アレルギー起こす食べ物

<<アレルギー起こす食べ物>>
☆アレルギー起こす食べ物☆
アレルギーを起こす食べ物に、
3大アレルゲン(卵、牛乳、大豆)は結構、知られていますが、
たんぱく質以外のアレルゲンは知られてないことが多いです。
「え!?こんなものもアレルギーを起こすの?」
という食べ物も結構あります。
最近では、穀物のアレルギーも多く、小麦がダメなコも多いです。
野菜にもアレルギーがあります。
そのほか、仮性アレルゲンというアレルギーに似た症状を起こす食べ物もあります。
ただ、何が何でも食べられないというわけでなく、
その時は症状が出ていても少しずつ食べれるようになります。
食物日誌をつけたりすると、わかりやすいです。

☆アレルギーを起こしやすいもの☆
・卵(鶏肉も注意する。)
・牛乳(ミルクなど。牛乳は飲めなくてもカルシウムは他でとれます)
・大豆(納豆、豆腐など、離乳食期に与えすぎに注意する)
・小麦(パンなど。外国産はできるだけ選ばないようにする。)
・お米(とくに、もち米やこしひかりなど粘りの強いお米)

・魚(青魚、脂ののっている魚、鮮度の落ちたもの)
・貝、えび、かに。
・牛肉
・豚肉
・果物

・野菜(あくの強いもの。山菜など注意、生野菜、キノコ類)

☆仮性アレルゲン☆
仮性アレルゲンには、痒みを起こす化学物質などが含まれていて、
アレルギー反応と似たような症状を引き起こす場合があります。
アレルギーっ子は、こういった食べ物にも、反応しやすい
場合があるので、離乳食の進め方など注意が必要になります。
大きくなってからも、体調によって気をつけます。
私自身、小さいとき、ナス、トマト、パインなど
口が痒くなる~~って思ってました~。

仮性アレルゲンのある食べ物。

・野菜
ほうれん草、ナス、トマト、山菜、たけのこ、
長いも、ピーナッツ(落花生)、サトイモ、ジャガイモ。

・肉類
牛肉、鶏肉

・魚
サンマ、タラ、サケ、カレイ、タラ、スズキ、イカ、エビ、かに。
・果物 バナナ、メロン、キウイ、パイナップル、
果物過敏症の場合は、リンゴや、みかん、すいか、なども注意。
・その他
チーズなどの発酵食品。チョコ、そばなど。


そのほか、食品添加物なども、原因となる場合があります。
アレルゲンとなる食べ物も、「生で食べない。火を通す。よく噛む、
鮮度の良いものにする」といったことに気をつけたり、
無農薬のものを選んだり、国産のものにしたり。と
そういったことで食べられるという場合もあります。



もっと、アレルギー&アトピーについて、詳しく知りたいかたは、 こちらをご覧ください。
管理人の別サイトになっています。
本館へ アレルギー&アトピッコ簡単ライフ


© Rakuten Group, Inc.