。

玉助の湯バナー.jpg


玉助のお台所vol.2は「こちら

玉バナーVO1.jpg



玉助画像.jpg

玉助





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月19日 00時24分02秒


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

越後玉助@ Re:応募します!(09/11) ひぐらし様 いつも御贔屓頂き、誠にあり…
ひぐらし@ 応募します! 以前からお醤油「越後玉助」を愛用してき…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.