今年ベスパPX200Eがやってきた。
年末だったので30kmほどの走行距離、
来年の雪融けから乗ってみたい。
セル付きなので1っ発始動する、セル付き乗るのは
何十年ぶりか・・・
ベスパで一番生産台数が多いのがPX、
70年代はPシリーズ、混合油でデザインは丸っこい。
80年代がPXシリーズ、分離給油、セル付きもあり。
イタリアではPXが一番多いそうだ。
90年代からはPXのFLシリーズ、前輪ディスクになる。
PXはデザインが良すぎて昔は?だったが
最近見ると悪くない、古く見えないのはさすが。
初乗り。200ccは素晴らしい・・・
市内をツーリング、由利公正(コウセイ、キミマサどちらでも良い、本人も使い分けてた)
PX200のヘッドライトは大きくて明るい(35W)、
しかも12V、12ボルトのバイクに乗るとは思いもしなかった。
下記は納車後初のPXブログ、貼り付け。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、ベスパPX200がガレージにやってきた。
ベスパのラージボディはスモールの約1.5倍ほど有る。
一度はラージボディ、それもフェンダーライトと思ってたが
さすがに、出物も無いしお値段もそこそこ、メンテも大変。
無難なPXが出てきた。
近くのアペオーナーさんが廃ベスパを
サルベージしてきたので、譲り受ける事になった。
エンジン完全オーバーホールなので新車より安心できる。
当時のPXは組み立てが甘い、担当工場作業員によって製品が決まる。
移民の多い国なので、当たり外れがあるそうだ・・
なので、良質なディラーさんは分解組み立てしなおして販売してた。
こんな話を聞いてると、完全オーバーホールした
エンジンは安心できる。
Px200の試走。
さすが200cc、トルクがある。
大きく見えるがモノコックなので重さは100kgほど。
CB125JXより大きく見えて軽い。
CB125JXと比較すると?
比べればCB125はバイクなので安定感はある。
べスパはスクーターなので仕方がない。
運転姿勢はイタリアン、間違いなくベスパそのもの。
ミラーが合わなかったので、在庫のバーエンドミラーに交換したが
ハンドチェンジなので左のミラーがかっこ悪くなる。
いろいろあわせたら角型(たぶんイタリア製)が一番良かった。
右は角。左は丸ミラー。まだほとんど乗ってない。
タイヤはツノつんつん。たぶん来年からか。
ミラーはこれだけ交換してみた。