1164512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 16, 2006
XML
カテゴリ:食品・生活
「この袋は、14.4mlの原油からつくられています」
「大さじ一杯の原油からできています」

なんて風に、レジ袋に原油使用量の表示はどうでしょう?


レジ袋1枚の原油量は? 」と以前ブログでご紹介しましたが、
大きな袋だと、大さじ1杯程の原油が使われています。


「石油を無駄にしゃった かな?」


レジ袋に原油量の記載があって、数字が目に入ると、
レジ袋を受け取った時や捨てる時、気持ちも変わって来るように思います。


もちろん、レジ袋のデザイン変更、印刷に費用が発生しますが、
スーパーやコンビニにとって、新たな設備投資が必要となる訳では無いし、

レジ袋を断る人が増えたら、長期的なコスト削減になります きっと。


有料化とともに、こうした表示は、
配布する側、使う側の両方の意識を変える可能性があるように思います。

マイバックを推進する効果もあるかな?


また、エコを進める上での企業へのアプローチ方法もいろいろありそう。

1.「環境のために、こんな取り組みはどうでしょう?」
 ・・・ 割りばし、再生紙 など

2.「我々の意識を変えるために、こういったトコで協力してもらえませんか?」
  「お互いにメリットがあると思います」
 ・・・ 原油量表示付きレジ袋 など


以上、ブログミーツカンパニーを紹介しておいて、紹介しっぱなし・・・
では面白くないので、ちょっとアイデアを出してみました。


あっと、「大さじ1杯」は、ハルさんのブログのパクリです(笑)



<関連資料>
数字で見る レジ袋
「レジ袋がなくなる?」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 16, 2006 07:07:57 AM
コメント(6) | コメントを書く
[食品・生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

拓也@エコブログ

拓也@エコブログ

Favorite Blog

プリシラ★プレスリー… New! 天地 はるなさん

試作スピーカー12.5… New! mabo400さん

養老孟司×茂木健一郎… kaitenetさん

【愛の人】 おぎゃりん☆さん

西の山は… コシアブ… kirakiraよっちんさん

タロー高校入学 ネットお見合いの真莉さん

Comments

 とくめい@ Re:環境プランナーベーシック(12/02) ブログ 書かないのですか?
 ハッシュドビーフ@ 環境プランナー 環境プランナーになって楽しくやっていま…
 HATT2005@ 思いっきりネジろう参議院 こんにちは! 思いっきりネジろう参議院
 ハッシュドビーフ@ Re:環境プランナー・ベーシックを受験しました(11/06) やっと合格通知が来ました。ギリギリセー…
 ハッシュドビーフ@ Re:環境プランナー・ベーシックを受験しました(11/06) 合否の通知が来ません。合格しているから…
 htyxjxjytghんm@ Re:りんりんさん(05/16) 拓也@エコブログさん >> のしの…

Freepage List

Free Space

クリックで救える命がある。

Category


© Rakuten Group, Inc.